サッカー部OB戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、サッカー部がOB戦を行っています。
この3月に卒業したサッカー部員と、1・2年生が試合をしました。
 まだ、OBの実力が上のようです。

江南市中学校合同演奏会

画像1 画像1
 古知野中学校体育館で、江南市内5校の吹奏楽部が集まって演奏会を開きました。
雨にもかかわらず、多数の保護者が参観に訪れました。
 
 春休みの一日を利用して、それぞれの吹奏楽部が3曲から4曲を披露しました。

 演奏の締めくくりとして、コンサートマーチ「青葉の街で」を合同で演奏しました。

 

バスケットボール江南カップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館では、市内のバスケットボール部男子チームが参加し、試合をしています。
 江南カップの試合を行っています。

応援の保護者もたくさんお見えでした。
 

ソフトテニス部

画像1 画像1
 ソフトテニス部が、外のバスケットボールコート付近に仮設のネットを張って練習をしていました。
 基本の練習で、回数を数えながらラケットを振っていました。
今日のグランドは、風が強くて大変です。

第48回江南市民駅伝

画像1 画像1
 江南市民駅伝の実施日が近づいてきました。
2月9日(日)すいとぴあ江南 ステージ前広場にて9時より開会式を行います。
 中学生男子第一走者は10時、中学生女子第一走者は10時15分スタートします。
 陸上部男女、サッカー部、野球部、バレーボール部男子、バスケットボール部女子28チームがエントリーをしています。コースは、すいとぴあ江南からフラワーパーク、蘇南テニスコートなど木曽川堤防付近とです。降雪がなければ雨天実施の予定です。
 ぜひ、応援をお願いします。

土曜日午後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グランドではハンドボール部女子が、他校との練習試合を行っています。
お互い切磋琢磨し合いながら、鍛えています。
 グランド東南の隅(残念ながら写真には写っていません)で、黙々と練習を続けるソフトボール部員がいます。

 また、体育館では、バスケットボール部員がシュート練習を行っていました。
こうした日頃の地道な積み重ねが大切です。

江南市小中学校器楽クラブ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 市内8校の小学校と5校の中学校による交流会を行いました。
古知野中学校吹奏楽部は、1年生32人、2年生22人の合計54人で活動しています。
 今回は、交響曲第9番「新世界より」第4楽章を演奏しました。
 音楽を前進で感じていただける演奏を目指しました。演奏後は、「迫力ある演奏であった」という感想をいただきました。
 大きな拍手もいただきありがとうございました。
 最後は、市内小中学校のクラブ員全員で「負けないで」を演奏し、会場の皆さんと合唱を楽しみました。

器楽クラブ交流会

画像1 画像1
 1月18日(土)午前中、江南市民文化会館にて、江南市内小・中学校の器楽クラブと吹奏楽部による交流会を行います。
 ぜひ、演奏を楽しんでください。
 なお、古知野中学校吹奏楽部の演奏予定時刻は11時40分頃です。
予定演奏時刻ですので、余裕をもってお越しください。

今日の部活動

画像1 画像1
 今日から下校時刻が午後4時45分になり、15分長くなりました。
今が一番寒い時期ですが、日没時刻は次第に遅くなっていきます。
 成人式を過ぎると、春はそこまで近づいています。
 部活動時間はとても短いですが、その時間を有効に使うかどうか。
  準備や片付けも全力で走る。
  練習に目的をもって取り組む。
たったそれだけの工夫で、一人一人の伸びしろが違ってきます。

U-13 サッカー

画像1 画像1
 サッカーのU−13の結果です。
予選リーグを1位で通過しました。
 決勝トーナメントは1回戦が、古知野中:岩倉中で4:1の快勝でした。
 しかし、準決勝戦では、江南西部中学校に0:4で破れ、西尾張地区大会の進出をかけた決定戦で犬山東部中学校に0:2で敗戦でした。
 残念ながら、西尾張大会にはでれでしたが、3位入賞を果たしました。
これからも応援よろしくお願いします。

四日市ドームカップ

画像1 画像1
画像2 画像2

ハンドボール部は1月4日、四日市ドームでの交流試合に参加しました。他県の中学校と試合をし、課題も多く見つけることが出来ました。


早くも活動する部

画像1 画像1
 お正月休みを終え、練習が始まりました。
 午前中、体育館ではバレーボール男女、運動場ではサッカー部とソフトボール部が練習に取り組んでいました。
 「1年の計は元旦にあり」ともいいます。
 今年の目標に向かって、すでに始動する部です。

塩化カルシウムを撒く

画像1 画像1
 ソフトボール部が、年末休み前に、融雪剤を散布していました。
塩化カルシウムを散布しておくと、グランドが凍りにくくなります。
 したがって、凍てつくような日でも、ケガなく、しっかり練習することができるようになるでしょう。
 また、冬場は寒風により砂塵が舞うことが多くなります。しかし、これを散布しておくと、しっとりした土になり、砂塵が舞い上がりにくくなる効果もあります。

美術部壁画

画像1 画像1
 毎年、美術部が制作している壁画があります。
古知野の街にある小公園のトイレの壁を飾ります。
 この壁画は、その後、学校に返還されます。
せっかくの壁画なので、古知野中学校体育館入り口の壁に飾ることにしました。
 子供達の歌声が聞こえてきそうな作品です。

吹奏楽部 校内アンサンブル発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、吹奏楽部の活動についての記事です。
今日は校内アンサンブル発表会がありました。保護者の方を招いて、日頃の感謝を伝えるための会です。
生徒たちは自分たちで曲を選び、自分たちで会の細かな設定を決め、自分たちで会を運営しました。写真のすばらしいプログラムも、生徒の作ったものです。
 部活でのがんばりを保護者の方に見ていただけて、生徒たちも嬉し恥ずかし…といった様子でした。
 来校してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 稲沢市民文化会館にて、吹奏楽部のアンサンブルコンテストがありました。
日頃の練習の成果をだすとともに、他校の演奏を聞いて良い刺激を得ることができました。結果は、銀賞をいただきました。
 これからも練習に励みます。

尾北カップベストセブン

画像1 画像1
画像2 画像2
1年 桂川 翔君
2年 草野 真士朗くん

1年 今枝 新菜さん 新村 真央さん
2年 掛布 華加さん 西城 桃花さん

以上の皆さんが選ばれました。これからも頑張ってください。



尾北カップ結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生男子の部 準優勝
1年生女子の部 3位
2年生女子の部 3位
これからも応援よろしくお願いします。



尾北カップ2日目

画像1 画像1

1年生男子の部決勝戦の結果です。対戦相手は滝中学校。9対17で惜しくも敗れました。今後の活躍を期待しています。


尾北カップ

画像1 画像1
2年男子は犬山東部中学校と対戦し、6対19で惜敗でした。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達・職員会1
4/2 職員会2 教科部会 学年会
4/3 着任式 式準備(2・3年登校) 2・3年学級発表
4/4 入学式・始業式 職員会3

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

進路だより

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399