【1年生】生徒総会

画像1 画像1
生徒総会が行われ、今年度の活動報告と「清掃」についての話し合いがありました。
1年生学年委員会からも、「学級への呼びかけ」「入学説明会に向けた布袋中紹介動画づくり」「校外学習の企画・運営」などの活動報告がありました。来年度は、今年度以上に学校運営の中核を担っていくことになります。先輩たちの活動を参考に、さらによい布袋中をつくっていくために何ができるのか考えていきましょう。

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3限の様子です。6組の音楽では、卒業記念合唱に向けた練習に取り組んでいました。

卒業まであと「20」登校日となりました。卒業の日や4月からの自分の姿をイメージしながら、それに向けて1日1日大切に過ごしていきましょう!

今日の給食

今日の給食は、牛肉とチンゲン菜のオイスター炒め、春雨サラダ、まごわやさしいスープです。
「ま・ご・わ・や・さ・し・い」は、豆類、ごまなど、和食で使われる食材の頭文字をとったものです。
画像1 画像1

2月5日(月)

画像1 画像1
「プロ野球の日」

1936年(昭和11年)のこの日、全日本職業野球連盟(後に日本野球連盟と改称、現在の日本野球機構)が結成され、プロ野球が誕生したことを記念して制定しました。
この日は「職業野球連盟設立の日」ともされます。当時の加盟チームは、東京巨人軍(現:読売ジャイアンツ)・大阪タイガース(現:阪神タイガース)・阪急軍(現:オリックス・バファローズ)・名古屋軍(現:中日ドラゴンズ)・東京セネタース・大東京軍・名古屋金鯱(きんこ)軍の7チームでした。

ちなみに、契約選手の第1号は、この時すでに東京巨人軍と契約していた三原脩(みはら おさむ、1911〜1984年)です。給料は月俸にして177円。当時の大卒初任給は64円ほどだったので、かなりの高給であったと言えます。

(参考文献:雑学ネタ帳
 リンク:Wikipedia)

【吹奏楽部】個人・重奏コンテスト

画像1 画像1
本日、犬山市民文化会館で、個人・重奏コンテストが行われました。布袋中からは、重奏の部でクラリネット四重奏と金管三重奏、個人の部でアルトサックスとトランペットが出場しました。
どのチームも普段と違う会場の雰囲気に、演奏にも緊張がみられましたが、これまで練習したことを発揮できたと思います。今回は一年生も出場し、よい経験になりました。今日の経験を活かして、また夏のコンクールに向けて頑張っていきましょう!
結果は夜、吹奏楽連盟のホームページに掲載されます。

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
英語では、今年度の思い出を英語で振り返っています。
入学式や校外学習など学校行事に関する英単語を覚え、英語で表現できるように練習していました。

【3年生】総合的な学習の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5,6時間目の様子です。
各クラス、卒業生を送る会に向けた動画撮影を進めていました。みんなで思い出を振り返りながら和気あいあいと活動をしていました。
来週、入試がある生徒を対象に面接練習も平行して行いました。こちらは、緊張感をもちながら面接に向けて最後の確認をすることができました。

今日の給食

今日の給食は、いわしのかば焼き、大根のそぼろ煮、青菜のおかか和え、節分豆です。
画像1 画像1

2月2日(金)

画像1 画像1
「世界湿地の日」

1997年(平成9年)に制定。英語表記は「World Wetlands Day」。「世界湿地デー」ともされます。

1971年(昭和46年)のこの日、湿地の保存に関する「ラムサール条約」が調印されました。この日には、湿地の恩恵や価値に目を向け、その維持と賢明な利用を達成するという条約の目的のため、自然観察会や講演会などのイベントが世界中で開催されます。

健康な湿地を維持することにより、食物や清潔な水、医薬品の供給など、人の健康に好適な影響がもたらされる一方で、湿地の管理が不適切だと、水の汚染や水に関係する疾病の発生、泥炭地の火事、洪水など、人の健康にとどまらず命さえも奪うような負の効果をもたらしかねません。これらを人々に紹介するものであります。

(参考文献:雑学ネタ帳
 リンク:環境省、日本国際湿地保全連合)

【1年生】道徳の様子

画像1 画像1
4限は、全クラスが道徳の授業でした。
あるクラスでは、「幸せな仕事」について考えました。「お金を稼ぐことが幸せ」「人に喜んでもらうことが幸せ」など、さまざまな意見が出てきました。
意見を交流する中で多様な意見の存在に気付くことができました。

【2年生】 2月1日(木) レポート作成

 今週は、総合的な学習の時間に、HQTのレポートを作成しています。今日は、教育相談と兼ねての時間となりました。自分の選択した探求テーマについて、新たに学んだり、深く追究したりしたことをまとめています。交流するのが楽しみになってきました。
画像1 画像1

【3年生】シャッフル道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4限は担任の先生を入れ替えて行うシャッフル道徳です。内容項目としては「よりよく生きる」「生命の尊さ」「公正・責任」「礼儀」など多岐にわたりますが、どれもこれからの社会を生きるうえでなくてはならないものです。残り22日で義務教育を終え、あと2・3年で成人を迎える3年生に向けて、先生方も熱い思いで授業をしています。

今日の給食

今日の給食は、肉団子と野菜の甘酢炒め、きゅうりと蒸し鶏の梅和え、さつまいものみそ汁です。
画像1 画像1

2月1日(木)

画像1 画像1
「テレビ放送記念日」

1953年2月1日に日本初のテレビ放送が行われた日です。1939年5月にNHKが日本初のテレビ公開実験を行っていましたが戦争により中断しました。戦後になり1948年、戦後初の公開実験を行い、1953年に本放送になりました。

(参考文献:今日は何の日事典)

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
今日は4組が調理実習でした。
にんじんやじゃがいもの皮むきをがんばっていました。大丈夫かな?とそわそわしながら見ていましたが上手にむくことができていました。
これで今年度の調理実習は終了です。おいしい肉じゃがはできあがったでしょうか?

【3年生】昨日のホットタイムと今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真は、昨日の業後のホットタイムの様子です。穏やかな雰囲気で各グループ話をしている様子がほほえましかったです。

下の写真は、今日の授業の様子です。入試対策問題に取り組んだり、単元のまとめのクイズ作りをしていたり、前向きに取り組む姿がたくさんありました。

今日の給食

今日の給食は、鶏肉の塩だれ焼き、ひじきのカレー風味、五目汁です。
画像1 画像1

1月31日(水)

画像1 画像1
「晦日正月・晦日節」

「晦日正月(みそかしょうがつ)」または「晦日節(みそかぜち)」ともいい、正月の終わりの日として祝うところもあります。
正月の松飾りのある期間「松の内」に年始回りをしなかった家を訪ねる日です。またはお蕎麦を食べて祝う日など、地方によってこれらの習慣が残っているところもあります。
「晦日(みそか・つごもり)」は、旧暦でその月の最後の日のことです。12月31日のことを「大晦日(おおみそか)」といいますが、これは「晦日」のうちで一年の最後の日という意味です。

「晦日」は「三十日」とも書くが、かつて29日の月の場合は30日が存在しないので、「晦日」のほうが混乱が起きず都合がよかったです。現在でも「三十日」と表記し「みそか」と呼ぶことが多いです。月末に食べる蕎麦「三十日蕎麦(みそかそば)」や、支払いを月末にすること「三十日払い(みそかばらい)」などがあります。

(参考文献:雑学ネタ帳
 リンク:コトバンク、Wikipedia)

【美術部】ハッピーガーデン壁画作成中

画像1 画像1
中庭のハッピーガーデンの壁画作成を美術部が行っています。
みんなでコツコツと進めてがんばっています。

【1年生】野外学習オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
6限の総合の時間に2年生で行う野外学習についてのオリエンテーションを聞きました。
おおまかな行程と活動内容や施設の様子を確認しました。              
オリエンテーション後は、どんな野外学習にしていきたいかや学年レクリエーションでどんなことをしてみたいかなどをクラスで話し合いました。
野外学習は5月です。少しずつ準備を進めていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349