最新更新日:2024/03/26
本日:count up23
昨日:337
総数:2953310

手を取り合って【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間では、密度を測る実験を行っていました。
それぞれ役割を分担して、いろいろな金属の密度を測っていました。

音楽では、「空高く」や「赤とんぼ」を合唱していました。
パートリーダーを中心に進めていき、先生から合格がもらえるように頑張っていました。
先生のアドバイスがあると、どんどん声が出るようになって、美しい合唱に変わっていく様子を見ることができました!

初めての期末テスト【1年生】

画像1 画像1
本日で1学期期末テストが全て終わりました。

中間テストよりも長い日数でしたが、最後までやりきりました。

前回よりもいい結果が出ることを期待しています!

今週もがんばろう!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習が終わりました。学級や班の絆は深まりましたか?
なんとなく話し合い活動の場面で意見交換がしやすくなったのかな?話しやすくなったのかな?と感じられました。

みんなが考えた学級旗デザインの一部です。
早いところはデザインが決まったと聞いています!

今週は土曜日まで授業があります。一週間がんばりましょう!

1年生校外学習

画像1 画像1
明治村に到着!
雨が強くなってきました。

今から謎解きスタートです!!

1年生校外学習

画像1 画像1
バスの中は、にぎやかです♪

外は、少し小雨が降っています。
晴れるといいなあ〜

1年生校外学習

画像1 画像1
1年生は、中央公園にて出発式を行い
明治村に向けて出発しました!

いってきます!!

汗を流して【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
風は心地よく吹いても、日差しが強くて、暑いですね。

その中、1年7,8組は体力テストの種目である、ハンドボール投げを行っていました。

肩慣らしのキャッチボールを終えて、計測の様子です。

良い記録は出ましたか?

中間テストを終えて【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テスト、おつかれさまでした!
早いところでは、昨日のテストが本日返却されました。

「鉄は、熱いうちに打て!」と英語の先生が言われていました。
返却されてすぐ間違い直しをして理解ができるまで復習をしましょう。

習字の時間では、ひと筆ごと丁寧に書いていました!

初めての定期テスト【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校生活が始まって、初めての中間テストです。

空欄を埋めようと必死に問題を解いている姿が印象的でした。

明日も頑張ろう!!

積極的にいこう!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の4時間目の様子です。

発表したり、考えた答えを黒板に書いたりする場面で積極的に挙手をしていました。

全員が答えられる場面では、全員が挙手できるといいですね!

本腰をいれて【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴールデンウィークが終わりました。充実した時間を過ごすことができましたか?

今週は、あいさつさわやかキャンペーンやテスト週間といったイベントがあります。
あいさつでは、どれだけ全員がさわやかなあいさつができるかです。
「誰か」ではなく、「全員」がさわやかなあいさつをしてほしいですね。

テスト週間にも入ります。家庭学習をしっかりと行いましょう。
今回が初めての定期テストです。
今やって、後から後悔することがないように!!

ブライアン先生との授業【1年生】

画像1 画像1
英語の時間に初めてのブライアン先生と一緒に授業を受けました。

自己紹介クイズやブライアン先生に質問をするなど、楽しみながら学習していました!

のぞいてみると?【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
双眼実体顕微鏡とルーペを使って、タンポポの観察をしていました。

タンポポの種類は江南市では、セイヨウタンポポが多いんだよと先生に教えてもらっていました。

他にもカントウタンポポやカンサイタンポポがあるようですが、江南市では、なかなか見かけないそうです。

「ほー!」「なるほど!」とつい言葉が出てしましました。

元気のよい声が響いています!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の保健体育では、集団行動を行っています。

基本的な起立、気をつけ、礼、腰をおろして休め、回れ右などなど。

基本的な動きの確認を行いました。

かけ足や整理体操のかけ声は、1年生らしい元気のよい声が

体育館いっぱいに響き渡っていました!

見て、触れて【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、校内にある草花を発見しようということで探検しています。
中庭にある、藤の花もきれいに咲いてきました!

社会では、地球儀に実際に触れて、距離や大陸、海洋などを確認していました。

音楽では、校歌を一生懸命覚えて、歌っていました!
立岡先生は、古知野中学校の校歌はかっこいいと思っています。
ぜひ、古知野中学校で学んでいることに誇りをもって歌ってほしいですね!

授業になれましたか?【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
入学してから、11日目。学校生活は慣れてきましたか?

本格的な授業の内容に入ってきましたね。理科の時間では、学校探検をし、学校にはどんな草花があるか、教科書や資料集を使って探していました。
きゅうりに似たニオイがするキュウリ草のニオイに驚きました。

国語では、音読をしていました。
授業が楽しくて笑顔になれる瞬間があるのはとてもいいことですね!

体験入部スタート!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から部活動の体験入部が始まりました。
本日は、第2希望の部活動に参加しました。

先輩たちに優しく教えてもらっていました。

部活動は、約3年間続けるものです。
しっかりと自分はどの部活動なら続けることができるのか
見て、体験して、決めていってください!

協力してがんばっています!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、生活班のポスターを現在作成しています。
班の係活動や目標を決め、自分の役割に責任をもってやってください。
作成作業では、協力して作業していました。

掲示物を掲示するのに数人が協力して、先生のお手伝いをしてくれました。
心優しい瞬間が見られました!

授業がスタートしました!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日から各教科の授業が始まりました。
まずは、教科担当の先生から自己紹介のスタートです。
小学校は、担任の先生が教えてくれますが、中学校では、各教科の先生が教えてくれるので新鮮ですね!

背筋を伸ばして、話している人に体を向けて話を聞く姿勢がかっこいいですね!
話し合いの時間では、男女関係なく交流をしている良い姿を見ることができました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 9/30振休
10/3 体育大会予備日
10/5 中間テスト 第4回PTA役員会・第4回地区委員会
10/6 中間テスト
10/7 市民まつり 尾北支所駅伝
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399