最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:460
総数:4328566

今日の給食

今日の給食は、愛知のれんこん入りつくね、赤じそ和え、江南野菜のおとしぼちです。
画像1 画像1

2月19日(月)

画像1 画像1
「プロレスの日」

1954年2月19日に日本で初めて本格的なプロレスの国際試合が東京で行われたことにちなんだものです。
大相撲力士から転向した力道山と柔道家から転向した木村政彦がタッグを組み、カナダ出身のシャープ兄弟と対戦しました。試合結果は引き分けでした。
この試合がきっかけで日本にプロレスブームが起きたともいわれています。この試合はテレビ中継され、新橋の街頭広場には2万人が殺到したともいわれています。

(参考文献:今日は何の日事典)

【3年生】奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は奉仕活動を行いました。それぞれの活動場所に分かれて、3年間の思いを込めて清掃活動に取り組みました。どの活動場所でも、一生懸命に取り組む3年生の姿がたくさん見られました。約2時間の活動でしたが、あっという間に感じるほどがんばりましたね!お疲れ様でした!

【3年生】合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3限に卒業記念合唱の練習を行いました。今日は学級毎にパートで音取りをした後に、合わせ練習を行いました。合わせてみると、音程や声量、思いを込めて歌うことなど、まだまだ課題がありそうです。3年生みんなで力を合わせて、素敵な合唱を創り上げましょう!

今日の給食

今日の給食は、わかさぎのこしづねぎだれ、小松菜のおひたし、豚汁です。
画像1 画像1

2月16日(金)

画像1 画像1
1883年2月16日に日本で初めて天気図が作成されたといわれている日です。
作成したのはドイツ人航海技師のエリヴィン・クニッピング氏です。日本でドイツ語教育や船員教育をした後1882年に東京気象台に入社し、1883年2月16日に天気図を作成しました。3月1日以降は1日1回発行することになりました。同氏は1883年5月26日に日本で初めて暴風警報を発令し、6月1日に日本で初めて天気予報を行った人物としても知られています。ちなみに天気図が世界で初めて作られたのは1820年といわれています。
(参考文献:今日は何の日事典)

【3年生】学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は学年レクを行いました。学年委員会の皆さんが「色々クイズ大会」「校内宝探し」を企画してくれました。クイズ大会では、先生やさまざまな部活のメンバーが登場しチャレンジをしたり、頭を使うクイズがあったりしました。宝探しでは、校内に隠されたメッセージ入りのお宝をみんなで探しました。どちらも温かい雰囲気で進んでいき、学年みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

できあがったメッセージは、
「3年間ありがとう、卒業後もがんばろう!」でした。

明日は、奉仕活動があります。3年間の感謝の思いを込めて活動できるとよいですね!がんばりましょう!

【1年生】テストの様子

画像1 画像1
今日は、国社数のテストが行われました。
テストが終わった後に、「何て書いた?」とお互いに解答を確認する姿に、微笑ましくなりました。間違えに気付いた瞬間の悔しさがとても大切です。その悔しさを忘れないうちに解き直しをしておきましょう。
明日は、理技家英です。最後の1日がんばりましょう。

【2年生】 2月15日(木) 定期テスト 第1日終了

 定期テスト第1日が終了しました。出来栄えは、どうでしたか。あとは、明日を残すのみ。帰宅して少し休んだら、午後と夜、頑張ってやり切っていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は、担々麺、揚げぎょうざ、中華風のりサラダです。
画像1 画像1

2月15日(木)

画像1 画像1
「春一番の名付けの日」

1963年2月15日に朝日新聞で春の突風を「春一番」として新聞ではじめて紹介したことからこの日が「春一番名付けの日」となっています。
気象庁の定義によると立春2月4日から春分3月21日頃までの間に広い範囲ではじめて吹く風速8m以上の南寄りの風となっています。

(参考文献:今日は何の日事典)

【3年生】授業&ST後の様子

画像1 画像1
 4組の英語では、最後の単元のLet's Read3の"A Graduation Gift from Steve Jobs"に取り組んでいます。その中に、"Stay hungry. Stay foolish."というJobsの言葉があります。本文を読み進めながら、この言葉に込められたメッセージを考えています。

 ST後には、学年委員の担当の生徒が集まって明日の学年レクの準備をしていました。楽しそうな企画を考えてくれていました。3年生の皆さん、楽しみにしていてください!

【1年生】テストの様子

画像1 画像1
今日は、音楽のテストが行われました。休み時間には、教科書やプリントを見返してテストに備える姿が見られました。
明日は、国社数のテストがあります。夜遅くまで知識を詰め込みたくなる気持ちは分かりますが、テスト前日はしっかり睡眠をとって、体調を万全に整えた状態で臨みましょう。

今日の給食

今日の給食は、かれいから揚げのおろしがけ、肉じゃが、きゅうりのたくあん和えです。
画像1 画像1

第4回 資源リサイクルについて

画像1 画像1
2/14(水)から2/21(水)まで本校正門自転車置き場に回収ボックスを置いて実施しています。
回収しているものは
新聞紙・広告  雑誌・雑紙  段ボール  
牛乳パック  アルミ缶  です。
ご協力よろしくお願いします。

2月14日(水)

画像1 画像1
「バレンタインデー」

日本では愛の表現として女性から男性にチョコレートを贈る日となっています。
「バレンタインデー(Valentine's Day)」の歴史は、ローマ帝国の時代にさかのぼるとされます。当時、ローマでは2月14日がすべての神々の女王であり、家庭と結婚の神でもある女神ユーノーの祝日でした。翌2月15日は、豊年を祈願するルペルカリア祭の始まる日であり、男女を結び付けるイベントがあったこの祭りが現在のバレンタインデーの源流です。
女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のもので、1958年(昭和33年)に製菓会社メリーチョコレートカムパニーが行った新宿・伊勢丹でのチョコレートセールが始まりであるという説があります。1年目は3日間で3枚、170円しか売れませんでしたが、現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されると言われるほどの国民的行事となりました。

(参考文献:雑学ネタ帳
  リンク:メリーチョコレート、モロゾフ、Wikipedia、コトバンク)


【2年生】 2月13日(火) テスト週間

画像1 画像1
 今週は、テスト週間。今日は、単元テストとして音楽のテストを実施しました。休み時間も、みんな必死に勉強しています。また、授業の中で、テスト勉強&質問タイムという時間は、とってもうれしく助かる時間です。明日は、保健体育です。金曜日まで、がんばって乗り切ろう。
画像2 画像2

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2限、3限の様子です。
1年間の学習のまとめの問題に取り組んでいる教科がほとんどでした。
3組の英語はマイケル先生の最後の授業、4組の音楽は、卒業記念合唱の練習をしていました。
卒業式まで、あと「15」登校日。いよいよ、卒業式の練習も始まります。体調管理に気をつけて、今週も元気に登校してきてくださいね!

今日の給食

今日の給食は、厚揚げの肉みそがけ、ひじきの炒め煮、ふ玉汁、きんかんです。
画像1 画像1

2月13日(火)

画像1 画像1
「苗字制定記念日」

平民にも苗字を義務付ける平民苗字必称義務令が1875年2月13日に公布された日です。
それまで苗字を名乗っていいのは公家や武士に限られ、それ以外は原則として苗字を名乗ることはできませんでした。
明治になり、身分制の見直しから1870年9月19日に平民苗字許可令が定められ、平民の苗字の使用が許可されましたが、あえて苗字を使用しない人も多かったため、義務付ける法律も公布されました。
あたりまえのように今は誰もがある苗字も150年前までそうではありませんでした。

(参考文献:今日は何の日事典)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349