最新更新日:2024/04/16
本日:count up25
昨日:785
総数:2968410
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

年賀状作成パート2 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家で下書きをして、準備万端の人もいましたね。

やる気がうかがえました。

書き終えて、完成して達成感を得た笑顔が素敵でした♪

校外学習新聞発表会 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習の時に事業所でインタビューしたことを新聞形式でまとめ、発表しました。

自分たち以外が訪問した事業所のことを知り、新たな発見がありました!

期末テストが始まりました 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の始めから3日間、期末テストです。

この土日にしっかりと復習してきたかな?

3日間、頑張りましょう!

合唱コン 振り返りシリーズNO.8 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年8組  「この星に生まれて」

合唱コン 振り返りシリーズNO.7 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年7組  「歌おう OH MY HAPPINESS!」

合唱コン 振り返りシリーズNO.6 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年6組  「COSMOS」

合唱コン 振り返りシリーズNO.5 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組  「My Own Road-僕が創る明日-」

合唱コン 振り返りシリーズNO.4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組  「キミのもとへ・・・」

合唱コン 振り返りシリーズNO.3 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組  「道」

合唱コン 振り返りシリーズNO.2 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組  「明日へ」

合唱コン 振り返りシリーズNO.1 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組  「永遠のキャンバス」

モールのヘビと紙コップを使って 【1年生】

画像1 画像1
理科の授業で音源の振動数と音の高さの関係を調べる実験をしました。

技術の時間 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
技術の時間の様子です。

棚やかごなどを作っていました。
やすりを使って木を磨いて、まもなく完成のようです!

触れること 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科と美術の時間です。

理科の時間始めの様子です。
食塩を溶かしているところでした。
ここからガスバーナーや氷を使ってミョウバンや食塩を取り出すようです。
いろんな器具を使って、実験をしていますね。

美術では、針金を使って、腕の形の骨組みを作っているところでした。
ここから紙粘土を使って形作っていくようです。

普段使っている物、なかなか使わない物、いろんな物に触れる時間でした!

BIG SMILE 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(木)は、第3回お弁当の日でした。

始めから最後まで自分でお弁当を作った人。
詰めるところを自分でやった人。
お米をといで、ご飯を炊くところから自分でやった人など様々だと思います。

お弁当会食の時間の写真です。

笑顔が輝いています!

積み重ね 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
英語、社会、国語の時間の様子です。

英語の時間でのことです。クモの巣を英語で「Spider web」と言うんだよと話していました。

「みんなが知ってるWebサイトのWebはここからきてるんだよ。」
「クモの巣のようにいろんなとこで広がっていくよね。」

この先生の言葉に自分自身もひとつ勉強になった時間でした。

国語では、「栄光」という字を行書で書いていました。
少し前に「大木」という字を書いていたのですが、なるほど!と思わされました。

「この大木を書けば栄光に必要な筆の動きが仕組まれてる!!」

そんな驚きと発見の一日でした。
こうやって日々積み重ねていくのですね♪

1年生校外学習

画像1 画像1
名古屋港水族館では、ベルーガの公開トレーニングが行われています。
賢いベルーガに驚きです!

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼ご飯を済ませ、午後も元気に活動しています。
多くの班が、名古屋港水族館を訪れています。

1年生校外学習

画像1 画像1
名古屋に校外学習に来ています。
名古屋港水族館と名古屋城を散策しています。

「思春期の心」の授業 【1年生】

画像1 画像1
養護教諭の大澤先生が1年生の各クラスに入って、「思春期の心」について授業をしています。

保健体育の時間でもこの時期にこのことを学習しますが、より詳しく学習していました。

みんなの心の状態やその心とどう向き合っていけばいいのかが少しわかった時間になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 3学期始業式
1/10 あいさつの日 給食開始 学級運営委員会

学校文書

学年通信

生涯学習かわら版

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399