【吹奏楽部】北山町老人会♪依頼演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年、たくさんの方に聴いていただき、
生徒たちの励みになっています!

〈本日の演奏曲〉
♪東京オリンピックファンファーレ・マーチ
♪おどるポンポコリン
♪「天気の子」コレクション
♪演歌メドレー
♪スパニッシュ・フィーバー
♪布袋中学校校歌

2学年 プレコンクール

画像1 画像1
11/8(金) 5、6限 体育館でプレコンクールが行われました。早い時期に行われたため最後まで歌えるのか心配されていましたが、「まあまあ歌えている。がんばった。」との言葉をいただきました。ただ「もっと上手になるはず。ここからが大事。」との言葉もいただきました。
 ここをスタートラインとして、本番に向けてクラスも学年も成長していけるとよいですね。

【3年生】 英語コンクール

画像1 画像1
時間との闘いです!

みんな必死に解答していますね。

11/8 あいさつの日

 朝は少し寒さを感じるようになってきましたが、布袋中生は駅でたくさんの方々と元気なあいさつを交わしました。
画像1 画像1

【1年生】合唱練習と総合レポート(2)

今日から朝の時間を使っての合唱練習が始まりました。限られた時間の中、それぞれのクラスが工夫しながら練習に励んでいます。また、先週発表の終わった名古屋分散学習のレポートの作成も始まりました。2学期は忙しいけれど、その分充実した時間にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】合唱練習と総合レポート(1)

今日から朝の時間を使っての合唱練習が始まりました。限られた時間の中、それぞれのクラスが工夫しながら練習に励んでいます。また、先週発表の終わった名古屋分散学習のレポートの作成も始まりました。2学期は忙しいけれど、その分充実した時間にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 動け!プロロボ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術の授業です。

命令通りに動いてくれるか、
みんな、真剣にロボットを見つめています!

11/2学校公開日アンケート結果

 先日の学校公開日に保護者メールにてアンケートをお願いしたところ、多数の方よりご回答をいただきました。皆様のご意見を真摯に受けても学校改善を図っていきたいと思います。今後ともご協力お願いいたします。


11/2学校公開日 保護者アンケートの結果  保護者回答数165

1教師の授業姿勢はどうでしたか?
「よくやっていた」「まあまあよくやっていた」
55.8%  +  39.4%  =  95.2% 
2お子様の授業の様子はどうでしたか?
「よくやっていた」「まあまあよくやっていた」
40.0%  +  58.2%  =  98.2% 
3発表会の様子はどうでしたか?
「大変よかった」「まあまあよかった」
38.3%  +  60.0%  =  98.3% 
4進路説明会はどうでしたか?
「大変わかりやすかった」「まあまあわかりやすかった」
67.8%  +  28.8%  =  96.6% 
ご意見・ご感想(抜粋)
○授業内容がとても良かった。
○それぞれの発表も聞き手が楽しめるように工夫されていて、小学校から成長したなと感じとても良かった。
○発表の時だけマスクを外して話しをした方が声がよく出ると思いました。
○楽しい授業作りを日々なさってくださっている先生方に、いつも感謝の気持ちで一杯です。 ありがとうございます。 机の上の勉強だけでなく、人前で自分の考え方を発表し たり、他人の意見を認め合う機会は、これからとても大事になってくると思いました。
○職業体験の発表がとてもよかった。今後も続けて欲しいです。
○学年主任の先生の進路説明のお話が大変わかりやすかった!現実にやらなきゃいけな い、親子の対話が大事なことが明確になりました。
○職場体験の発表会は、保護者参観の題材としてとても良かったと思いました。 また次回の保護者参観を楽しみにしてます。
○それぞれ班毎に工夫して発表できてたので良かったと思います。
▲半数の子達の声が小さい。廊下だとまず聞こえない。せっかくの発表の場なので、自信を持って発表してほしい。 職業体験させて頂いた企業の方が、見ていたらと思うとちょっと残念です。
→人前でも自信をもって調べたことや自分の考えを伝えられるように指導していきます。
▲担任の先生が各班ごとに何かコメントをしてもらえると良かったかなと思いました。
先生の声かけ1つで子どものやる気は全然違うと思います。
→子どもたちが意欲的になれるような温かい声がけを心がけていきたいと思います。
▲授業の終わりの挨拶にビックリしました。 誰がどうみてもきちんとしてない挨拶。 自分の子供も悪いですが、きちんとしてないならやり直しをさせてほしいです。
→きちんとしたあいさつができるように指導していきます。
▲学校のホームページをよくみます。学年によって差があるので、どの学年も掲載してほしいと思います。
→学校・学年の様子がわかるように努めていきたいと思います。
▲発表の写真や動画を撮影している方がみえた。中学校は撮影大丈夫なのですか?NGなら徹底して欲しい。
→できるだけお控えください。ただし、撮影をされる場合は、授業に支障のない範囲で他の保護者様にご迷惑のないようにお願いします。個人情報ですので、取り扱いには十分お気を付けください。

アンケートにご協力いただきありがとうございました。学校長

【3年生】 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて5クラスの歌を聴きました。
今までの練習の様子が分かりますね!

プレコンまで残りわずかですが、
毎日の目標を確実にクリアして、
素敵な歌声が響くように頑張ろう!!!

【1年生】校外学習発表〜6組〜

ずっと準備してきた校外学習の発表。みんなお互いの発表を聞いて、新しい学びがありました。お忙しい中お越しいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】横田教育文化事業弁論大会

画像1 画像1
2名が出場し、素晴らしい発表を披露してくれました。

発表テーマ
「幸せ、それは日常の中に」
「心の糧を見つけながら……」

【1年生】校外学習発表〜5組〜

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】校外学習発表〜4組〜

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】校外学習発表〜3組〜

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】校外学習発表〜2組〜

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】校外学習発表〜1組〜

ずっと準備してきた校外学習の発表。みんなお互いの発表を聞いて、新しい学びがありました。お忙しい中お越しいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 授業参観・進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 技術「プロロボをプログラムで走らせよう」
2組 数学「平行線と線分の比」
3組 美術「自由な発想で自分を表そう」
4組 国語「夏草ーおくのほそ道より」
5組 社会「消費生活と経済」

今日は、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、
ありがとうございました。

職場体験学習発表会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、以前生徒達が取り組んだ「職場体験」の発表会を行いました。

準備の期間が短く、ポスター作成や小道具の用意など一生懸命に取り組んでいました。

「どんな内容にしたら、みんなに楽しく聞いてもらえるかな?」

「クイズや劇をやったほうが、いいのかな?」

限られた時間の中で工夫してくれるグループがあり、とても良かったです。

みんなの前、保護者の前で話しをするのは緊張すると思います。
しかし、この経験が社会に出たときに「プレゼンテーション能力」として、君達の力となります。
今日、良かったことも改善したほうがいいかなと思ったことも全て大事にして下さい!

保護者の皆様も、自身のお子様の様子を見て感じたことや思ったことをご家庭で伝えてあげて下さい。

授業の様子は(2年)

画像1 画像1
発表会の後はすぐに授業です!

忙しい中でも、しっかりと取り組めいている集団は素敵だと思います。

毎日の授業が、日ごろの取り組む姿勢が学力に繋がります。

1回の授業を大切にしていって下さいね☆

【3年生】 あされん♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の朝は、学年での合唱練習です!

今月から、3月に向けて、
新しい歌を練習し始めました!

みんなのリクエストで決まった曲です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/11 朝礼
11/14 PTA役員会・委員会
11/15 文化祭(給食あり)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349