校内体育大会 22日(土) 関係の連絡をホームページ及び緊急メールで配信していきますので、最新の情報にご注意ください。

3年生振り返りシリーズ15

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の文化祭…

会場を笑顔にしてくれた3年生の有志達。

とびきりの仲の良さが見られ、とても楽しませてくれました。

そして、体験講座は3年間の中で心待ちにしていた講座を選択した生徒がたくさんいました。
待ちに待った講座をきっと楽しかったことでしょう♪

貴重な経験を大切にしていきましょう。

励ましの言葉

 激流に流されまいと必死にもがくとおぼれてしまう。流れにまかせて力を抜くと岸にたどりつくことができることがある。

今日は何の日

画像1 画像1
■ カチューシャの歌の日
 1914年(大正3年)、島村抱月と松井須磨子が起こした芸術座が、トルストイの『復活』の初演を行った。この中で歌われた「カチューシャの歌」が大流行した。

3月26日です。おはようございます。

《今日の花》    【 カタクリ 】
画像1 画像1

女子水泳部の紹介  [広報委員会]

 女子水泳部は、1年生7人、2年生16人、合計23人で活動しています。
 夏練習は、プールで泳ぎます。
 秋や冬など寒い時期になると体力をつけるために泳がずに、縄跳びをしたりグラウンドで走ったりします。また、週末には温水プールに行って泳ぐこともあります。
 これからも、大会で良い結果を残せるように一生懸命がんばるので応援よろしくおねがいします。

 (※ 文章・写真ともに広報委員が作成・撮影しています。)
画像1 画像1 画像2 画像2

広報委員会の後期の活動について  [広報委員会]

広報報委員会は、放送班とメディア班の2つの班に分かれて活動しています。
放送班は給食の献立や給食時に流す音楽など放送したりしています。
メディア班は、学校で行っているさまざまな活動をHP(ホームページ)にアップしたり、学校内のテレビで放送したりしています。

《できたこと》 放送する時間を守れていたこと。
《できなかったこと》 期限までにホームページを作ること、放送室にいくことを忘れてしまったこと

〜来年度にむけて〜
i. さらにたくさんの活動をHP(ホームページ)にのせる。
ii. 給食の時間をどんどん盛り上げる。

[みなさんへ] 給食中に流してほしい曲があればCD(コンパクトディスク)を持ってきて広報委員に渡してください。

(※ 文章・写真ともに広報委員が作成・撮影をしています。)
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除 (美術部)

画像1 画像1
今日は、美術室の用具の整頓、整理をしました。
 3学期の授業で使った液体糊や粘土板、ニスの瓶や刷毛は、美術部員が洗って整理しました。また、4月から大作に取り組むために置き場所の整理を行いました。15年間開けていない!という言い伝えのある棚の扉を開け、全員で片付けに奮闘しました。本当にありがとう!
結果は・・・また明日も頑張りましょう・・・。

男子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回戦は、あま市立七宝中学校と対戦しました。

結果は、

矢澤・小橋川ペア 0−3敗北
大島・吉田ペア  3−2勝利
杉本・藤井ペア  2−3敗北

県大会に出場した相手に善戦しましたが、力及ばず敗れてしまいました。

保護者の皆様には、早朝より生徒の送迎や応援をしていただきありがとうございました。

男子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予選は、三校のリーグ戦で行われます。

一回戦は、一宮市立尾西第三中学校と対戦戦しました。

結果は、

駒田・久保ペア 3−0勝利
大島・吉田ペア 3−0勝利
杉本・藤井ペア 3−0勝利

3ペアとも、ミスなくとても良いリズムで試合ができました。

男子ソフトテニス部

画像1 画像1
今日は、一宮ソフトテニス協会主催の西尾張ジュニアソフトテニス大会に参加しました。

開会式が終わり、試合が開始されます。

女子テニス部 ソフトテニス研修会 2回戦!

画像1 画像1
ただいまNブロック、対 大里東中との団体戦が終わりました。

一番手 石川・山田ペア 3−0 惜敗
二番手 棚橋・水川ペア 3−0 勝利!
三番手 青柳・小川ペア 3−2 勝利!!

2対1で、布袋中の勝利です‼

一回戦同様、強風に悩まされましたが、何とか勝利です!
おめでとう!!

ちょうど男子の試合が始まりました!

終わった直後にも関わらず男子の応援に
声を張り上げて黄色い歓声をあげています!

Let's enjoy running!

画像1 画像1
部の練習が始まる前に、陸上の長距離を選択している生徒たちが走っていました。
長距離は、毎日の積み重ねが大切です。
こういう生徒がもっと増えると良いですね。

そこに、2年吹奏楽部の女子の姿も!
声を掛けてみると、
「体力作りのためです!」
という言葉が返ってきました。

笑顔で走る二人を見て、とても嬉しくなりました☆
明日以降も待っていますよ!

今日の部活動(野球部)

画像1 画像1
今日は、盗塁と牽制をみっちりと練習しました。
そのあとの守備練習でも、ランナーが積極的な走塁を見せてくれ、良い練習ができました。
投手もしっかりと投げ込んでおり、調整は順調です。

女子テニス部 第25回西尾張ジュニアソフトテニス研修会 第一回戦!

画像1 画像1
今日は、強風の吹き荒ぶ中、一宮市テニス場で、ジュニアソフトテニス研修会が行われています。

選手8名と、応援に来てくれた1年生3名、保護者の方3名で参加しております。

ただいまNブロック一回戦 布袋中 対 尾西第2中 との団体戦が終わりました。

一番手 青柳・小川ペア 0−3 惜敗
二番手 棚橋・水川ペア 3−2 勝利!
三番手 兼岩・玉田ペア 1−3 惜敗

1対2 で、尾西第2中の勝ちという結果でした。

どのペアも風に影響をうけ、なかなか思うようにプレイができず苦戦しておりました。
ですが、素晴らしいカットサーブや上打ちサーブ、ナイスコースのボール、ナイスボレー、大所帯の相手にも負けない応援が見られました★

まもなくNブロック二回戦が始まります!
次は大里東中との対戦です!

3年生振り返りシリーズ 14 『校外学習』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【3年秋の校外学習 in南知多ビーチランド】

3年間で最後の校外学習

修学旅行も楽しかったけれど
無邪気に仲間とはしゃいだ1日

陶芸体験で作った傑作の皿は
大切な記念品だけど

この日の仲間との他愛もない会話や
腹を抱えて共に笑った思い出は
きっといつまでも忘れない
きっと…

今朝の部活動の様子です。

 体育館では、男子バスケ、男子バレーが、グランドでは、野球部とソフト部が活動を始めていました。たっぷりと汗をかきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレー部、ありがとう。

朝部活の前、男子バレーのみんながゴミの搬出を手伝ってくれました。

とても助かりました。
ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

励ましの言葉

 欠点を直そうと努力するのも一つだが、生かすことも考えるとよい。
 短所も個性のうちではないだろうか。

今日は何の日

画像1 画像1
■ 電気記念日
 日本電気協会が1927年(昭和2年)年9月に制定。
 1878年(明治11年)、東京・銀座木挽町に開設された中央電信局の開局祝賀会が虎ノ門の工部大学校(現在の東京大学工学部)で開かれ、式場に50個のアーク灯が点灯された。日本で初めて灯った電灯だった。

3月25日です。おはようございます。

《今日の花》     【 ミモザアカシア 】
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 2・3年生登校日(式準備)
着任式
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349