「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

水泳部

画像1 画像1
今日は、大口町温水プールの
スイムフェスティバルに参加しています。

久しぶりの大会で緊張しています!

吹奏楽部

画像1 画像1
音楽室も満員御礼!
最後は全員合奏『負けないで』。働く元気がわいてきましたよー。
次の発表機会はスプリングコンサートだそうです。
頑張れ古中吹奏楽部!
保護者の皆様ご参観ありがとうございました。

吹奏楽部ウィンターコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
大勢の保護者の皆様に聴きにきていただきました。8つのアンサンブルの発表と学年バンドの発表。1年生の一年間の成長には驚き、2年生の力強い音に感心しました。

元気に活動しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
グラウンドは満員御礼!

久しぶりの土曜日練習

画像1 画像1
画像2 画像2
学年末テストを終えた生徒たちがグラウンドに戻ってきました。少し動きが鈍い感じも…けがのないよう少しずつキレのある動きを意識してください。春の大会まで毎日前進あるのみです!少しずつ空気が柔らかくなって、春の気配も感じられましたね。

部員大募集!

画像1 画像1
部活動見学で部員募集ポスターを準備している部がありました。
ソフトボール部です!
現在1年生の部員が少なく、新入生の入部を熱望しています。
2年生の徳永さんがステキなポスターを描いてくれましたので、その前で今日の練習に参加できた部員とパチリ♪みんなさわやかな笑顔のソフト部です。

久しぶりの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザ等の流行に伴い、昨日まで部活動を休止していました。久しぶりの部活動でみんな張り切っています!また、入学説明会のあと、六年生の部活動見学もありましたので、たくさんのギャラリーがいて気合いが入りました。山内先生も爆走してます!
まだまだ欠席者も多く油断できない状況です。土日の活動も無理をせず、体調をしっかり整えてください。

明日は始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気に部活動に励む姿が見られました。真剣さの中にも、久しぶりに仲間に会えた嬉しさも混じっているようでした。
明日は始業式です。クラスの仲間に会えるのも楽しみですね。課題はバッチリですか?スリッパや体育館シューズを忘れないでくださいね!

部活動始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一週間ぶりに元気な子どもたちの声が戻ってきました。今日が新年初練習の部が多いようです。
トレーニングや基礎練習に繰り返す姿が見られました。新年にあたりミーティングをしている部も。
2年生はあと約半年の部活動生活を噛み締めて、1年生は伸び盛りの時期を大切にしてほしいものです。個人やチームの目標に向かって決意を新たに頑張っていきましょう。
皆さんの頑張る様子をホームページにアップできるよう頑張ります!
明日は体育館へお邪魔します

12.17 1年生大会【男子バスケ部・準決勝】

 準決勝の相手は、扶桑北中学校でした。善戦しましたが、一度相手に傾いた流れを引き戻すことはできず、16対57で敗れました。
 このあと、3位決定戦に臨みます。
※ホームページ上での更新が大幅に遅れてしまい申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.17 1年生大会【男子バスケ部・3位決定戦】

 準決勝で扶桑北中学校に敗れ、扶桑中学校との3位決定戦に臨みました。試合は一進一退、1ゴール、1点をめぐる攻防が続くしびれた展開になりました。しかし、最後の最後で突き放され、惜しくも22対26で敗れました。
 それでも、負けた試合の中にも得たものは大きく、今後の練習の糧にしたいと思います。応援ありがとうございました。
※ホームページ上での更新が大幅に遅れてしまい、申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.17 1年生大会【男子バスケ部・準々決勝】

 先週の予選リーグを勝ち抜いた男女8校ずつが集まって、大口中学校を会場に決勝トーナメントが行われました。
 準々決勝では大口中学校と対戦し、24対10で勝利し、準決勝に進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.18 濃尾平野オープン【男子卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月18日、男子卓球部は濃尾平野オープン卓球選手権大会に参加しました。
 対戦相手は初めて試合をするチームばかり。緊張もありましたが、予選リーグを全勝で通過することができました。決勝トーナメントでは、3−2の接戦の末、惜しくも1回戦で敗れてしまいました。勝ったときの喜び、負けたときの悔しさを忘れずにがんばっていきましょう。
 選手のみなさん、1日お疲れさまでした。そして、応援に来てくださった保護者の方々ありがとうございました。

12.11 1年生大会【男子バスケ部】

 昨日、男子バスケ部の1年生大会が大口中学校で行われました。
3試合を行い、2勝1敗で予選を通過し、今週末に行われる決勝トーナメントにコマを進めました。
 ただ、今回の勝利は手放しで喜べるものではありません。勝った中にも、試合運び、作戦面での課題も明確になり、今後の練習で修正していきたいところです。
 決勝トーナメントの会場・対戦相手ともに大口中学校です。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は秋季江南市民大会が滝中学校で行われました。
12ペアが出場できたので、一年生の多くも試合デビューができました。
大森・一柳ペアがベスト8まで勝ち進みました。どのペアもやってきたことが出せる部分と、まだまだ確率が不安定な部分、コースが甘い部分が多く、課題もみつかりました。
しばらく大会はありませんが、春に向けてじっくりと底力をつけたいものです。
悔しくて早速学校に戻って練習している部員たち。よきライバルたちに恵まれています。切磋琢磨して頑張りましょう。
終日応援していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

水泳部

画像1 画像1
本日、コースロープを取りました。
「プール開き」ならぬ、「プール締め」です。

これからは、温水プールや陸でのトレーニングになっていきます。

女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は雨のために延期されていた個人戦が滝中学校で開催され、4ペアが出場しました。
大森・善久ペアが第3位、岸・渡辺ペアがベスト8の成績をおさめることができました。おめでとう!
チーム全体として、思い通りのテニスをスタートからすること、一球の精度を磨くこと、攻めどころで攻めきること…課題も浮き彫りになりました。日々の練習の一球をどれだけ大切にできるか、脚を出していけるか、一人一人がチームのために全力で取り組みましょう。来週は2年生の職場体験学習もあり、十分な練習はできないかもしれませんが、西尾張新人戦に向けてしっかり準備していきましょう。
終日応援いただいた保護者の皆さまありがとうございました!!

秋季合同練習会に向けて【男子卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の秋季合同練習会に向けて、男子卓球部は土日両方とも練習しました。少ない時間の中で真剣に練習している姿はとてもかっこいいです。
 練習は本番のように、本番は練習のように。

女子テニス部

画像1 画像1
秋季合同練習会。
準決勝は岩倉中に2−1
決勝は滝中に0−2で敗れはしましたが、見事準優勝です!おめでとう!!
みんなの笑顔を見ると、夏のきつい練習もいつも前向きに明るく取り組んでいた姿も思い出しました。また試合ができることが本当に嬉しいですね。
そしてシードを残していってくれた先輩へ感謝している姿に繋がれている想いも確かに感じました。
部活にも勉強にも頑張るテニス部、切り替えてテスト勉強頑張ってくださいね。
今日は本当におめでとう!
終日応援いただいた保護者の皆さまありがとうございました!!

水泳部

画像1 画像1
秋季大会が無事に終わりました!
暑い1日でしたが、みんな頑張りました?

自己ベストを更新できた子もたくさんいました!すばらしい♪
次の大会に向けてまだまだ練習は続きます。
引き続き頑張っていきましょう??
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式 式準備(2・3年登校) 2・3年学級発表

学校文書

学年通信

事務部

保健室より

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399