最新更新日:2024/03/29
本日:count up58
昨日:460
総数:4328606

【1年生】1学期の振り返り(校外学習)

画像1 画像1
入学式から1週間。岐阜市少年自然の家へ校外学習に出かけました。
午前は、班別オリエンテーリングで施設内を周り、級友との仲を深めました。
午後は、体育館でのレクリエーション。学年全員で1つの輪をつくりました。学年目標である「ONE TEAM」への第一歩です。

【1年生】1学期の振り返り(入学式)

画像1 画像1
4月7日、期待と不安の中で迎えた入学式。
布袋中学校での3年間がスタートしました。

【1年生】終業式

画像1 画像1
1学期が終わりました。
終業式では、4月からの生活を思い出しながら、自身の3ヶ月間の成長を振り返りました。また、表彰伝達も合わせて行われ、1年生からは、2名の生徒が表彰を受けました。
5限の学活では、担任の先生から通知表をもらいました。1学期に頑張ったことや2学期以降に期待していることも合わせて声をかけてもらいました。
長い夏休みに入ります。健康を第一にして、有意義な夏休みにしてほしいと思います。
9月1日にみなさんに会えることを楽しみにしています。

【1年生】普段の様子

画像1 画像1
1学期もあと2日です。
新たな環境にも慣れ、身も心も成長できた1学期だったのではないでしょうか。頑張れたことやもっと頑張れたと思うことを整理して、2学期以降につなげていきましょう。

【1年生】家庭学習振り返りタイム

画像1 画像1
6限後の振り返りタイムでは、定期テストの結果を受けて、どのようにテスト週間の取組みを行ったかや夏休みにどのように学習を進めていくかなどについて話し合いを行いました。自分に合った学習の進め方が見つかる時間になるとよいと思います。

【1年生】リモート学年集会

画像1 画像1
1限に学年集会を行いました。司会は学年委員が務めました。
始めに学年長から1学期の反省と2学期の目標を聞きました。
続いて、先生から「学習」「生活」「部活動」の話を聞きました。
1学期の自分を振り返りながら、真剣な表情で話を聞く姿が見られました。
夏休みまであと1週間です。夏休みにどんなことを頑張りたいかを整理して、計画立てができるとよいと思います。

【1年生】部活動の様子

画像1 画像1
今日は。保護者会1日目でした。
お忙しい中お越しいただきありがとうございます。3日間よろしくお願いいたします。
今日は、先日の部活動の様子をアップします。

【1年生】5限の様子

画像1 画像1
5限は各学級での活動になりました。
ある学級では、ディベートが行われていました。
「たけのこの里」か「きのこの山」など、盛り上がるテーマでの話し合いが行われていました。
また、ある学級では、クラスメイトに向けた感謝のメッセージ書きが行われていました。1学期を思い出しながら、感謝の気持ちを友達に伝えました。
どの学級も笑顔あふれる時間となっていました。

【1年生】4限の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4限の授業の様子です。
上から1年1組→1年6組の順です。

【1年生】合唱曲決め

画像1 画像1
6限は、合唱祭で歌う合唱曲決めを行いました。
クロームブックに貼られた歌詞を見ながら、学級で歌いたい曲を選びました。
学級の雰囲気に合った曲選びができたでしょうか?

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
音楽では、「COSMOS」の合唱練習をしています。
パートごとに分かれて音とりを行いました。
美しいハーモニーが出せるように頑張っています。

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
理科では、物質の区別の方法を学びました。
ABCの3つの白い粉があり、「砂糖」「片栗粉」「食塩」であることはわかっていますが、どれがどの物質であるかはわかりません。
班で実験方法を考え、加熱してみる、水に溶かしてみる、質量を量ってみるなど、多くの意見が出ました。そして考えた方法で実際に実験を行いました。
区別することができた実験もあれば、そうでない実験もありました。
失敗は成功のもとです。1回で成功するより、失敗をした方が学べることは多いのではないでしょうか。

【1年生】英語

画像1 画像1
「What time 〜 ?」を使った疑問文に慣れようということで、ペアで文を読み合うなどの活動に取り組んでいました。

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
家庭科では、食品表示について学びました。
家から食品のパッケージを持参し、書かれている内容についての理解を深めました。
技術では、木材の加工を行いました。木工室にある機械を用いて、やすりがけを行ったり、穴を開けたりする作業を行いました。機械にふれる経験は初めての人が多いのではないでしょうか。自らが加工した製品では、大切に使おうとする思いも大きくなるのではないでしょうか。

【1年生】部活動本入部2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本入部2日目でした。
本来木曜日は、活動がない日ですが、夏大直前ということで今週は特別に活動しています。
各部活動では、先輩から技術を教えてもらう1年生の姿がたくさん見られました。
これまでより使う体力が多くなると思いますが、徐々に部活動のある生活に慣れていきましょう。

【1年生】部活動本入部開始

画像1 画像1
1年生の本入部が始まりました。
体育館では、男女バスケットボール部と男女バレーボール部が活動していました。
バスケットボール部は、両手を使ったドリブルでボールに慣れる練習をしました。
バレーボール部もボールに慣れるところからのスタートでした。
待ちに待った部活動の始まりです。どの部活動でも楽しそうな様子で活動する1年生の姿が見られました。

【1年生】テストを終えて

画像1 画像1
初めての定期テストを終え、テスト返却が始まっています。
どのような感想をもったでしょうか?
点数だけでなく、どこを間違えたのか、なぜ間違えたのかに注目してほしいと思います。
1学期の学習が土台となり、2学期以降の学習が進んでいきます。苦手を苦手のまま残さない努力をしていきましょう。

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5限の授業の様子です。外は暑くて蒸し蒸ししていますが、教室ではエアコンが効いて、涼しく快適に授業が受けることができています。

【1年生】初めての定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、中学校に入って初めての定期テストでした。
真剣な表情でテストに向き合う姿が見られました。
これまでの学習の成果を出すことはできたでしょうか?
来週からはテスト返却が始まります。間違えた問題はしっかりと解き直しをしておきましょう。

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
国語では、「話の構成をくふうしよう」という単元で、好きなことについてスピーチをしました。
内容の構成や声の大きさ、話すスピードなどのポイントに注意して発表しました。
聞き手も話し手に視線を向け、真剣にスピーチを聴く姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349