【3年生】 理科コンクール

画像1 画像1
水兵リーベ僕の船……。

先生たちには、なつかしい元素記号たち。

他にもイオンなど、基礎的な問題ばかりです。

めざせ!!

全員合格!!!

【3年生】 昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
短い時間を有効に使って練習していきましょう!

【1年生】技術科の様子

こちらは金工室にて。のこぎりにかんなにやすり、と普段使い慣れない道具ですが、とても楽しそうに取り組んでいました。完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】調理実習の様子

みんなお楽しみの調理実習。今回の献立は鮭のムニエルと温野菜のサラダ(手作りドレッシング)でした。おうちでもぜひ作ってみてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 NIE

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、模造紙にまとめる段階になりました。

レイアウトを考えるのに苦労している様子ですね。

記事にマーカーを入れたり、
コメントを添付したり、
まとめを書いたりするのもお忘れなく!!!

【3年生】 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ歌詞に不安がある人が多そうです……。

工夫しながら、みんなで練習しよう!

学校訪問(特別時間割)

 授業を多くのお客様に見ていただきました。いつも通り、落ち着いて授業に取り組むことができました。
画像1 画像1

西尾張駅伝大会3

雨の中、最高の走りに感動しました。お疲れ様!
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張駅伝大会2

男子も頑張って走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19(土)西尾張駅伝大会

小雨の中、西尾張駅伝が行われました。布袋中の生徒は力の限り走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 教育実習の先生、ありがとう!

画像1 画像1
1組は、3週間お世話になった実習生の先生とお別れです。

大人になっても、
今のまま、当たり前のことがきちんとできる人であり続けてね、
というメッセージと、
一人一人へのお手紙をもらい、みんなうれしそうでした。

最後は、実習生の先生も、1組の子も、
涙、涙、のお別れの日となりました。

本日のあいさつ運動について

おはようございます。
メールでも配信した通り、本日のあいさつ運動は天候の回復が見込めないため中止とさせていただきます。
あいさつ運動に参加予定だった生徒は、通常どおり登校してください。

【3年生】 研究授業 (5組 理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電解質水溶液に電流が流れるしくみを説明しよう」
という課題に取り組みました。

5組のみんなは、
ペアやグループでたくさん話し合い、
課題をクリアしようと集中して取り組んでいましたね!

【3年生】 学級役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期の学級役員・委員長のみなさん、
学級・学校のリーダーとして、
活躍してくださいね!

午後からは、卒業アルバムの個人写真を撮影しました。
みんな、いい笑顔です!!!

【1年生】 教育実習生 研究授業

画像1 画像1
今日の5限に教育実習生の足立先生が1年1組で研究授業を行いました。
国語のシカの「落ち穂拾い」。図表を対応させながら「仮説の検証」を確認し、「考察」から筆者が知ったことや、今後の課題を読み取りました。
グループ活動で意見を出し合い、しっかりとまとめることができました。

【1年生】任命式!

今朝は後期役員の任命式がありました。新しい役員を中心に、後期もみんなで協力して学校・学年・学級をよりよいものにしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 合唱練習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
初日。

これからが楽しみですね!

男子バスケットボール部 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日扶桑中学校にて、準決勝、決勝が行われました。
チーム一丸となり、優勝することができました。

再来週の西尾張大会に向けて、一日一日を大切に、頑張っていきましょう!

【野球部】秋季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日行われた秋季合同練習会は、
1試合目の岩倉南部中戦では、なかなか思うようなプレーができず、苦しい展開となりましたが、最終回に四球でためたランナーをスクイズで同点にし、内野ゴロの間に勝ち越すことができました。その後はその1点を守り切り、勝利することができました。最終回はとてもいい集中力を発揮しました。

2試合目の宮田中戦では、ミスで失点を重ねてしまい、攻撃では相手投手を最後までとらえることができず、負けてしまいました。
少しずついいプレーが出てきてはいますが、まだまだ課題は多いです。
これから春の大会までしっかりと鍛えて頑張ります!
本日はたくさんの方の応援ありがとうございました!

秋季合同練習試合 女子バレー部

画像1 画像1 画像2 画像2
台風の影響で延期となった秋季合同練習会が本日行われます。
第1試合は審判、第2試合から試合となります!

勝利を目指して、闘います!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/9 市民駅伝
2/10 生徒総会
2/12 生徒議会
1・2年学年末テスト週間
2/13 教育相談
2/14 教育相談
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349