最新更新日:2024/04/23
本日:count up68
昨日:731
総数:2973480
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

3.17 練習試合3〜女子バスケットボール部〜

 千秋中学校と練習試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.17 練習試合2〜女子バスケットボール部〜

 千秋中学校との練習試合の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の土曜日は江南市民大会でした。表彰されることを目標にしてきましたが、残念ながら目標を達成することができませんでした。しかし、これまでで一番チームワークよく戦いきることができたと思います。この悔しさを胸にもっともっと練習して上手くなりましょう。技術的にも精神的にも大きくなってリベンジです。

水泳部

画像1 画像1
美味しくお弁当を食べて
午後も頑張ります!

水泳部

画像1 画像1
今日は、大口の温水プールで
スイムフェスティバルに参加しています。

オフシーズンに頑張ってきた成果を
発揮できるように泳ぎます!

3.11 浜松バレーボールフェスティバル【バレーボール部女子】

 昨日は浜松で行われた大会に参加しました。総当たりのリーグ戦は、浜松市内の各中学校で開催され、浜名中学校の中では1位でした。県外のチームと戦える良い機会となりました。2週間後に行われる東海大会に向けて、より一層日々の練習に力を入れていきたいですね。応援よろしくお願いします。がんばれ、古中!
画像1 画像1
画像2 画像2

3.11 江南カップ第5位!〜男子バスケットボール部〜

 午後から行われた「江南カップ」の5・6位決定戦は、春日井市立鷹来中学校と対戦しました。一進一退の攻防で手に汗握る試合展開となりました。
 互いのチーム・選手ともに、昨日からの連戦で疲労困憊状態でした。体力も限界に近く、最後は「勝ちたい!」という気力の差が勝負を分けたと思います。結果は、44対35で古知野中学校が勝利。
 今年度の「江南カップ」は、5位という成績を収めて終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は千秋中学校と練習試合をしました。投打がかみ合い、良い試合運びで勝ちきることができました。しっかりと声を出すことで、明るい雰囲気がチーム全体に広がりました。2年生部員が3名で、ほとんどが1年生メンバーでも、上級生中心のチームにしっかり戦えるようになってきのは冬場の練習の成果ですね。昨年の秋の試合ができるかわからない状況から、ものすごいスピードで成長することができていると思います。2試合目には初めてピッチャーで試合に出る部員がいましたが、励ましの声にも支えられ、三振を奪うなど良い経験が積めました。来週は江南市民大会です。ベストを尽くして、笑顔でソフトボールを楽しみましょう。

3.11 鉄壁のディフェンス〜男子バスケットボール部〜

 相手チームのコースを塞ぎ、壁となってのディフェンス。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.11 江南カップ〜男子バスケットボール部〜

 昨日に引き続き、男子バスケットボール部は江南カップに挑んでいます。
昨日の予選リーグの結果、布袋中学校に善戦したものの敗退し、5−8位決定戦に回りました。
 今日は江南北部中学校と対戦しました。互いに手の内を知り尽くしたチーム同士の対戦だけに流れ一つで変わる展開でしたが、古知野中学校が流れを引き寄せ、56対43で勝利し、午後からの5・6位決定戦に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は江南北部中学校と練習試合をしました。1試合目はリズムよく守備をすることができました。しかし、攻撃面でランナー3塁でゴロが転がせないことや、サインミスがあり、点数をもっと取れたところがあったのが反省点です。2試合目は結果、勝つことができましたが、もっと勝つことへの執着心を見せて欲しい場面がたくさんある試合でした。努力の成果を出すのは試合です。そんな気持ちをみんなが共有し、声や態度で表に出せるチームにしていきましょう。試合で練習してきたことが思い通りにできれば、ソフトボールがもっとおもしろくなります。

ソフトボール部 練習試合

 今週は一宮中部中学校と練習試合をしました。1試合目は先制点を奪い、いい形で試合を展開することができました。2試合目は何度も同じミスを繰り返し、自滅してしまいました。しかし、確実に力が付いてきています。迷いなくプレーできるように事前の準備を大切にし、思い切りのよいプレーを心がけましょう。そして、もしミスをしても、その後のカバーをしっかりすること。スポーツには失敗はつきものですが、その後のカバーを全力でできれば、失敗を成功に変えられる可能性があります。最後まであきらめることなく、ボールを追いかける姿は素敵なことです。
画像1 画像1

野球部 対 ソフト部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野球部の1年生とソフトボール部で練習試合をしました。お互いに良い実践練習ができました。今後も刺激し合い、頑張っていきましょう。野球部の皆さんありがとうございました。

茶華道部 2月の花

 1年7組二反田瑞穂さんの作品です。雪柳と薄紫のストックで早春の優しいイメージに仕上げました。華やかなピンクの斑入りドラセナとカーネーションでグラデーションを付けています。
画像1 画像1

バレーボール部女子 尾北カップ

画像1 画像1
 先日行われた尾北カップでは優勝することができました。準決勝では南稜に2-1で勝ち、決勝では江南北部に2-0で勝ちました。他校の先生にも、以前よりコート中で話し合いができていると褒めていただきました。新たな課題も見つかりました。1つずつ克服していきましょう。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

ソフトボール部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 葉栗中学校と練習試合を行いました。ピッチャーの調子が良く、三振で多くのアウトが取れました。しかし、同じミスを繰り返すなど、課題の残る試合でした。チームとしてやるべき事は「凡事徹底」です。基本をしっかりと身につけ、当たり前にアウトを取れるところはアウトを取る。そのためには、練習から地味な基本練習も誰にもまねできないくらい徹底してやりきりましょう。そして、試合でできなかったことを振り返り、できなかったことを一生懸命練習していきましょう。努力はいつか報われます。

1.14 江南市民大会【バスケットボール部女子】

 決勝トーナメントの最終戦、勝てば優勝となるこの試合、対戦相手は男子と同じく布袋中学校でした。善戦しましたが、及ばす敗退となり、惜しくも準優勝となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.14 江南市民大会【バスケットボール部女子】

 決勝トーナメントの2回戦。相手は江南西部中学校でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.14 江南市民大会【バスケットボール部男子】

 決勝トーナメントの2回戦。勝てば優勝となるこの試合、対戦相手は布袋中学校でした。最後の最後まで一進一退の攻防が続き、最後は4点及ばず敗れてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.14 江南市民大会【バスケットボール部男子】

 決勝トーナメントの1回戦、相手は江南北部中学校でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 議会
3/21 春分の日
3/22 給食終了
3/23 修了式
3/26 定時制後期入試

学校文書

学年通信

生涯学習かわら版

事務部

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399