[1年生] 1学期最後の時間 -学活-

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学して4ヶ月間、いろんなことを頑張った1年生。荷物が増え、重いリュックを持って登校し、勉強も難しくなり、部活動も始まり、きっと忙しい毎日だったと思います。
 1学期最後の時間に通知表が渡されました。「よく頑張ったね」「ここを頑張るともっとよくなるね」などの担任の先生の言葉を真剣に聞いていました。明日から夏休みです。リフレッシュして、2学期も頑張りましょう!

[1年生] 学年レクをしました!

画像1 画像1
 1年生は1学期最後の総合の時間に学年レクをしました。学級運営委員の生徒が考えてくれたレクリエーションで、借り物リレーをしました。みんなが笑顔で参加していて、楽しい時間を過ごすことができました。

[1年生] 替え歌校歌発表会♪

画像1 画像1
 総合の時間に、各学級で学級訓や担任の先生の特徴などを歌詞を考え、練習してきた替え歌校歌の発表会をしました。それぞれのクラスの味が出ていて、見ていて心が温まりました。短い時間でしたが振り付けまで考えて表現していました。次は合唱コンクールがあります。どんなものに仕上がるのか、今から楽しみです。がんばれ、青学年!

[1年生] 2年生・3年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は自然教室へ行っていた2年生と、修学旅行へ行っていた3年生に向けて、一人ずつメッセージを書きました。生徒会アワーや部活動などでお世話になっている先輩方の格好いい姿を見て、憧れている1年生。そんな先輩たちの姿に近づけるよう、これからも前進していきましょう。

[1年生] 残菜0キャンペーン

画像1 画像1
 1年生で、残菜0キャンペーンを行いました。みんな自分の分の給食を残さず食べて、全クラス食缶を空にしました!作っていただいた給食を残さずに食べると気持ちいいですね。
 今後もたくさん食べて、どんどん力をつけていきましょう!

[1年生] 清掃の様子

画像1 画像1
 月・火曜日は、2年生が自然教室の代休、3年生が修学旅行で1年生のみでの学校生活でした。清掃時間には「無言清掃」で、15分間集中して取り組むことができました。この調子で、学校中ピカピカにしましょう!

[1年生] 校外学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校外学習での活動についての発表会をしました。短い時間ではありましたが、どのグループも上手にまとめて発表することができました。建物について、班員のいいところ、クイズなど、さまざまな題目を分担し、まとめられていました。発表のときは、一生懸命に聞いてメモをとり、クイズのときはみんな楽しそうに考え、答えていました。これで春の校外学習は締めくくりです。秋の校外学習もよりよいものにできるとよいですね。

[1年生] 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、総合の時間に「ステップアップテスト」を行いました。何度も書いて練習し、休み時間にも「満点とれるように」と、自主的にプリントを持ってきて頑張って覚えている生徒もいました。どんどんステップアップしていきましょう。
 残りの時間には、校外学習で学んだことを各班まとめて、新聞作りをしました。
 そして、最後に中間テストの個票が返却されました。次の期末テストに向けて、どう学習するべきか考え、工夫して勉強していけるとよいですね。

校外学習

画像1 画像1
最後にクラスで写真を撮りました!
6組全員集合ー!!

校外学習

画像1 画像1
昼食を終えて、午後の活動が始まりました。

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の調べ学習に取り組んでいます。

1年生校外学習

画像1 画像1
お弁当をお腹いっぱい食べてひと休みし、午後の活動開始です!

1年生校外学習

画像1 画像1
みんな真剣です!

校外学習

画像1 画像1
人生ゲームも終盤です!
みんなで仲良くやっています☆
ゴールまで楽しむぞっ

午前の部

画像1 画像1
午前の部。西郷邸前です。人生ゲームのクイズに、五里霧中な班もありますが、全員で協力して取り組んでいます!

一位はどこになるのかな?

無題

画像1 画像1
みんな真剣です!

校外学習

画像1 画像1
明治村版人生ゲームがスタートしました!
班で協力プレイです。
いってらっしゃい!

校外学習

画像1 画像1
今日は、校外学習の日です。
1年生、明治村に向けて出発しました!

靴をそろえる [1年生]

画像1 画像1
 朝、登校すると靴をきれいに揃えて教室へ入って行く生徒が多くいます。整理整頓されていると、気持ちもスッキリしていいですね。素敵です!

[1年生]テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 ついにテストが始まりました。朝、生徒から話を聞くと「緊張する」「初めてこんなに勉強した」「がんばらなきゃ!」という声を聞きました。厳粛な雰囲気の中、3教科のテストが行われました。あと2教科です。明日もがんばろう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/28 県大会
7/29 県大会
7/30 県大会
7/31 県大会
8/1 県大会
8/2 県大会
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399