【1年生】冬休みに向けて

早いもので、2学期も残すところあと1週間。今日の学活では、配布された冬休みハンドブックに沿って、冬休みの課題や生活上の注意点などを確認しました。また、家族の一員としておうちのお手伝いに積極的に取り組むよう話していますので、大掃除での活躍に乞うご期待!?です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 だんだんと仕上がってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NIEが佳境に入っています!

すでにほぼ完成した人も出てきました。

レイアウトで個性を表現したり、
台紙の色や、題字の色で個性を表現したりと、
みんなの工夫が随所に感じられますね!!!

【3年生】 避難訓練がありました

画像1 画像1
今日は、掃除終了間際に訓練放送が入り、
抜き打ち避難訓練が実施されました。

それぞれの清掃場所からの避難になりましたが、
スムーズに避難することができたようです。

高校入試について

画像1 画像1
 今日は私立、公立の受験の仕組みについて、スライドを見ながら実際に受験可能かどうか考えました。3年生になると進路希望調査を書くことになります。そのときに慌てないように、冬休みには家族と進路について話す機会がもてると良いですね。
画像2 画像2

【1年生】福祉実践教室 事前学習

画像1 画像1
今日は1月17日に予定している福祉実践教室の事前学習会でした。実践教室で体験する講座に関する内容を中心に、福祉についての学びを深めました。この福祉実践教室をきっかけに、周りへの思いやりを大切に、自分ができることは何かを考えて行動できるようになってほしいと思います。当日の講座が楽しみですね!

【3年生】 午後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はぽかぽかと暖かくて、勉強にも取り組みやすい一日でした。

午後の授業でも、
みんな和気あいあいと取り組んでいますね!

3年生は、年明けに総合テストが待っています。
1時間1時間の授業を大切にしよう!

【3年生】 いいとこみつけボランティア

画像1 画像1
いいとこみつけの季節になりました!

今回も、各クラスのボランティア隊が作業をしてくれました!
ありがとう。

【1年生】調理実習〜すまし汁〜

画像1 画像1
今日の調理実習はすまし汁。和食の基本、出汁の取り方を学びました。廊下までお出汁のよい香りでいっぱい。ぜひおうちでも作ってみてね!

【3年生】 頭を抱えて読んでいるのは……

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、
「故郷の批評文」の読みあい会をしています。
みんな、この時間をとても楽しみにしています。

優れた作品からは、学ぶべきところがたくさんあります!

それにしても、
真剣に考えながら取り組んでいるときって、
本当に「頭を抱える」のですね!

【3年生】 保護者会が始まりました

画像1 画像1
進路を決める大事な面談が始まりました。

受験校が決定していきますので、
あとは、明確になった目標に向けて努力するのみ!

がんばれ、受験生!!!

【1年生】保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より保護者会となります。保護者の皆様、年末のお忙しい中お越しいただきありがとうございます。短い時間ですが、日頃気になることや伝えておきたいこと等ございましたらぜひこの機会にご相談ください。廊下には名古屋分散学習のレポートが掲示してありますので、併せてぜひご覧ください。

第2回剣道クリニック

画像1 画像1
今日は、第2回剣道クリニックに参加させていただきました。
江南市内中学校を対象に江南武道館の先生方のご厚意で、基礎基本を教えていただきました。
今回は刀の歴史から構えや素振りといった基本、基本稽古を練習しました。
前回とうって変わってとても寒い日でしたが、全員真剣に話を聞き、先生方もとても分かりやすく教えてくださり、充実した半日でした。


会場設営や運営、稽古をつけていただきました江南武道館の皆様、ありがとうございました。第3回もよろしくお願いいたします。

【3年生】 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の朝は「歌の日」です。

合唱コンクールは終わりましたが、
卒業式や、送る会に向けての合唱練習は、
これから本格的に始まります!

3年間の思い出メドレーを歌っていると、
いろいろな思いでがよみがえってきますね!

上級学校について

画像1 画像1
 2年生では午後から卒業後の進路について学びました。特に進学について、上級学校の種類やさまざまな科について知ることができました。
 将来を考えるのに早すぎるということはありません。一年先を見据えて、今何をすべきか考えたいですね。

【3年生】 朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝読書の期間になると、
放課にも本を読んでいる人が増えます!

続きが気になる気持ち、よく分かります!

【3年生】 NIE

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2時間しっかりと作業を進めることができました!

だんだんと模造紙も完成に近づいているようです。

落ち葉掃き

 中庭に2本銀杏の木があり、きれいに色づいてきました。これから毎日落ち葉掃きです。晴れた日は清掃時間に毎日取り組んでいます。
画像1 画像1

【3年生】 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストが終わったので、
優雅な気持ちで書写の授業をしています!

<写真 上>
 硬筆「生活に生かす(ペン)」
 入学願書の形式に合わせて練習しました。
 枠に合うように文字を配置するのが難しいですね。

<写真 中・下>
 毛筆「行書と仮名を調和させて書こう」
 六字を配置するのはなかなか大変です。
 点画の連続や変化に注意して書きました。

合唱コンクールアンケート結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 11/29(金)に開催いたしました本校の合唱コンクールに平日にもかかわらずたくさんの保護者の皆様にご観覧いただき、大変感謝申し上げます。
さらに、合唱コンクールのアンケートにたくさんの方々がご回答いただきまして、ありがとうございます。
アンケート結果は上記の通りでした。
なお、ご意見・ご感想の一部を載せさせていただきます。
☆ご意見・ご感想(抜粋)
○心に響きました。ありがとうございました。子供達は何を感じ取ったのでしょう。ここからの成長が楽しみです。
○指揮者、伴奏者、パートリーダーと立場の違いや音楽の知識の差で意見が合わなかったり、言い出せなかったりして悩んだようですが、間に入ってくれるクラスメイトがいてみんなでいいものを作ろうと一つずつ問題解決していく姿に、青春だなあと感じました。
○子供が合唱コンクールの練習、テストの勉強と、いつになく一生懸命とりくんでいました。みんながんばりました。拍手!
○学年を追うごとにキレイな歌声になってきてる気がします。 来年が楽しみです♪
○初めて見に行かせていただきましたが、とても感動しました。テストなど忙しい中、これだけ仕上げて、先生や生徒さん達の努力はすごいと思いました。
○秋の体育大会が終わって、クラスの仲が深まりつつある冬にこの合唱コンクールは、絆が深くなり凄くいいと思います。子供もこの3年間真面目に取り組み、成長できたと思います。ありがとうございました。
→たくさんの温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。
▲学年合唱時に他の学年の生徒がおしゃべりをしていて、態度が悪いと思いました。
→聴く姿勢の大切さを伝えていきながら、マナーを身に付けさせていきたいと思います。
▲保護者がマナーを守れない(合唱中のお喋り、シャッター音)のは気になった。
→ご協力、よろしくお願いいたします。
▲案内の時間帯では無理があると思います。
→今年度の運営時間を参考にし改善を図りたいと思います。
▲受付の机は、全学年朝から用意されていましたが、1年生の時は1年生のみにした方がスムーズに受付できたのでは?と思いました。
→受付がスムーズにいくように改善します。
▲やっと終わった、と感じています。合唱の朝練と夕練と練習期間が長すぎる!ためです。
→練習時間については、皆様のご意見を聞きながら検討します。
▲ 市民会館へ決められた道でなかったり、自転車を勝手に乗ったりするのが心配です。
→会場へいく方法やルール等をきちんと指導し、安全面に配慮します。
▲多くの保護者が参加できるよう、開催は従来通り土曜日が望ましいと思いました。
→たくさんの方からご意見をいただきました。学校でもご要望に添えるように検討を重ねましたが、この時期、市民文化会館の行事が入るので、土日の会場確保ができないとのことでした。大変申し訳ありませんが、来年度以降も平日開催になることをお許しください。
☆ご要望
・学年合唱の時も親の方を向いて歌ってくれると、もっと良かったと思います。
・1年生と2年生の間も総入れ替え制にした方が良いと思います。
・毎年、楽しみにしておりました。 大きなホールでの合唱コンクールはとても迫力があります。 今後も続けて頂きたいと思います。
・文化会館までの行き方やかかる時間が分からない。中学校からの目安を教えていただきたい。学校集合組もあるといいと思います。不審者が出没すると怖いです。
・暗い歌が多かったので、明るい歌もあると子供たちも楽しんで歌えると思いました。

今後と布袋中学校の教育活動にご支援・ご協力お願いいたします。学校長

12/2朝礼 「人権」について

 12/4〜10が人権週間となります。
人権とは「人間が人間らしく生きる権利で生まれながらに持つ権利」

私たちは食生活もちがう!、考え方もちがう!、容姿もちがう!
性別も、年齢も、生まれた場所もちがう!
その中で、相手を理解することが大事です。

愛知県の人権ポスターを紹介しました。
わたしの「ふつう」と、あなたの「ふつう」はちがう。
それを、わたしたちの「ふつう」にしよう。

人権を大切にするためには
・人のよさに目を向けること
・相手の気持ちを考えて行動すること
そして、「人権」を意識した生活が送れると、もっと楽しい学校になるはず!

ご家庭でも「人権」について話し合う機会になればと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/18 HRP
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349