琴の時間 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業では、琴の体験を行っていました。

普段触ることのできない楽器に触れることができ、みんなの目が輝いていました。
最後には、「さくらさくら」の演奏を聞かせてくれました。

先生に「上手!」とほめられて嬉しかったですね!

福祉新聞発表会1 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期に行った福祉実践教室を受けて、さらに追究をしてきた福祉。
今日は、自分が決めたテーマでの福祉新聞の発表会を行いました。

しっかりまとめ上げた自分の新聞、みんな食い入るように友達の新聞を見ていました!

福祉新聞発表会2 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見出しや小見出し、図などを工夫してまとめ上げました!

理解し合うために 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
数学の時間をのぞいてみました。
隣や後ろの座席の友達に確認したり、教え合ったりする場面が見られました。

自分の考えを確認したり、友達の考え方でわからなかった部分がひらめいてわかったりという時間があるのはいいですね。

自分の考えで友達がわかったときには、同じ喜びを共有することができました!

総合的な学習の時間 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
新聞を活用した授業の2回目を行いました!

今回は、「新聞を完成させてみよう」という内容で、もとの新聞を参考に自分の言葉で伝えたいことを要約したり、見出しを考えたりしました。

文の構成、とくに5W1Hについて詳しく知ることができました。

総合的な学習の時間 【1年生】

画像1 画像1
1年生は、講師の方に来て頂いて新聞を用いた学習を行っています。

今後、福祉のことについてさらに追究していき、新聞に近い形式でまとめを行っていく予定です。

年賀状作成パート2 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家で下書きをして、準備万端の人もいましたね。

やる気がうかがえました。

書き終えて、完成して達成感を得た笑顔が素敵でした♪

校外学習新聞発表会 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習の時に事業所でインタビューしたことを新聞形式でまとめ、発表しました。

自分たち以外が訪問した事業所のことを知り、新たな発見がありました!

期末テストが始まりました 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の始めから3日間、期末テストです。

この土日にしっかりと復習してきたかな?

3日間、頑張りましょう!

合唱コン 振り返りシリーズNO.8 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年8組  「この星に生まれて」

合唱コン 振り返りシリーズNO.7 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年7組  「歌おう OH MY HAPPINESS!」

合唱コン 振り返りシリーズNO.6 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年6組  「COSMOS」

合唱コン 振り返りシリーズNO.5 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組  「My Own Road-僕が創る明日-」

合唱コン 振り返りシリーズNO.4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組  「キミのもとへ・・・」

合唱コン 振り返りシリーズNO.3 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組  「道」

合唱コン 振り返りシリーズNO.2 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組  「明日へ」

合唱コン 振り返りシリーズNO.1 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組  「永遠のキャンバス」

モールのヘビと紙コップを使って 【1年生】

画像1 画像1
理科の授業で音源の振動数と音の高さの関係を調べる実験をしました。

技術の時間 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
技術の時間の様子です。

棚やかごなどを作っていました。
やすりを使って木を磨いて、まもなく完成のようです!

触れること 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科と美術の時間です。

理科の時間始めの様子です。
食塩を溶かしているところでした。
ここからガスバーナーや氷を使ってミョウバンや食塩を取り出すようです。
いろんな器具を使って、実験をしていますね。

美術では、針金を使って、腕の形の骨組みを作っているところでした。
ここから紙粘土を使って形作っていくようです。

普段使っている物、なかなか使わない物、いろんな物に触れる時間でした!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 公立A入試
3/15 立会演説会
3/16 投票
3/19 委員会

学校文書

学年通信

生涯学習かわら版

事務部

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399