最新更新日:2018/11/13
本日:count up26
昨日:748
総数:3046322
今年も立冬を迎えました。一日の気温差が大きいですので、体調管理に十分に気をつけてください。学校の様子については、随時、ホームページで紹介します。

今日は何の日

画像1 画像1 画像2 画像2
■ シルクロードの日
 1900年(明治33年)、スウェーデンの探検家・地理学者のスウェン・ヘディンによって、廃虚になっていたシルクロードの古代都市・楼蘭が発見された。

■ 三つ葉の日
 「み(3)つ(2)ば(8)」の語呂合せ。

3月28日です。おはようございます。

《今日の花》      【 えびね蘭 】
画像1 画像1

翌檜CUP (男子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は刈谷市のウィングアリーナで開催された翌檜CUPに参加させていただきました。

午前中の1セットマッチのリーグ戦では、豊橋市立二川中学校、刈谷市立雁が音中学校、一宮市立大和中学校と対戦し、全勝で一位通過しました。

午後からの2セットマッチの決勝リーグでは長久手市立長久手中学校とは1-1の引き分け、阿久比町立阿久比中学校には2-0で勝利することができました。セット率で布袋中が決勝リーグの首位となり、優勝をすることができました。おめでとう!!新人戦の県大会に出場したチームの中を勝ち上がれたことは、大きな自信になりましたね。また、本校の鈴木智也くんが優秀選手賞に選ばれました。

また、今回参加した翌檜CUPは、バレーボールのプレー面だけでなく、生活面、態度面などの大切さもお話していただき、布袋中バレー部にとって大変有意義な大会でした。どの学校もあいさつ、整理整頓、話を聞く態度など「選手」ではなく「人」として大切なことがしっかりとできていて、とても爽やかな大会でした。

主催していただいた雁が音中学校、篠目中学校、阿久比中学校の男子バレーボール部の先生方、会場設営をしてくれた雁が音中学校のバレーボール部の生徒たち、本当にありがとうございました。

バスケットボールクリニック (男女バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、NTT西日本東海バスケットボール部の方々が
本校に来てくださり、
布袋中男女バスケットボール部や近隣の小学生のために、
バスケットボールクリニックを開催していただきました。

実業団の選手が目の前で丁寧に
コーディネーショントレーニングを中心に
指導してくださり、
生徒たちは、皆、楽しく真剣に
プレーに取り組むことができました。

後半には、ミニゲームもでき
多くの刺激を受けました。

この貴重な機会を提供していただいた
NTT西日本東海バスケットボール部のみなさん、
ほての接骨院の目黒先生、また、終始温かい声援を
送っていただいた保護者のみなさま。
本当に、ありがとうございました。

3年生振り返りシリーズ16

画像1 画像1
中学校生活最後の合唱コンクール

少しでも良い歌声を響かせようとがんばりました

練習を繰り返した日々 

本番の舞台の上での瞬間

一生懸命になった なつかしい時間ですね


スプリングコンサート (吹奏楽部)

江南市内の5中学校吹奏楽部が一同に会して,
古知野中学校体育館でスプリングコンサートが行われました。

布袋中は2番目に登場!

曲は
「指輪物語」
「栄光の架け橋」
「スパニッシュフィーバー」

日頃の練習の成果を発揮して,堂々と演奏することができました。

5校の演奏が終了した後は,毎年恒例の合同合奏。
2015年夏のコンクール課題曲でもある「春の道を歩こう」を演奏しました。
体育館全体に響き渡る200人以上の大合奏は圧巻でした。

この合同演奏を指揮されたのは,西部中学校の大森先生です。
布袋中にも以前勤務され,吹奏楽部顧問もされてみえました。
布袋中OBの方,懐かしいのではないでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成元年度の卒業同窓会より

 本日、平成元年度の卒業同窓会より、書架3架・講演台1台・会議用テーブル6台・会議用椅子9脚を寄附していただきました。誠にありがとうございました。大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳部


合同練習ももうすぐ終わり。
最後は三校総合リレーです!
学校関係なく同じチームを一生懸命応援している様子が素敵です!

やっぱり合同練習はいいですね。
これからもチーム尾北で高め合って行けるよう頑張りましょう!

画像1 画像1

今日の部活動(野球部)

画像1 画像1
今日は、明日の大会に向けて最後の調整をしました。
グランド全面を使え、バッティングを中心にとても良い練習ができました!
明日は打って勝ちましょう!
今日は早く寝て明日に備えてくださいね☆

水泳部


練習が始まりました!
今日は扶桑中学校、扶桑北中学校と合同練習です。
いつもは2レーンでの練習ですが、今日は5レーン使えます!
自分の力に合わせて練習に取り組み、さらに力を伸ばせるように頑張りましょう!!

画像1 画像1

今日もありがとう。

画像1 画像1 画像2 画像2
朝早くからサッカー部のみんなが校内の資源物を搬出してくれました。
試合前の貴重な時間でしたが、効率よく進めてくれました。
ありがとうございました。

励ましの言葉

 人間は不幸のときには不幸に思う。
 でも幸せなときに、幸せだと思わないときがある。

今日は何の日

画像1 画像1
■ さくらの日
 日本さくらの会が1992年(平成4年)に制定。3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二侯のひとつ「桜始開」が重なる時期であることから。日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める日。

3月27日です。おはようございます。

《今日の花》     【 ノースポール 】
画像1 画像1

マラソンブーム到来!

画像1 画像1
今朝も、長距離練習をしました。
今日は10km以上走り、良い練習ができました☆

そして、吹奏楽部員が今日も走っていました!
1年生も走っており、とても良い笑顔でした!
また待っていますよ☆

今日の部活動(野球部)

画像1 画像1
今日も、ノック、バント、ティーバッティングなどいつもと同じメニューの練習をしました。
コツコツと真面目に取り組めるのがこのチームの長所です。
そういったところが先日の試合でも出ています。
自信をもちましょう!
そして、もっともっと上を目指して練習に励みましょう!

明日も気合いを入れていきましょう!!

野球部の紹介  [広報委員会]

野球部は、一年生18人 二年生21人 合計39人で活動しています。
朝練習は、キャッチボールやティーバッティング、ノックをします。
夕練習は、朝練習とほとんど変わらず、ノックなどをします。
野球部は、学校の顔として、いつも「ほかの部よりも大きな声を出す」「移動は全力疾走」を忘れずに活動しています。
今年も、県大会を目指して一生懸命がんばるので応援よろしくお願いします。

(※ 文章・写真ともに広報委員が作成・撮影しています。)
画像1 画像1

大掃除part2 (美術部)

 今日は、2年生は美術部の作品棚の整理、1年生は流し台の排水トラップの掃除をしました。吸水用掃除機に穴が開いていて、汚水が噴き出すというトラブルに見舞われましたが、皆が協力して乗り切ることができました。
 これで、新年度の活動の準備はOK♪です。本当にがんばりました。

 新年度、すぐに水張りをして制作に入ります。春休みは今後自宅で、次作品の構成を考え、資料を捜して用意して、3点以上のアイデアスケッチを描きます。

陸上部の活動


今日は布袋中『陸上部』の練習を行います。
一宮総合競技場にて、種目別に活動します。
多くの部員が参加してくれています!
よし!頑張ろう☆



画像1 画像1

陸上部の活動


今日は布袋中『陸上部』の練習を行います。
一宮総合競技場にて、種目別に活動します。
多くの部員が参加してくれています!
よし!頑張ろう☆



画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 2・3年生登校日(式準備)
着任式
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349