校内体育大会 22日(土) 関係の連絡をホームページ及び緊急メールで配信していきますので、最新の情報にご注意ください。

今日はOFFでしたが…(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のふくしふれあい祭りに、多くの部員がボランティアとして参加してくれました。

先日、2年5組のある生徒がこんな日記を書いてくれました。
「部活に行く途中に、お茶をこぼしてしまった。その時近くにいた野球部の2年生1人と1年生2人が、すぐに雑巾を持ってきて片付けるのを手伝ってくれた。さすが野球部だと思った。」

自分のためではなく、誰かのために行動できる人は素晴らしいと思います。
先日の3人の部員や今日ボランティアに参加してくれた部員のみなさんが、野球の技術だけでなく、人として大きく成長してくれていることを嬉しく思います。

良きプレーヤーである前に、良き布中生であれ!

女子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も岐阜で合同練習をしていただきました。
自分たちで立てた目標を、現実のものにするために、いよいよここからが本当に大事な時間になっていきます。
毎回本当に実りの多い練習をしていただいています。今日も一人一人熱心に指導していただきそれぞれが成長できた1日だったと思います。どんどん力をつけて、これからの様々な大会につなげていきましょう。




ふくしまつりボランティア 閉幕〜最後まで力を尽くしました〜

画像1 画像1
雨が次第に強くなり、肌寒い日だったため、
運営の方は今日のふくしまつりはどうなるか
心配していたそうです。

ですが、

多くの中学生ボランティアの方のおかげで、
全体に活気があふれ、本当に助かりました!

と、おっしゃっていらっしゃいました。

後半は疲れも出てきて、寒さもあるので、わたがしや肉まんを頬張る姿もみられました。

今日1日、

歩き回り、
動き回り、
声を出し、
終始笑顔で、
本当にお疲れ様でした。

家に帰って、ゆっくり休んでくださいね。
本当にありがとう!

ふくしまつりボランティア 雨でも元気!

画像1 画像1
画像2 画像2
雨により、本来の担当の仕事がなくなってしまった人も、まつりを楽しみ、できることを探しています。
中には、来場客の方と一緒にスタンプラリーにチャレンジしてお菓子を食べている人も☆

また、車いすのブース担当だった生徒は、本来外で行うはずだった活動を混雑している市民文化会館内で行っています。
先ほど、車いす担当のスタッフさんとお話したところ、
「どの生徒さんも素直ですね!雨で通常の活動ではないですが、普段体験できないことができるので、いい機会になりますね!」
と、温かいお言葉をいただきました!
外でもわたがしやポップコーン、フランクフルト、コーヒーお菓子付きなど
寒さに負けず、売っています!

食べ物以外にも、さまざまな物品を一生懸命笑顔で売っています!
中には自分で買ったものを見本にして来場客の方に見せて集客を図ろうとしているひとも!

残り2時間と少しです!
最後まで頑張りましょう!

ふくしまつり お昼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12時を回り、多くの生徒がお昼を食べています。
お弁当だけではなく、ポップコーン、やきそば、カレー…
結構たくさん食べている人もいるのでは??
歩きながらカレーやパイ、重いペットボトルを売っている人も!
本当に素晴らしいです!

山本先生と、今井先生も来てくださいました☆
さらに!
江南市のマスコットキャラクター、ふじかちゃんからカメラ目線いただきました☆

ふくしまつりボランティア



朝から続いている活動も、
午後に入りました。
みんな要領がわかってきたせいか、
積極的に動いています!
さすがですね!!



画像1 画像1

ふくしまつりボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
ふくしまつりが始まっています!

チラシを持ちながら宣伝するひと。
売り子さんとなって積極的に声かけしているひと。
交代まで、ポップコーンを食べながら楽しんでいるひと。

笑顔がとっても素敵!!

今週の予定 (3/2〜3/8)

画像1 画像1
今週(3/2〜3/8)の本校教育活動の予定です。

◆A週 下校時間 17:30
  

■2日(月)
 午後:卒業生を送る会
 公立高校定時制前期検査出願
 3年生:給食当番はマイエプロン持参
 

■3日(火)
 ※卒業式の会場設営のため、卒業式終了まで、体育館部活動は体育館が使用できません
  

■4日(水)
 1限:卒業式準備
 2限:1・2年生練習
 3限:3年生練習
 4限:全校予行練習
 5限:3年修了式・同窓会入会式
 ※1・2年生の午後は,B金3・金4の時間割
  

■5日(木) 
 第68回卒業式
       

■6日(金)
 公立高校定時制前期検査
 時間割変更 A木の時間割
   

■7日(土)
 
  

■8日(日)
 
 

今週は、いよいよ卒業式が行われます。
締めくくりにふさわしい、落ちついた生活を心がけましょう。

ふくしまつりボランティア

みんなそれぞれの活動場所で
活躍してくれています!
素敵な笑顔で呼びかけなど
頑張っています!


画像1 画像1

ふくしまつりボランティア 準備中

画像1 画像1
集合時刻にしっかりと集合することができました。

小ホールで担当の方から全体の流れと説明を聞いて、
それぞれの持ち場に分かれて準備中です。

中には雨のために中止になってしまい、待機をしている生徒もいますが…

なにかできることを見つけたいですね!

第6回 ふくし江南ふれあいまつり

画像1 画像1
本日
3月1日(日)
9:00〜15:30まで
江南市市民文化会館で、第6回ふくし江南ふれあいまつりが開催されます。
本校生徒1、2年生がボランティアとして103名!参加いたします。
ボーイスカウト、模擬店のお手伝い、清掃担当など、さまざまな場所で仕事をしています。
あいにくの悪天候ですが、是非みなさま、お越しください。

励ましの言葉

 本当に人の心を動かす行動とは、見返りを求めないものではないでしょうか。

今日は何の日

画像1 画像1 画像2 画像2
■ 豚の日
 1972年昭和47年)に、アメリカのエレン・スタンリー、メアリー・リン・レイブ姉妹が、最も利口で役に立つ家畜のひとつである豚への感謝をこめて制定したとされている。アメリカ合衆国の各地で豚の品評会が行われる。

■ 防災用品点検の日
 防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱。関東大震災の起きた9月1日のほか、3月1日・6月1日・12月1日の年4回。

3月1日です。おはようございます。

《今日の花》     【 ヒヤシンス 】
画像1 画像1

女子バレーボール部

本日は3年前の卒業生の先輩が部活動に顔を出してくれました。4月からは大学へ通うそうです。
卒業した後も頑張っている姿を見せてもらえるのはとても嬉しいことです。またがんばってきた先輩たちのおかげで現在のチームがあります。そんなことにも感謝をしながら年始に取り組たいですね。
また川村先輩はほとんど使っていない新品同様の陸上スパイクを学校に寄付してくれました。ありがとう。




画像1 画像1

男子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強豪校の犬南中、岩倉中は試合展開を考えて返球し、声を出してリズムよく試合をしていました。

布袋中の部員も日頃から声を出し、試合展開を考えながら練習をしましょう。

今日は、両行の方に来ていただいてありがとうございました。

とても、良い練習ができました。

Visual Voice U18 2014 Result   (美術部)

『Visual Voice U18 2014/ビジュアルボイスU18 2014』
[名古屋学芸大学 メディア造形学部 映像メディア学科 主催]
 の結果が発表されました。

冬休みに作品を制作して応募し、2年生2名が「中学生賞」と「奨励賞」に入賞、2年生1名、1年生5名が入選することができました。

※ 入賞者の作品は、現在Web上で公開されています。
日本語  http://vvu18.com/
English  http://vvu18.com/index_e.html

送る会「貼り絵」完成!! (1年生)

「送る会」にむけて、1年生は布袋中伝統の貼り絵を制作しました。

各クラスの各班ごとに色紙片を貼り、その後、美術部1年部員が台紙の貼り合わせ、修正・補正をしました。そして今日、台紙の補強をして完成、舞台に吊り下げました。

月曜日の「送る会」で、お世話になった3年生の先輩方へ披露させていただきます。
画像1 画像1

男子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、岩倉市立岩倉中学校と犬山市立南部中学校に来ていただいて、練習試合を行いました。

3校で39ペア、6コートで戦いました。

今日の部活動(野球部)

画像1 画像1
今日は、一宮市立中部中学校さんと岩倉中学校さんとの練習試合でした。
両校ともミスが少なく、とても良いチームでした。

久しぶりの実戦だったので、本来の動きはなかなかできませんでしたが、この冬で成長した姿が見られたのはとても大きな収穫です。

松本くん、田中くん、佐橋龍くん、横山くん

さすが2年生という素晴らしいプレーでしたよ!
彼らに負けないようにこれからも切磋琢磨していきましょうね☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 定時制前期選抜受検出願(〜3日)
卒業生を送る会
3/4 3年給食終了
3年修了式・同窓会入会式
3/5 第68回卒業式
3/6 定時制前期選抜受検日
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349