最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:816
総数:2970730
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

体育大会前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日、校内体育大会が開催されます。
本日は、全校生徒が関わって前日準備を行いました。
どの生徒も生き生きと準備を行っていました。
明日は、きっと熱戦が繰り広げられることと思います。
思い出の体育大会となることを期待しています。

9.21 立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立会演説会が行われました。
すべての立候補者が真剣に自分の思いを語ってくれました。その真剣な姿に、よい緊張感をもって聞く側もこたえました。

あいさつさわやかday

画像1 画像1 画像2 画像2
校区の小学校に出向いて、あいさつ運動をしました。
あいさつをすると、どの小学生もみんな元気な返事がかえってきます。
自然と笑顔になり、お互いにとてもさわやかな気持ちになれたと思います。
とてもよい活動となりました。

9.9 金賞作品展

 夏休みの一人一研究作品の中から、各学年の金賞を集めた、毎年恒例の作品展。今年もすてきな作品がたくさん展示されました。3時間の公開で100名を超える方々が来校され、会場では「すごい」「上手だ」「しっかりできているね」という言葉があふれていました。鑑賞に来てくださった皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月9日(土)の金賞作品展について

 9月5・6日に開催いたしました一人一研究作品展では、天候不良にもかかわらず、多くの保護者様にご来校いただき、誠にありがとうございました。
 9月9日(土)に行う、金賞作品展についてご案内いたします。詳細は以下のとおりです。

【古知野中学校金賞作品展】
○日時:9月9日(土)9:00〜12:00
○会場:体育館会議室

 この作品展は小中学校連携の一環として、中学校区内3小学校(古東・古南・門弟山)の6年生・保護者を招待し、毎年行っているものですが、古中PTAの方々の鑑賞ももちろんお待ちしております。中学生の力作を鑑賞するため、今年も多くの方々が来校してくださることでしょう。昨年度も100名以上の方が来校し、鑑賞された方々からは「すごかった」「すばらしい」とのお言葉をたくさんいただきました。今年度も、すてきな作品がたくさん展示されています。ぜひ生徒の力作をご鑑賞ください。

※中庭が駐輪場となります。上履き・スリッパ等をご用意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.4 航空写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古知野中学校創立70周年の記念に、航空写真の撮影を行いました。どんな写真ができあがるのでしょうか。楽しみです。

9.5〜6 一人一研究作品展

 本日(5日)と明日(6日)の10:00〜15:00、夏休み一人一研究の作品展を行っております。ぜひ生徒の力作をご鑑賞ください。詳細は以下のとおりです。

○9月5日(火)各学年作品展 10:00〜15:00
○9月6日(水) 同 上   10:00〜15:00
 1年生…1年ミーティングルーム1(北館2階)
       ミーティングルーム2(北館1階)
 2年生…家庭科室(北館2階)
 3年生…会議室(南館1階)

※自転車は中庭にお願いします。上履き・スリッパ等をご用意ください。履き物は東西脱履の生徒用ゲタ箱上に置き、会議室前(南館1階)の受付名簿に○を付けていただいた後、鑑賞してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回 江南市児童生徒サミット

画像1 画像1
江南市民文化会館で第4回江南市児童生徒サミットが開催されました。今回のサミットでは「よりよい江南市にしていくために自分たちができること」をテーマに15校の代表児童生徒で話し合われました。古知野中からは生徒会役員の浅野さん、木村さんが参加し積極的に意見を述べていました。採択された宣言文は、掲示をし運動を進めて行きます。

江南市海外研修派遣 結団式・研修会

画像1 画像1
 海外研修派遣団の結団式・研修会が江南市防災センターで行われました。
式のなかで、澤田江南市長からは「学校代表としての自覚をもち、経験したことや学んだことを今後に役立てほしい。国際貢献につなげてほしい」とのごあいさつをいただきました。
また村教育長からは「日本や江南市との違いを肌で感じてほしい。そして経験をみんなに伝えてほしい」とのお話をいただきました。
本年より2年間、各中学校から3名の代表生徒がミクロネシアを訪問します。
どの生徒も、代表の自覚をもった面持ちで式や研修会に臨むことができていました。
ミクロネシアと江南市を結ぶ良き架け橋となれるよう、しっかりと準備を整えて本番を迎えてほしいと思います。

平成29年度 第1回地域学校保健委員会の開催

 地域連携を深めるために、古知野東小学校と門弟山小学校とともに三校が合同で第1回学校保健委員会を開催しました。今年度は、親業インストラクターの松尾千景先生を講師に迎え「子どもに寄り添って ―親のためのコミュニケーショントレーニングー」をテーマに、体験学習を通して親のコミュニケーションの基本的な方法を楽しく学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6.12 学級討論会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よりよい江南市を目指すために、各学級で話し合いました。学級で考えたことを一つでも実践していきましょう。

6.3 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日、資源回収。暑さと疲れをふきとばす出来事がありました。。
家の前に置かれている資源に、メッセージが添えられていました。とても励みになります。地域のみなさまから、見守られ支えられているということを実感する一日となりました。

茶華道部5月の花

4月の花は、2年生石黒胡桃さんの作品です。ニューサイランをリボンの様にして、ガーベラとカーネーションを包みました。ピンクの花とゴットセフィアナの葉で優しさとさわやかさを表現しました。
画像1 画像1

5.30 生徒会アワー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会アワーで大縄大会を行いました。ひざしが強く、暑い日となりましたが、とても楽しそうに競技に取り組む姿が印象的でした。企画してくれた生徒会のみなさん、生徒会アワーを盛り上げ支えてくれたクラス委員や代議員のみなさん、楽しい時間をありがとう。

わくわくどきどき修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ修学旅行が目の前です。そして、ついにカウントダウンカレンダーが完成しました。見事! 圧巻の一言です。準備はできていますか? いい天気になるといいですね。

5.17 幼児ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参加した人から自然と笑顔がこぼれます。

「親子ふれあい広場in古中」を開催しました

乳幼児とその親さんとのふれあいの場をもつことで、「いのちの授業」の充実を図ることを目的として「親子ふれあい広場in古中」を開催しました。
NPO法人子どもと文化の森さんの主催で実施しました。
これが初めての会でしたが、どのふれあいからも笑顔、笑顔、笑顔
素敵な時間となりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高まる気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習、自然教室、修学旅行。1学期の一大行事が迫ってきました。楽しみにしている人も多いと思います。すてきな掲示物を見ると、気持ちが高まりますね。

4.24 授業参観【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな大事な仲間。思いやりのある学級にしたい!
思いやりのある学級ってどんなだろう。そんなことをクラスみんなで考えました。
みんなの「思いやり」がたくさんとびだしました。クラスにいると、ほっと安心できる。そんな学級にしていきたいですね。

4.24 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の授業参観へのご出席、誠にありがとうございました。今年度最初の学校公開は、
・1年生…『みんな大事な仲間』
・2年生…『教室はどこだ?』
・3年生…『進路について考えよう』
というテーマで、担任による授業(学級活動)を見ていただきました。
 新年度の学級の雰囲気は?担任はどんな先生?など、お子様との会話だけでは十分に伝わらなかった部分をご覧いただけたかと思います。
 6月3日(土)には、第2回目の学校公開を行います。第2回目は、『教科』の授業を公開いたします。ぜひご参加ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 9/30振休
10/3 体育大会予備日
10/5 中間テスト 第4回PTA役員会・第4回地区委員会
10/6 中間テスト
10/7 市民まつり 尾北支所駅伝
10/8 市民まつり 秋季合同練習会
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399