最新更新日:2018/12/12
本日:count up15
昨日:653
総数:3066966
合唱コンクールには多くの皆様にご来場、そして応援をいただきましてありがとうございました。どのクラスも力を出し切った素晴らしい歌声を披露してくれたと思っています。2学期もあと僅かとなりました。今後も勉強に運動に励む生徒の様子を紹介していきたいと思います。

お迎えに関するお願い

画像1 画像1
 本日は、修学旅行の最終日ということで、お迎えの依頼をさせていただきましたが、昨年度も学校付近にお住まいの方々から、何件かのお叱りの言葉をいただきました。現場へ行ってみると、入りたい道に入れないような状態で、道路の角の付近に路上駐車をしたり、家の駐車場に入れない状態で路上駐車したりと、それはひどいものでした。
 「警察を呼ぼうかと思った」「いつになったら自分の車を車庫に入れられるのか」など、厳しい言葉をいただきましたが、当事者にしてみればごもっともなことばかりでした。
 学校は、車による来校をお断りしていましたが、夜であったり、大きな荷物があったり、疲れている生徒の体調を考えたりすれば、車を使用したくなるのは、確かに理解できます。しかし、自転車や徒歩でみえた人、時間差をつけてご主人に迎えに来ていただいた人もみえます。すべての方がそんな対応をしていただくのは、難しいことかもしれませんが、ご自分やそのお子様のことを考えるのと同様に、上記のようなことで困ってみえる方がおみえることなどを予測していただけるとありがたいです。

部活動参観の様子(その2)

画像1 画像1
一年生にとっては初めての部活動参観。

教室とは違う姿を見てもらうことができましたね。

リサイクル活動の様子です。

 暑い中、保護者の皆様、リサイクル活動を行っていただき、誠にありがとうございました。生徒の皆さんも本当にありがとうございました。
 明日は、お休みです。テスト勉強がありますが、たまには、リフレッシュしてください。
 地域の皆様、大切な資源を提供していただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動参観の様子です。

 多くの保護者の皆様に部活動を参観いただいております。本当にありがたいことです。
 生徒たちは、いつも通り、部活動に取り組めていたと思います。具体的には、てきぱきした動き、大きな声を出しての練習など、しっかりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日授業参観・部活動懇談会が実施されています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日17日午前は授業参観と部活動懇談会が実施されています。

授業参観では各学年,道徳の授業が実施されています。

担任の先生による道徳の授業,みんなで考え,意見を出し合い,学びあう道徳の授業が進められていました。

本日17日は午後より資源リサイクル活動が実施されます。
皆様のご協力,よろしくお願いしいたします。

教育講演会が行われました

画像1 画像1
本日(12日)午後,教育講演会が実施されました。
ご講演いただいた 「 池間 哲朗 氏 」は,「 一生懸命に生きる人々(アジア・チャイルドレポート)」と題して,アジア地域に生きる貧しい人々の現状をお話し下さいました。
普段私たちが知ることがない,アジア各国のスラム街やゴミ捨て場などの貧困地域の撮影,調査,支援事業を手がけ,またアジアの子どもたちの懸命に生きる姿を支援するため,NPOアジア支援機構を立ち上げ,そこでの活動の様子や,過酷な状況についてのお話をしていただきました。
私たちは,アジア各国では信頼されていることや,恵まれた環境で生きていること,教育を受けることができ幸せであることを受け止め,今の自分自身を一生懸命に生きてほしいとのメッセージをいただきました。

池間哲郎 氏 教育講演会

平成26年度 教育講演会を本日行います。

時間:14:00〜15:30(予定)

場所:布袋中学校 体育館

講師:池間哲郎 氏

演題:「一生懸命生きる人々(アジア・チャイルドレポート)

一生懸命生きることの大切さ・感謝の心・命の尊さを伝えていただけます。

是非 一度聞かれる価値のある話が伺えます。お忙しいとは思いますが、ご来校をお待ちしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 2・3年生登校日(式準備)
着任式
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349