今年も立冬を迎えました。一日の気温差が大きいですので、体調管理に十分に気をつけてください。学校の様子については、随時、ホームページで紹介します。

第3位!

画像1 画像1
白帝カップは第3位でした!次は月末に桜カップが控えています。次も頑張ります!

白帝カップ(女子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
準決勝、長久手南戦は序盤、スクリーンアウトを徹底し、連続したシュートチャンスを与えないよう、チームでディフェンスを頑張りました。長久手南は県下でも屈指の強豪校ですが、よく戦い、拮抗した試合展開になりました。
しかし、シュートの成功率が高く、徐々に離される展開に。こうなるとリズムが崩れ、相手のディフェンスにもはまるようになり、苦しい試合となりました。最後は39×68と、点差がついてしまいました。決して手が届かないチームではないだけに、悔しい結果となりました。敗けから得られる学びをきちんと吸収して、レベルアップをしたいところです。
3位決定戦は御田中との対戦。準決勝とは反対の試合展開となり、シュートもよく入りました。点差をつけて勝利。結果は第3位となりました。この結果に満足することなく、さらに上を目指していきましょう。

保護者の皆様、卒業した先輩、たくさんの応援ありがとうございました!

今週の予定 (3/23〜3/29)

画像1 画像1
週(3/23〜3/29)の本校教育活動の予定です。

■23日(月)
 給食終了
  
 
■24日(火)
 修了式
 公立高校後期定時制入学検査
  
■25日(水)
 後期定時合否発表
 
 
■26日(木)
 PTA会計監査
  公立高校通信制出願締切
       
■27日(金)
 スプリングコンサート(吹奏楽部)【古知野中】
 
    
■28日(土)
 
  
■29日(日)
 

女子バレーボール部・3年生

先日卒業した、3年生の先輩が顔を出しに来てくれました。今日は大会だったため一緒に練習はできませんでしたが、むらせ先輩は高校の練習に通ってがんばっているそうです。3人は、高校入学までの時間をのんびりと、楽しく過ごしているそうです。練習も一緒にやりに来てください。
受験勉強を頑張ってきた3年生のみなさん。貴重なリフレッシュ期間であり、入学に向けての大事な準備期間です。有意義な時間を過ごしてくださいね。




画像1 画像1

水泳部


やりました!
女子フリーリレー3位です!!
よく頑張ってくれました!

そして無事スイムフェスティバルが終了しました。
ベストが出て嬉しかった選手と悔しい思いをした選手がいましたが、今日の思いを今後に生かして欲しいと思います。
みんな1日おつかれさま!
明日の朝練はお休みです。
しっかり疲れをとって、また元気に登校して下さいね!

画像1 画像1

女子バレーボール部

本日の第1試合はルピナスとの対戦になりました。
セットカウントは1-1だったものの、特別ルールの得失点差で1点及ばず、敗戦となりました。
その後、敗者戦では鳥羽東中学校と試合をし、2-0で勝ちました。
ゲーム作り、試合運び、自分たちと相手校の特徴、いろいろなことを学んでいる最中です。なかなか結果がでませんが、悪いなりに成長はしています。がんばりましょう。
本日も応援ありがとうございました。




画像1 画像1

第2学年 学年通信「CLOVER」第86号を発行しました

第2学年 学年通信「CLOVER」第86号を発行しました。
今年度最終号になります。

表面は、2年生の学校生活をふり返った所感と
春休み明けの登校日について、
裏面は、保育園訪問の様子を掲載しています。

ご家庭でもぜひご覧ください。

来年度も引き続きよろしくお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2

全日本少年軟式野球大会(野球部)

画像1 画像1
第二回戦は、宮田中学校さんと対戦しました。
宮田中には、昨年秋の合同練習会で負けています。
とても鍛えられていて、声の大きさやキビキビとした行動など、見習うところが多いチームです。

初回に、先頭打者の柴田くんが死球で出塁し、2番成瀬くんの左中間へのスリーベースヒットで先制!
その後、1点を加え、2点を先制しました。

その後は、相手のピッチャーに押さえ込まれ、苦しい展開に。
最後の最後まで気の抜けない試合でしたが、先発寒川くん、リリーフの田中くんの粘りのピッチングでなんとか2−1で勝利!
決勝進出です☆
とても緊張感のある中で、良い試合ができ、チームとしての成長を感じます。
来週は、もっと良い試合ができるように、一週間しっかりと練習しましょう!

今日も保護者のみなさまのたくさんの応援、ありがとうございました!

サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2



U−15尾北地区大会!
対犬山戦のkickoff!!


サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2



U−15尾北地区大会!
対犬山戦のkickoff!!


水泳部


招待選手による模範泳法がありました!
トップレベルの選手の泳ぎは、やっぱり凄いですね!
実際に泳いでもらえるだけではなく、様々なポイントも説明していただきました。

早速この後のレースに生かしましょう!!!!!



画像1 画像1

地域の方からの嬉しいお話

画像1 画像1
先日、地域の方とお話をする機会がありました。
その方が運転中にステキな布中生と出会ったそうです。

「尾北高校の西の踏切を越えた細い道路のところで、中学生に道を譲ったら、その生徒は渡りきったあとに、正対をして深々とお辞儀をしてくれた!」

とのことでした。
しかも、その生徒は以前にも同様の素晴らしいお辞儀をしてくれたそうです☆
こうやってお褒めの言葉をいただけるのはとても嬉しいことですね。

布中生のみなさん、地域の方はみなさんのことをよく見てくださっています。
地域の一員というのを自覚し、周りのことを考えた行動ができると良いですね。

女子バレーボール部

本日は昨日一敗してしまったため、V1トーナメントに参加です。
本日の組み合わせです。





画像1 画像1

水泳部


今日は大口町温水プールにてスイムフェスティバルが開催されます。
今、ウォーミングアップが始まりました。

小学生から高校生まで、大勢の選手が集まっています。
いい刺激を受け、練習の成果をしっかり発揮できるように、今日1日頑張りましょう。

※ 入賞した選手につきましては、随時ブログにアップしていきます。

画像1 画像1

3月22日(日)部活動予定

本日の部活動練習・大会の予定です。

○野球部
 公式戦 対宮田中 市営グランドにて

○ソフトボール部
 校内練習 8:30〜

○水泳部
 スイムフェスティバル 大口プールにて

○サッカー部
 U-15 対犬山中 扶桑北中にて 12:00〜

○テニス部女子
 校内練習 8:30〜

○バレー部男子
 練習試合 対豊山中 豊山中にて 8:00〜

○バレー部女子
 招待試合 終日

○バスケ部男子
 カップ戦 名古屋経済大学にて

○バスケ部女子
 白帝杯 犬山中にて 終日

○剣道部
 校内練習 8:30〜

※練習試合・公式大会で多くの応援をいただきありがとうございます。

励ましの言葉

 心がそこにないから、せっかくの喜びをかみしめられないなんて、本当につまらないことではないか。

今日は何の日

画像1 画像1 画像2 画像2
■ 放送記念日
 日本放送協会(NHK)が1943年(昭和18年)に制定。1925年(大正14年)、社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が日本初のラジオ仮放送を始めた。東京・芝浦の東京高等工芸学校に仮スタジオを設け、午前9時30分、京田武男アナウンサーの「アー、アー、アー、聞こえますか。JOAK、JOAK、こちらは東京放送であります。こんにち只今より放送を開始致します」という第一声が放送された。7月12日には愛宕山からの本放送が開始された。

■ 国連水の日(World Day for Water)
 1992年(平成4年)の国連総会で決定し、翌1993年(平成5年)から実施。国際デーの一つ。地球的な視点から水の大切さ、貴重さを世界中の人々がともに見詰め直す日。日本では、8月1日が「水の日」となっているので、この日は「地球と水を考える日」としている。

3月22日です。おはようございます。

《今日の花》    【イベリス キャンディタフト】
画像1 画像1

優勝しました!男子剣道部

連盟主催の県大会で見事、優勝をしました。

決勝の相手は平坂中。
厳しい相手ではありますが、チームで闘い、見事に優勝を引き寄せました。

しかしこれで追われる立場にもなります。
これからが今以上に気持ちを入れて練習をするとき。

さらに頑張っていきたいと思います。

応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
写真のように、4勝1敗という結果になりました。
1敗は、先週と同じく17-10からの逆転負け。常にリードを保ちながらも、試合運びが上手くいかず、心の弱さもあり、自分たちのだめな部分がたくさん出ての負け。
いよいよ春の大会まで一ヶ月、夏の中体連までも三ヶ月になりました。技術面や身体的な面の成長ももちろんですが、勝てるチームになっていかないといけません。がんばりましょう。
会場担当の先生方、チーム、対戦校の先生、選手ありがとうございました。また、保護者のみなさんも遠くまで応援ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。





1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
3/26 PTA会計監査
PTA活動
3/26 PTA会計監査
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349