最新更新日:2024/04/25
本日:count up55
昨日:740
総数:2974926
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

4.24 授業参観【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな大事な仲間。思いやりのある学級にしたい!
思いやりのある学級ってどんなだろう。そんなことをクラスみんなで考えました。
みんなの「思いやり」がたくさんとびだしました。クラスにいると、ほっと安心できる。そんな学級にしていきたいですね。

4.24 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の授業参観へのご出席、誠にありがとうございました。今年度最初の学校公開は、
・1年生…『みんな大事な仲間』
・2年生…『教室はどこだ?』
・3年生…『進路について考えよう』
というテーマで、担任による授業(学級活動)を見ていただきました。
 新年度の学級の雰囲気は?担任はどんな先生?など、お子様との会話だけでは十分に伝わらなかった部分をご覧いただけたかと思います。
 6月3日(土)には、第2回目の学校公開を行います。第2回目は、『教科』の授業を公開いたします。ぜひご参加ください。

4.20 新入生歓迎会 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3年生のみなさん、新入生のためにたくさんの準備をしてくれてありがとうございました。心の底から迎え入れよう、勇気づけようという温かい気持ちを感じました。おかげで明日からまた夢をふくらませて登校してくれると思います。

4.20 新入生歓迎会 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動紹介Part7

4.20 新入生歓迎会その8

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動紹介Part6

4.20 新入生歓迎会 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動紹介Part5

4.20 新入生歓迎会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動紹介Part4

4.20 新入生歓迎会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動紹介Part3

4.20 新入生歓迎会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活動紹介Part2

4.20 新入生歓迎会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動紹介を先輩方がしてくれました。1分間という短い時間で、部活の紹介をするため今日まで準備してくれました。どの部活動にするか迷っている1年生の助けになりました。ありがとうございました。

4.20 新入生歓迎会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 行事紹介のスライドショーを見ました。1年の流れを知ることができました。
 また、生活委員会企画の古中クイズでは、学校生活のルールを確認しました。
 ルールを守って楽しい古中ライフを送りましょう。

4.20 新入生歓迎会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月20日、新入生歓迎会が行われました。
 2・3年生の盛大な拍手に迎えられて、新入生が入場しました。少し緊張ぎみな面持ちです。

4.13 避難訓練

 命に関わる大切な訓練、避難訓練が行われました。各教室からの避難経路を確認しました。「しゃべらない」「おさない」「指示をききもらさない」という3つの「ない」は守れましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

4.11 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月11日、離任式が行われました。
 当たり前のように毎日顔を合わせていた先生なのに、今ではなかなか会えない。とても寂しく感じます。
 最後に先生方がくださったメッセージは、生徒の心に深く響きました。
 今まで古知野中学校のために尽力してくださった先生が、吹奏楽部の演奏と全校生徒の拍手で見送られました。ありがとうございました。

4.11 学級写真【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨天のため、体育館での学級写真撮影となりました。
カメラマンに「ありがとうございます」などとしっかりとあいさつをする姿。先生の指示をよく聞いて静かに移動する姿には、感動すら覚えました。

4.10 通学班会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学班会議が行われました。みんなが安全に登下校できるように、正しい通学路を確認するとともに、危険箇所の点検を行いました。
 通学班のメンバーは資源回収を一緒に行う仲間です。登下校の際には顔を合わせたときは、是非あいさつしてくださいね。

4.7 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの天気となりましたが、晴れて270名の新入生を迎えることができました。
 また、2・3年生も進級し、新たなスタートをきりました。
3年生は最高学年として学校の顔になり、2年生は中堅学年として学校を盛り上げていくことになります。1年生はそんな先輩の姿を見て、たくさんのことを学んでいってほしいと思います。

4.6 着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月は出会いと別れの季節です。去っていく人がいれば、やって来る人もいます。本年度新しく着任された先生方と新2・3年生が顔を合わせました。生徒は背筋を伸ばして、真剣に話を聞きました。新たな決意をもって臨んでいる姿を見られて、とても頼もしいです。

4.1 転任者来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しく古知野中学校に転入されてきた先生が、東風の門を通って来校されました。
 部活をしていた生徒たちは拍手で、吹奏楽部の生徒はすばらしい演奏で、出迎えました。これからよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/22 珠算検定会場
10/24 職場体験学習
10/25 職場体験学習
10/26 職場体験学習 1・3年校外学習
10/27 通学班会
10/28 こころの響き合う活動 リユース活動 資源回収 70周年記念式典

学校文書

学年通信

PTA

生涯学習かわら版

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399