【3年生】 和気あいあいレク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のクラスでドッジボール。
2年生のクラスでしっぽ取り。
3年生のクラスで全員リレー。

今日の目標は、
「クラスで円陣を組もう」でした。
みんな、何度も何度も円陣を組んで気合いを入れていました!

運営をしてくれた、学年委員レク部の人たち、ありがとう!

<本日の結果>

ドッジボールの部 
 1位 1の3
 2位 1の1
 3位 1の2・1の5

しっぽ取りの部
 1位 2の5
 2位 2の4
 3位 2の1

全員リレーの部
 1位 3の1
 2位 3の5
 3位 3の3

【3年生】 Thanks Day☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から、学校への感謝の気持ちを込めて奉仕活動を行いました!

1年生や2年生の教室を掃除していると、
いろいろな思い出がよみがえってきますね。

みんな、とてもさわやかな顔をしていました!
素敵です!!!

【3年生】 HRPも最後です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
HRPに参加するのも、もう最後ですね!

今日のキャンペーンは
「HRP、全員3枚持ってこよう!」でした。

お家の方々、
3年間、ご協力ありがとうございました。

【3年生】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からは講演会がありました。

インターネットやスマートフォンの使い方について、
もう一度振り返ってみましょう。
家庭でも、ぜひ話し合ってみてください。

6時間目は卒業式の練習を行いました。

朝礼 表彰

画像1 画像1
 今朝の朝礼では、たくさんの表彰伝達がありました。文化面、運動面、みんながんばっていますね。2年生は通信に載せますので、詳しくはそちらを見てください。

【1年生】合唱合同練習

朝でもしっかり声が出ていました!
画像1 画像1

【2年生】送る会 練習

画像1 画像1
 学年委員会が中心となり、卒業生を送る会の贈り物の練習が行われました。練習の始めより最後の方が「笑顔」が増えていましたね。次の練習は来週の金曜日です。3年生に喜んでもらえる贈り物にしたいですね。

【3年生】 面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生も面接官をしていただき、
面接の練習に取り組みました!

緊張しながらも、
真面目さ、さわやかさ、前向きさを
しっかりアピールすることができましたね!

【3年生】 ラジオ体操de合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になり、部活動を引退したことと、
寒くなってきたことにより、
だんだんと遅くなっている登校時間。

ゆとりをもって登校し、
寝ぼけた頭をスッキリさせよう、
ということで、
今日のお題は、
「8:15集合完了!ラジオ体操de合唱練習」でした。

ラジオ体操は、みんなのリクエストに応えて、
うちなーぐち(沖縄言葉)ヴァージョンで。

さすが、体育の授業で鍛えただけあって、
音楽が流れるとなかなかのキレで体操ができましたね。

その後は、送る会に向けての合唱練習をしました。

【3年生】 2分前着席できているかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の「和気あいあいキャンペーン」は2分前着席。
習慣になっているはずなので、たぶん大丈夫でしょう!

この3年間で、タブレットやプロジェクターも新しく整備され、
それを使うみんなも、慣れたものです!

今日は2組で、養護教諭の先生の授業がありました。

【3年生】 生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●応援合戦の練習が暑さで中止になることがあったので、涼しい時間帯に練習ができたらいい。
●合唱コンクールの審査員に、専門家を呼んではどうか。
●ほしい掃除道具をリクエストする制度がほしい。
●暑い時期に給食当番の白衣を着るのは大変だから、Myエプロンとの併用を検討してほしい。
●前年度から話題になっているウォータークーラーの設置について、進捗状況を聞きたい。

 来年度の後輩たちのために、要望を発表することができました。
 委員長のみなさんも、半年間、委員会活動の中心となって活躍してくれましたね。

江南市民駅伝競走大会3

中学生男子の部で野球部Aチームが見事第6位に入賞しました。
画像1 画像1

江南市民駅伝競走大会2

ゴールを目指して精一杯走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民駅伝競走大会

寒い中、たくさんのチームが参加し、頑張って走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 江南CUP

画像1 画像1
愛知県や岐阜県の強豪チームを招いて、江南CUPが行われました。
結果は準優勝でした。
多くの課題が見つかったと思います。
寒さに負けず、これからも練習を頑張っていきましょう!

女子バスケ部 江南CUP

画像1 画像1
画像2 画像2
KTXアリーナで江南CUPが行われました。
岐阜県や愛知県の強いチームが集まって試合が行われました。
試合には惜しくも負けてしまいましたが、強い相手にひるむことなく、今までの成果を出すことができました!
今回、試合の中でできたことを、春の予選会にいかしていきましょう!
応援ありがとうございました。

【3年生】 養護教諭の先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業を控えたみんなに、養護の先生が授業をしてくださいます!

今日は3組。

「3組のみんなは、
先生や友達の意見によく耳を傾け、
自分についてじっくりと考えていたよ」
とほめていただきました!

他のクラスのみんなも、楽しみにしていてくださいね。

【1年生】英語コンクール!

今週のコンクールは英語。習慣や時間についての単語を毎日唱え、書き続けたみんな。今日の出来はどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一般入試最終日です。

学校では、初めて合唱の合わせ練習をしました!
これから、送る会や卒業式に向けて歌い込んでいきましょう!

ALTジョエル先生とのインタビューテスト

画像1 画像1
 今回のジョエル先生の訪問では、ジョエル先生との一対一のインタビューテストを行っています。全問答えるにはかなりのスピード力が必要ですが、皆頑張って普段以上の力が出せているようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 1・2年学年末テスト2日目
3年奉仕活動
2/21 1・2年学年末テスト3日目
2/26 生徒委員会
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349