中学校剣道選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日に行われました、中学校剣道選手権大会に出場しました。
剣道男子部部長は、優勝旗返還と選手宣誓を立派につとめました。
試合結果は、女子は初戦惜敗、男子は準優勝でした。
夏の大会前の最後の公式戦でしたが、とても良い経験を積むことができたと思います。

夏の大会では、今回の経験を、いかし頑張ってもらいたいと思います。

最後に、大会運営をしてくださいました皆様、朝から準備・応援をしてくださいました保護者の皆様、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

西尾張陸上競技大会 布袋

本日、いちい信金スポーツセンター陸上競技場にて、西尾張陸上競技大会が行われます。
現在、開会式が始まっており、本校からは9名の選手がエントリーしています。

1人ひとりが自己ベストを狙って取り組むとともに、1人でも多く県大会出場を得られるよう頑張ってほしいです!

天候はジメジメとしていますが、雨や雷の心配もあります。

頑張れ!チーム布袋!
画像1 画像1

男子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はVリーグの豊田合成トレフェルサ主催のトレフェルサ杯に出場しました。

各地区の上位校が集まる大会では、東海大会に出場したチームとの試合など、夏の大会に向けていい経験をすることができました。また、本校卒業生でトレフェルサの選手として活躍されている渡邊先輩にもコーチとしてついて頂き、これまでの成長を踏まえて多くのアドバイスを頂きました。

春の大会から2ヶ月近くが過ぎ、夏の大会まで残り1ヶ月となりました。今回の大会では、春の大会からの成長が感じられると共に、夏の大会までの課題も見えてきました。

今の仲間とバレーボールができる時間も限られています。仲間とバレーが出来る時間を大切にしつつ、自分達を支えてくれる全ての人に感謝し、最後まで応援されるチームを目指して全員で頑張りましょう!

最後になりますが、大会を主催して頂きました豊田合成トレフェルサ関係者の皆様、ご指導頂きました渡邊先輩、参加校の皆様、そして送迎や応援など、いつも温かく支えて頂いている保護者の皆様、本当にありがとうございました!

残された時間も選手、スタッフ一同で努力を重ねていきたいと思いますので、今後も布袋中男子バレー部を応援よろしくお願いします。

6月16日の男子バレー部の様子

画像1 画像1
男子バレー部は、6月16日に小牧アリーナにおいて豊田合成主催のバレーボール大会に出場しました。また、専門コーチによる指導にも参加しました。

男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
今日は甚目寺中学校と練習試合をさせていただきました。
夏の大会に向けて、体格の大きい相手と試合ができ、課題を見つけることができました。

このあとは期末テストに向けての勉強に集中し、テスト後に、また一丸となって頑張っていきましょう!

修学旅行 3組 猿島

画像1 画像1
画像2 画像2
猿島の散策が終わりました!
今からいよいよバーベキューです☆

愛知県ソフトテニス選手権大会【男子ソフトテニス】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、豊橋市営コートにて開催された県大会に宮崎荒川ペア、安井池田ペアが参加をしました。両ペア2回戦で敗退となってしまいましたが、ハイレベルな試合を見て多くのことを学んだようです。夏の大会まで残り1ヶ月を大切に活動していきましょう。

今日の練習試合について(野球部)

今日の練習試合は雨が降っているため中止にします。
練習も中止にします。
3年生は明日からの修学旅行に備えて体調を整えてください。

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は味岡中との練習試合でした。学ぶことの多かった練習試合でした。お互いにこれから力を伸ばしていき、上の大会で戦いたいです。
その後、去年布袋中の2年生を見ていただいていた柴田先生に居合いを教えていただきました。柴田先生は教員をしながら、居合道の師範(八段)もしています。
今回、3年生のためにわざわざ来て下さいました。
居合いの型や刀の振り方を教えてくださいました。
「竹刀を刀のように振る。」そのイメージをつかめたと思います。ありがとうございました
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/7 3年生学年出校日(卒業生の話を聞く会)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349