最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:584
総数:4346795

【2年生】野外学習に向けて&「ONE TEAM」達成に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、4限と5限に総合がありました。
野外学習に向けてのしおりが配られ、表紙絵を貼ったり、郡上市内散策で訪れるスポットについて調べたりしました。野外学習のイメージをふくらませる時間になったでしょうか。
また、学年委員が企画して「ONE TEAM」達成に向けて一人一人ができることを模造紙に書き込みました。今後は常に見える場所に掲示して、学年で意識できるようにしていくそうです。

【2年生】任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
6限後のHMの時間に任命式が行われました。
2年生も学級委員、学級書記、生徒会議員と2年学年長が任命されました。
任命状をもらった人ももらっていない人も生徒会の会員です。布袋中学校や学年がうまく機能するように一人一人が役割を果たしていきましょう。
前期の間よろしくお願いします。

【2年生】布袋学びタイム

画像1 画像1
6限後に家庭学習の計画立てと振り返りを行う「布袋学びタイム」がありました。
提出日ぎりぎりに追い込むことがないように、きちんと計画を立てて家庭学習に臨むことが大切です。

【2年生】野外学習に向けて

画像1 画像1
野外学習まで1ヶ月を切りました。
実行委員が毎日昼休みに集まってキャンプファイヤーや学年レク、出発式などの計画を立ています。
安全かつ思い出に残るようなものにするには、どうすればいいのか話し合いを重ねてくれています。

【2年生】道徳開き

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めての道徳がありました。
1回目の道徳は、「まるごと好きです」の教材をもとに、人と上手につき合う方法について話し合いました。
どの学級もサークル対話の形で話し合いが行われ、それぞれが思う、人との上手なつき合い方について意見を交わしました。

【2年生】学年委員会

画像1 画像1
今年度初めての生徒委員会がありました。
2年生学年委員会では、目指す「ONE TEAM」の姿を話し合いました。
話し合いでは、サークル対話を通して、数多く出たアイデアの中から「団結できるチーム」「粘り強く全力で取り組めるチーム」「信頼し合えるチーム」「笑顔が絶えないチーム」「メリハリがあるチーム」「個性を認め合えるチーム」の6つに絞っていきました。
今後は、出てきたイメージを学年のみなさんに共有して、一人一人ができることを考えていく予定です。

【2年生】授業開き

画像1 画像1
今日は各教科授業開きを行いました。
今年度使用する教材を確認したり、授業の流れを確認したりしました。
2年生の教科の内容は、みなさん同じスタートラインに立っています。復習をしっかり行って、一つ一つ確実に抑えていきましょう。
また、5限後には清掃についてのホットミーティングがありました。授業に清掃に、今年度の流れを確認する1日となりました。

【2年生】1週間を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
1〜3限は、社会、英語、理科のテストがありました。どのクラスも真剣に問題に取り組む様子がうかがえました。
4・5限は、野外学習に向けた部屋決めやバス座席決めを行いました。
2年生がスタートして1週間を終えました。新たな環境で気がはっていた1週間だったかと思います。思っている以上に疲れがたまっているので、この週末はゆっくり休んでください。
来週からは授業が始まります。目標を新たにして、授業開きを迎えましょう。

【2年生】授業参観・学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
5限は授業参観でした。
サークル対話を行い、学級訓を話し合いで決めていきました。まだまだ始めたばかりで、うまく対話が進まない場面も見られましたが、1年をかけて練習を重ねていきたいと思います。今年度は、学級で気になったことや話し合いたいことが出てきたときには、サークル対話で学級会を行っていく予定です。
学年懇談会では、今年度の学年方針や野外学習、職場体験学習についての説明をさせていただきました。お忙しい中来校いただき、ありがとうございました。

【2年生】学年集会・学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目となる今日は、学年集会と学年レクを行いました。
学年集会では、先生たちの自己紹介と学年写真撮影をしました。
学年レクでは、新たなクラスの団結を深めようと学年委員が中心となって企画運営してくれました。ドッジボールと借り人競争を行い、楽しそうに活動する様子が見られました。

【2年生】学級組織決め&ローテーション説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
3日目は、1時間目に学級組織決めを行いました。
立候補者は、マニフェストや意気込みを級友の前で発表しました。選ばれたみなさん、よろしくおねがいします。
2・3時間目は、先生がローテーションで学級に入り、生活や学習、清掃などの活動の説明を行いました。今年度からは、学年委員もローテーションに加わり、学年レクの説明や簡単なエンカウンターを行ってくれました。
早速、生徒のみなさんが活躍してくれました。学年委員だけでなく、多くの人が学年の運営に関わることのできる1年にしていきたいと思います。

【2年生】学級開き2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目は、1・2時間目に身体測定がありました。
3時間目は、各クラスの学級開きの続きを行いました。目指す「One Team」の姿を話し合って決めるクラスやエンカウンターで級友の仲を深める学級がありました。

【2年生】1学期のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期がスタートしました。
各学級では、学級開きが行われ、先生を含めた新たなメンバーとの出会いを楽しみました。意外な共通点が見つかったり、知らなかった友達のよさに気付いたりして新たな人間関係が広がっていきます。どんな出会いがあるのか楽しみですね。
今年度も学年目標は「One Team」です。2年生のみんなで、目指すべき「One Team」の姿をイメージしながら素敵な学年をつくっていきましょう。1年間よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 耳鼻科検診(3年残り&12年)
4/29 昭和の日
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349