修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、総合の時間を利用して修学旅行のスローガンや分野別訪問地アンケート、学級別分散の候補地を話し合いました。
各学級和やかな雰囲気で活動していました。

【2年生】野外学習に向けて&「ONE TEAM」達成に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、4限と5限に総合がありました。
野外学習に向けてのしおりが配られ、表紙絵を貼ったり、郡上市内散策で訪れるスポットについて調べたりしました。野外学習のイメージをふくらませる時間になったでしょうか。
また、学年委員が企画して「ONE TEAM」達成に向けて一人一人ができることを模造紙に書き込みました。今後は常に見える場所に掲示して、学年で意識できるようにしていくそうです。

【3年生】修学旅行に向けて

画像1 画像1
 修学旅行がとっても楽しみな3年生です。今日は、修学旅行のスローガンを考えました。

今日の給食

今日の給食は、豆腐田楽、きゅうりとささみの塩昆布和え、沢煮わんです。
「沢」には「たくさん」という意味があり、千切りにしたたくさんの野菜や豚肉を入れるそうです。
画像1 画像1

【3年生】体育の授業風景

画像1 画像1
 3年生の体育では、体力テストに向けて自分たちでトレーニングを計画して、測定日に向けて体力アップをしています。タブレットで自分に必要なトレーニングを検索して取り組むグループや、自分のフォームを動画撮影して、改善点を見つける姿などが見られます。中学校最後の体力テストに向けて、取り組む姿はとても前向きです。自ら考え取り組む姿がさすが3年生と感じます。

4月23日(火)

画像1 画像1
「どんなばかげた考えでも、
 行動を起こさないと
 世界は変わらない。」

〜 マイケル・ムーア(映画監督) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

PTAリサイクル品展示引渡し

画像1 画像1 画像2 画像2
本日PTAリサイクル品展示引渡しが行われました。
たくさんの方に来ていただき大盛況でした。
ありがとうございました。
また来年も行う予定です。

【1年生】4月22日(月) 「布袋学びタイム」その後

画像1 画像1
 先週の金曜日の5時間目終了後、「布袋学びタイム」と題して、一人一人が、毎週金曜日を起点として、1週間の家庭学習計画を立て、自分で考えながら取り組んでいく。そのガイダンスの時間を取りました。「その後の週末、どうだったかな」と、今日、やりとり帳(生活記録)を見てみてみると...。土日、少しずつ、自分の立てた計画に沿って取り組んでいる仲間が、何人もいました。Very Good!!
画像2 画像2

【2年生】任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
6限後のHMの時間に任命式が行われました。
2年生も学級委員、学級書記、生徒会議員と2年学年長が任命されました。
任命状をもらった人ももらっていない人も生徒会の会員です。布袋中学校や学年がうまく機能するように一人一人が役割を果たしていきましょう。
前期の間よろしくお願いします。

U15サッカーリーグ2024尾北地区大会

画像1 画像1
 4月20日(土)犬山市立南部中学校にて、U15サッカーリーグ2024尾北地区大会が行われました。布袋中は、江南市立北部中と合同チームで参加しました。初戦の相手は、扶桑北中でした。前後半0−0のままPK戦までもつれ込む熱い戦いでした。残念ながらPK4−2で、負けてしまいましたが、最後までボールを追いかける姿はとても素敵でした。

今日の給食

今日の給食は、ソウダガツオのおかか煮、春野菜入り肉じゃが、ゆかり和えです。
画像1 画像1

4月22日(月)

画像1 画像1
「疑う余地のない
 純粋なよろこびの一つは
 勤勉のあとの休息である。」

〜 イマヌエル・カント(哲学者) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

【2年生】布袋学びタイム

画像1 画像1
6限後に家庭学習の計画立てと振り返りを行う「布袋学びタイム」がありました。
提出日ぎりぎりに追い込むことがないように、きちんと計画を立てて家庭学習に臨むことが大切です。

【1年生】4月19日(金) 1週間おつかれさま

 今週が終了しました。1年生のみなさん、この5日間、よく頑張りました。土日は、ゆっくりと休養の時間を取ってください。来週は、火曜日から部活動見学が始まります。着実にいろいろなことが進んでいきますね。自分のために生かせる部活動、じっくり選択してみましょう。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は、愛知のキャベツ入りつくね、江南小松菜のごま和え、八丁みそ汁です。
毎月19日は食育の日として、愛知県や江南市の食材をたくさん取り入れた献立になります。
画像1 画像1

4月19日(金)

画像1 画像1
「一生は、たった一日の延長なり。」

〜 木村次郎右衛門(男性世界最高齢記録保持者) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

AED&エピペン講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は江南消防署の方2名に来ていただき、AED&エピペン講習会を行いました。
PTAの方も参加をして、みんなで心肺蘇生法とAEDの使い方を学びました。
エピペン講習では、シミュレーションでみんなでどのように役割分担をして対応するべきかを考えながら取り組みました。
命を救うためにはみんなの協力が必要だということを再確認できました。

【2年生】野外学習に向けて

画像1 画像1
野外学習まで1ヶ月を切りました。
実行委員が毎日昼休みに集まってキャンプファイヤーや学年レク、出発式などの計画を立ています。
安全かつ思い出に残るようなものにするには、どうすればいいのか話し合いを重ねてくれています。

【1年生】4月18日(木) がんばっています学習

画像1 画像1
 各教科、オリエンテーションを終え、本格的な学習へと移行しています。1年生のみんな、ひとつひとつの授業、「よく頑張っているなぁ」と、感じます。日々、知ること、考えること、学ぶことばかりで、週の後半に入った今日は、少し疲れている姿も見られましたが、何とか乗り切りましたね。明日は、今週最終日。みんなのちょっとずつの協力で、よい1日にしていけるとよいと思います。
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は、さわらの照り焼き、ひじきとベーコンの炒り煮、湯葉のおすまし、オレンジです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 耳鼻科検診(3年残り&12年)
4/29 昭和の日
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349