いよいよ部活動夏の大会が間近に迫ってきました。3年生にとっては最後の大会になります。チーム一丸となって最高の大会にしていきましょう。いくぞ!チーム布袋。応援もよろしくお願いします。

優勝しました!男子剣道部

連盟主催の県大会で見事、優勝をしました。

決勝の相手は平坂中。
厳しい相手ではありますが、チームで闘い、見事に優勝を引き寄せました。

しかしこれで追われる立場にもなります。
これからが今以上に気持ちを入れて練習をするとき。

さらに頑張っていきたいと思います。

応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
写真のように、4勝1敗という結果になりました。
1敗は、先週と同じく17-10からの逆転負け。常にリードを保ちながらも、試合運びが上手くいかず、心の弱さもあり、自分たちのだめな部分がたくさん出ての負け。
いよいよ春の大会まで一ヶ月、夏の中体連までも三ヶ月になりました。技術面や身体的な面の成長ももちろんですが、勝てるチームになっていかないといけません。がんばりましょう。
会場担当の先生方、チーム、対戦校の先生、選手ありがとうございました。また、保護者のみなさんも遠くまで応援ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。





白帝カップ(女子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は犬山中学校にて白帝カップに参加させていただいています。予選リーグは犬山中、笠松中と対戦となりました。

初戦、犬山戦はシュートミスがあったものの、35×16で勝利。続く笠松戦は41×7で勝利し、グループ1位通過となりました。明日は愛日地区1位の長久手南との対戦です。日頃の練習の成果が出せるよう、頑張りましょう!

水泳部

明日開催されるスイムフェスティバルの競技順です。


保護者の皆様、是非会場へ応援にお越しください。
宜しくお願いします。

画像1 画像1

全日本少年大会(野球部)

画像1 画像1
第一回戦は、西部中学校さんとでした。

試合は、あと一本が出ず、苦しい戦いになりましたが、粘り強くプレーをし5−2で勝ちました。
先発の寒川くんの好投、横山くんの先制タイムリーヒット、成瀬くんの2安打が光りました☆

これまでのバッティング練習の成果が出たのは良かったのですが、ボール球に手を出すことが多かったので、そこが今後の課題です。
明日の宮田中は、秋の大会で負けた相手です。
リベンジしましょう!!

たくさんの保護者のみなさまの応援、ありがとうございました!

剣道部男子連盟県大会に出場します。

中学の部 開会式です。

いよいよ試合が始まります。

画像1 画像1

水泳部


練習がスタートしました!
今日は1時間の練習です。
明日のスイムフェスティバルに向けて、各自しっかりと調整しましょう。
明日みんなベストが出せるといいですね!
ファイト!!!!

画像1 画像1

学年通信45  (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも、学年通信をご覧いただきありがとうございます。

昨日(3月20日)、配布した学年通信です。

ご家庭で、ご覧ください。

男子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、試合型式の練習をしました。

それぞれのペアーが上達しています。

春の大会が楽しみです。

男子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中盤は、前衛・後衛練習を行いました。

狙った所に返球ができるようになりましたね。

動きも瞬時に反応ができています。

調子が上がってきたようですね。ヽ(^。^)ノ

男子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半は基本練習を中心に行いました。

良い振りができるようになってきましたね。(*^^)v

女子バレーボール部

本日は、四日市で開催されている招待大会に参加させていただいています。
五校リーグで順位を決定後、他リーグのチームと交流戦を行います。
三雲中学校(三重)、名古屋鯱クラブ、島田第一中学校(静岡)、鈴鹿レジェンド(三重クラブチーム)、布袋中学校の五校です。
開会式が行われ、この後試合スタートになります。




画像1 画像1

3月21日(土)部活動予定

本日の部活動練習・大会の予定です。

○野球部
 公式戦 対西部中 市営グランドにて

○ソフトボール部
 練習試合 対扶桑中 扶桑中にて 終日

○水泳部
 大口プール 13:00〜14:00

○サッカー部
 校内練習 12:30〜

○テニス部男子
 校内練習 7:30〜

○テニス部女子
 練習試合 対扶桑中 扶桑中にて 8:00〜

○バレー部男子
 校内練習 9:00〜13:00

○バレー部女子
 公式大会 終日

○バスケ部男子
 カップ戦 名経大にて 終日

○バスケ部女子
 白帝杯 犬山中にて

○剣道部
 愛知県春季少年剣道大会 日本ガイシプラザ

○吹奏楽部
 校内練習 8:30〜

※本日も多くの大会が行われます。
 力を出し切れるよう,がんばって下さい。

励ましの言葉

 成功とは、人がどう思うかでなく、自分がいかに幸せな日々を送っているかである。

今日は何の日

画像1 画像1 画像2 画像2
■ 春分の日(Vernal Equinox)
 「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨とする国民の祝日。例年3月20日から21日ころ。1947年(昭和22年)までは「春季皇霊祭」といわれていた。1948年(昭和23年)7月、公布・施行の祝日法によって「春分の日」の国民の祝日として制定された。

■ 国際人種差別撤廃デー
 1966年(昭和41年)の国連総会で制定。国際デーの一つ。1960年(昭和35年)、南アフリカのシャープビルで、人種隔離政策(アパルトヘイト)に反対する平和的デモ行進に対し警官隊が発砲し、69人が死亡した。この事件が国連が人種差別に取り組む契機となった。世界中で人種差別の撤廃を求める運動が展開される。

3月21日です。おはようございます。

《今日の花》     【 バイモユリ 】
画像1 画像1

笑顔がたくさん (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生最後の学年レク!学級対抗で二人三脚で障害物リレーを行いました。

キャタピラ、ぐるぐるバット、ハードルくぐり、最後は・・・小麦粉の中のマシュマロを探すというハードなミッション!!

意を決して小麦粉の入ったボールの中に顔を埋めた人たち、ナイスファイト!!もちろん他の人たちもナイスファイト!!

みんなが笑顔になりました。

優勝は2組、準優勝は5組!

学年委員会の人たちも準備おつかれさまでした!

緑化委員会の後期の活動について  [広報委員会]

緑化委員会の仕事は花の水やり、チューリップなどの花の植えつけです。
後期に出来た事は、ほとんどの人が花の水やりをやれたことです。
できなかったことは「記録ノート」を早めに次の人にわたせなかったことです。
緑化委員からのお願いしたいことがあります。
 「中庭には、花が植えてあるので踏まないようにしてください。」

(※ 文章は緑化委員が作成し、広報委員が編集と写真撮影をしています。)
画像1 画像1

図書委員会の後期の活動について  [広報委員会]

 図書委員会の後期の活動では、本の貸し出し、返却、おすすめの本の紹介、図書館の掲示物の制作などをしました。
 後期は、合唱コンクールの練習で、活動ができない日が続きましたが、よりよい図書館づくりをしてきました。
 来年度はもっと本に親しみやすい環境をつくって図書館の利用者を増やせるような活動をしていきたいです。
 図書館には、いろんな本があります。なので、きっと興味がわく本にめぐりあえると思います。 多くの人に図書館を利用してほしいです。
 よろしくお願いします。

(※ 文章は図書委員が作成、広報委員が編集と写真撮影をしています。)
画像1 画像1

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3歩で勢いよく走れるうになりましたね。

好タイム、続出のようです。

みんな、しっかり走れましたね。

ハードリングの技術も上達しました。(*^^)v
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
3/26 PTA会計監査
PTA活動
3/26 PTA会計監査
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349