最新更新日:2024/03/28
本日:count up47
昨日:460
総数:4328595

職場体験 2日目

今日もよい天気です。お世話になっている事業所に訪問し「がんばっていますよ!」の声を聞くたび、うれしくなります。
画像1 画像1

【1年生】名古屋分散学習

午前の分散訪問が終わり、これから科学館での学習です。みんないい表情をしています!
画像1 画像1 画像2 画像2

【校外学習】園内散策 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
天気も良く、みんないい笑顔ですね。

【校外学習】園内散策 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海の生き物と触れ合っています!

【1年生】校外学習

ただ今お昼ご飯食べてます。
みんな元気です!
画像1 画像1

【校外学習】ビーチランド到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで記念撮影!

みんな元気いっぱいです!

【校外学習】マイ焼きもの完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そろそろ作品が出来上がってきました!

講師の先生から丁寧にアドバイスをいただいています。

【校外学習】陶芸体験スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明を聞くのも真剣です!

粘土をもらって、さあスタート!

【校外学習】何組の先生かな?

画像1 画像1
班で協力して、
1人ずつ顔のパーツを描き、
担任の先生の似顔絵選手権を行いました。

【1年生】校外学習

ただ今出発チェック中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校外学習】バスレク

画像1 画像1
画像2 画像2
新・生活班対抗バスレク大会!
各号車で、盛り上がっています。

担任の先生とじゃんけん、
「あー」ゲームなど、楽しんでいます。

【校外学習】出発式

画像1 画像1
時間通りに集合完了!

元気よく行ってきます!

職場体験 1日目 第2弾

 布袋中の代表として、みんながんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験1日目

 職場体験の1日目が終了しました。朝は緊張からか元気のなかった人も、帰りには心地よい疲れと達成感を感じているようでした。今日の疲れをしっかりとって、明日も元気に活動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】名古屋分散学習前日!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日、楽しみにしてきた名古屋分散学習です。これまで学習してきたことを、訪問先の方との交流の中で、さらに深い学びへとつなげていけますように。すてきな思い出になりますように。今日はしっかり準備して、早く寝て、明日に備えましょう!

※本日配布の学年通信にも目を通していただき、服装・持ち物等をご確認下さい。よろしくお願いいたします。

【1年生】教育講演「弁当の日で育つこと」

画像1 画像1
先日の教育講演では、涙を浮かべながら聞き入る姿も見られました。感想文にも過去、そして未来に向けての様々な思いが綴られており、とても学びの多い時間になったようです。本日配布の保健通信の方に一部感想を紹介していますので、ぜひご覧いただき、ご家庭で話題にしていただければ幸いです。

講演冒頭の「朝起きてから、家族のために朝ご飯を作っている人?」との質問に、手を挙げたのは2割弱ほど。これからどう変わっていくかな?少しずつ、できることから始めてみませんか?次のチャレンジ弁当の日、ぜひ挑戦してみましょう!

【3年生】 教育実習の先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組が、道徳の授業を受けています。

「ひび割れ壺」のお話を読んで、
自分らしさについて考えました!

【3年生】 後期学年委員会スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
後期第1回の学年委員会がありました。

和気あいあいとした雰囲気の中にも、
けじめある学年に!

重要 職場体験について

 いよいよ水曜日から職場体験が始まります。今日の帰りの集会で以下のことを補足しました。
 ・全員通常の時間に登校する。
 ・3日間のうち、体験がない日は、午前中のみで下校する。
  (家で昼食を自分で作って食べましょう。)
 ・部活動は基本的には行わないが、大会等の関係もあるため各部で実施
  の有無を確認しておく。
  

教育講演会

画像1 画像1
本日、【「弁当の日」で育つこと「弁当の日」に託した夢】と題して竹下和男先生にご講演いただきました。早ければ5歳から、小学校5年生から19歳までの間に、生きるために必要な食事をつくること、身の回りの整頓や掃除、親が当たり前にやっていることを自らすることで、弁当を作ることを「楽しい」と思える。大人になっても「楽しい」と思えるようになる。このことは将来親になったときに「子育てが楽しい」に繋がり、こうした成長こそが真の大人であり、人であり、100年家族を繁栄させることに繋がるというような内容でした。参加していただけた保護者の皆様ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/23 生徒議会
10/25 布袋中地区生推協・三校合同パトロール
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349