最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:634
総数:4343008

修学旅行オリエンテーション

 今日の午後は2学年総合学習でした。
 5限は、令和2年5月14日〜16日に行われる修学旅行についてオリエンテーションがありました。学習の中心となる首都圏総合学習についても説明があり、最後に課題追究学習についての記入用紙も配られました。(12月2日提出〆切)修学旅行まで、もう半年を切っています。少しずつ進めていきましょう。
6限は、来週末に行われる合唱コンクールに向けて、クラスごとに練習しました。各クラス順調に仕上がってきましたね。ラストスパート!!
画像1 画像1

【3年生】 学年合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝は、体育館で「大地の歌」の練習をしました。

「ヤササー」のところの、
スタッカートとアクセントの部分が上手になりましたね!

【1年生】今日の様子

プレ合唱コンクールから3日。各クラス課題点を修正しながら着実に上手になっています。また、参観日で発表した総合のレポートも完成間近。どちらも残りの限られた時間の中で、よいものに仕上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
短い時間の積み重ねが、
大きな実りとなることでしょう!

テスト週間で、練習時間が短くなった分、
みんなの集中力が増したように感じます。

【3年生】 陶芸作品が届きました!

画像1 画像1
先月に作った作品が、
焼き上がって学校に届きました!

みんな、仕上がりに大満足!?

中学校生活の思い出の一つとして、
大切にしてくださいね。

【1年生】教育相談

今週は教育相談が行われています。2学期も半分が過ぎ、勉強に部活に行事にと忙しい毎日を送るみんな。日頃感じていることをぜひこの機会に色々話してみましょう。
画像1 画像1

【3年生】 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も落ち着いて授業に取り組んでいますね。

テストが近いので、
積極的に質問をしている人の姿も増えています!

防寒着の着用について

防寒着を着用する季節になりました。
先日、ルールを守って中学生らしい身なりをしましょうと生徒指導部より話をしました。
おおまかな約束事を以下に書きます。

・ 登下校、部活動、外掃除、体育の授業(許可があれば)で使用可
・ 手袋、ネックウォーマー(マフラーは×)は華美なものは避け、室内では使用しない。
・ 制服の下に、トレーナー・セーター・カーディガンを着ても構わない。(華美でなく、袖や裾から出ないように)

なお、ネックウォーマーについては、先日生徒会で話し合い、フリース地で黒・紺・グレーのものと生徒総会でも確認しましたので、よろしくお願いします。

昼放課 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストまであと1週間です。

合唱コンクールまであと10日です。

テストも合唱練習も、頑張っていこう!

【1年生】プレ合唱コンクール〜その他の写真〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【1年生】プレ合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後からプレ合唱コンクールでした。今日他のクラスの合唱を聴いて、焦ったり、決意を新たにしたクラスも多いはず。それぞれの課題に向き合って、本番はよりよい合唱に仕上げていきましょう!

文化祭 茶華部の作品2

画像1 画像1 画像2 画像2
 多くの皆様に観賞していただき、ありがとうございました。

文化祭 茶華部の作品1

画像1 画像1
画像2 画像2
 多くの皆様に観賞していただき、ありがとうございました。

【文化祭】五明地区 笛・太鼓

画像1 画像1
文化祭は地域に引き継がれる伝統の笛太鼓からスタートしました。1年生から3年生まで、みんなで揃った音色を響かせていました。ご協力いただきました地域の皆様、ありがとうございました!

文化祭 海外派遣報告

画像1 画像1
 ミクロネシア海外派遣報告が行われました。クイズに参加しながら、楽しく報告を聴くことができました。

【吹奏楽部】 文化祭演奏♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校生徒や、保護者の方々から、
たくさんのお客さんに温かい拍手をもらうことができました。

<本日の演奏曲>
 ♪「天気の子」コレクション
 ♪宿命
 ♪おどるポンポコリン
 ♪スパニッシュ・フィーバー

【3年生】 文化祭での3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真1枚目>
 五明地区の笛太鼓演奏
 横田賞作文発表

<写真2枚目>
 有志発表「OTKのmen」

<写真3枚目>
 有志発表「FX」

それぞれが、文化祭を盛り上げてくれました!

文化祭 保護者見学のご案内

画像1 画像1
11月15日(金)布袋中学校文化祭が実施されます。

○ 午前「ステージ発表」は保護者の見学が可能です。
 ・体育館後方に保護者席を設けております。
 ・体育館横、ウッドデッキ側よりご入場下さい。
  (体育館来賓玄関からは入場できません)
 ・体育館2階ギャラリーの立入は禁止です。
 ・撮影は個人の記録目的での撮影のみ可です。
  ※他への配信目的での撮影は禁止しております。

○ 午後「映画鑑賞」は、生徒対象の鑑賞で、保護者の方は見学できません。ご了承ください。

【3年生】 文化部の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の文化祭では、
体育館に美術部と茶華部の作品が展示されます。

ぜひ、じっくりと鑑賞してくださいね!

茶華部・文化祭展示準備

 昨日は講師の山田先生のご指導の下、文化祭で展示するお花を生けました。体育館の後方に展示をしましたので、ぜひ皆さんご観賞ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 期末テスト(1日目)
11/26 期末テスト(2日目)
11/27 生徒委員会
期末テスト(3日目)
11/29 合唱コンクール(市民文化会館・大ホール)
弁当の日
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349