最新更新日:2024/04/25
本日:count up95
昨日:588
総数:4347468

【3年生】 ただいま4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
そろそろお腹が空いてくる時間帯です……。

今日は、涼しいので、
授業にも集中できますね!

【3年生】 「質問力」を高めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「社会との関わりを伝えよう」という単元での
スピーチ発表会をしています。

修学旅行のオリパラ学習で訪れる訪問先について、
その企業とオリパラとの関わりを中心にしながら、
相手を想定してスピーチを構成しました。

小学3年生に合った話題の選び方、言葉遣い、
中学3年生に合った話題の選び方、言葉遣い、
資料の作り方、提示の仕方も相手によって考えました。

また、今回のスピーチ会では、
質問コーナーも設定。

学んだ質問のコツは、修学旅行のインタビューで実践しましょう!

専門的な内容の質問もたくさん出ましたが、
そういった質問にもすらすらと答えていて感心しました。
事前学習での頑張りが伺えました。


【3年生】 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行まであと8日です!

今日は、係会とその環流会、
そして、生活班ごとでしおりの読み合わせ会を行いました!

去年の野外学習では、
事前のしおり読みがたいへんよくできていましたね!

修学旅行もきっと完璧でしょう!!!

【3年生】 管内陸上激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(土)に行われる管内陸上に向けて、
選手のみなさんの熱い気持ちが伝わってきました!

残り少ない練習を大切に、
これからも頑張ってください!!!

【3年生】 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「二通の手紙」という題材で、道徳の授業を行いました。

本日は、たくさんのご参観ありがとうございました。

【3年生】 ただいま3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語も少人数授業が始まりました。

数学では新しい単元「平方根」を習っています。

【3年生】 応援練習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
管内陸上激励会に向けての応援練習が始まりました。

3年生という立場で、
各群団の後輩たちを指導しています。

【3年生】 理科コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の復習です!

採点している先生が、
「漢字間違いが多い〜」と嘆いていますが、
みなさん、大丈夫でしょうか?

【3年生】 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
進路の相談を中心に、担任の先生との面談です。

にこやかに面談が進んでいるようですね。

【3年生】 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の授業の様子です。

今日は月曜日ですが、時間割変更で午後も教科授業があります。
がんばろう!

【3年生】 いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、にぎすのフライ、おひたし、みそ汁でした。

暑くなってきたので、牛乳のおかわりも大人気です!

【3年生】 ただいま2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット・跳び箱、大東亜共栄圏に、因数分解、大地の歌……。

みんな頑張っています!

【3年生】 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はみんなが楽しみにしていた、部屋割りです!

学年委員を中心に、クラスで仲良く決めています。

【3年生】 緑の羽根募金

画像1 画像1
今日から、3日間、募金活動が行われます!

初日から、多くの人が募金に協力してくれました。

ありがとう!

【3年生】 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春季合同練習会の表彰がたくさんありました。

夏に向けて、これからも頑張っていこう!

【3年生】 朝からヤッサッサ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の「歌の日」は金曜日です。

音楽の授業で習い始めた「大地の歌」を練習しています。
今は、楽譜を見て音符を追うのに精一杯ですが、
これからの成長が楽しみですね!

【3年生】 ただいま2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し肌寒いですが、熱い視線で授業に臨む3年生です。

【3年生】 英語コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あの部屋は、先週は使われませんでした。
( was / used / room / not / that )last week.

語順の練習問題です。
できたかな?

【3年生】 体操服で授業!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後から内科検診があったので、
どのクラスも体操服で授業を受けています!

ゴールデンウィーク明けですが、
授業への取り組みを見ていると、
しっかりと切り替えができているようですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/4 生徒議会
6/7 布袋中地区生推協・三校合同パトロール
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349