さわやかな秋がやってきました。スポーツに学習に最適な季節の到来です。生徒は、部活動の秋季大会で頑張っています。布中生の活躍の様子をホームページで紹介していきますので、ご覧ください。そして、応援をよろしくお願いします。

本日の朝会

本日朝会は1・2年生のみの朝会でした。

生徒指導部からは携帯端末の利用についてでした。
中学生の時期は柔軟でどんな物もすぐマスターして利用できますが,大人のような安全面や注意についてはまだまだ未熟なので,どんな書き込みも一度,考え直す余裕ができると良いですね。

校長先生からは「キャリア教育と将来について」のお話でした。
どのような職業につくであれ,自分のチャンスを生かせるような場面を見極めることができるよう,チャンスが来るまでの間,しっかりと力を蓄えておくことが大切とのお話でした。
人生の岐路こそ,自分の将来を選択する最大のチャンス。その場面に向かって,どんなことも普段から努力を惜しまない人生を送りたいですね。
画像1 画像1

本日の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝会では,今まで表彰できなかった運動部・吹奏楽部の表彰を中心に実施されました。

表彰された部は以下の通りです。

学校給食応募献立 入選 工藤はるか

美術部
AZD中学生デザイン・絵画コンテスト2014
 優秀賞 稲山 初音
 入選 森田 遙奈,酒井 琴菜,椋木 菜月,石田 楓花,磯田 歩実
アートクラブグランプリin SAKAI
 入選 稲山 初音
 佳作 椋木 菜月,木原 麻世

女子駅伝部
 小牧市民駅伝競走大会 第3位
 尾張駅伝競走大会 第2位
 江南市民駅伝競走大会 優勝
  区間賞 三区 澤田 しおり,四区 前田 祐希,六区 鈴置 彩夏

男子駅伝部
 江南市民駅伝競走大会 第3位

女子バスケットボール部
 南ひだBBカップ 優勝
 江南市民スポーツ祭バスケットボール大会中学の部 優勝
 江南市民スポーツ祭バスケットボール大会中学1年の部 優勝
 江南市民スポーツ祭バスケットボール大会中学の部
  優秀選手賞 勝山 奈央,加藤 瑠梨,高柳 いづみ,高柳 和佳奈
 江南市民駅伝競走大会 第5位

女子バレーボール部
 江南市バレーボール祭 優勝
 尾北地区一年生大会Birthday CUP 最優秀選手賞 勝又 心
 WINTER杯IN BIHOKU MVP賞 満徳 真優 MIP賞 松井 杏未

男子バレーボール部
 江南市バレーボール祭 優勝

男子剣道部
 尾張中学校新人剣道大会 優勝
 愛西学園杯中学生剣道大会 優勝
 宮川杯争奪中学校剣道選抜錬成大会 優勝
 石田杯争奪剣道大会 準優勝
  最優秀選手賞 山下 和真

吹奏楽部
 アンサンブルコンテスト西尾張地区大会
  金賞 トロンボーン四重奏 銀賞 クラリネット五重奏 銀賞 サックス五重奏

おめでとうございます。

本日の生徒指導部からの話は,旋回に引き続き,「布袋中生らしさ」についてでした。
身だしなみや心がけなど,社会で必要となる大切なことを,この布袋中学校で身につけ手ほしいと思います。

また,校長先生からは,3年生の皆さんに「みんなで今を乗り越えよう」とのお話をいただきました。

また,生徒会からはHRP(布袋リサイクルプロジェクト)の表彰がありました。
表彰されたクラスの皆さん,おめでとうございました。

1月26日(月)朝会

画像1 画像1
本日,約2ヶ月ぶりの朝会が体育館で実施されました。
2ヶ月のうちに多くの表彰が集まり,本日だけでは時間が無かったため,残りは2月6日の朝会で行うこととなりました。

本日表彰されましたのは主に文化関係で,
・赤い羽根作品コンクール 
 加藤瑠梨さん,杉本恵里さん,柴田聖也くん,山田凜さん,平松杏梨さん,勝又心さん
・社会を明るくする運動作文コンテスト
 原田里瑛さん,小島拓見くん,松野文香さん
・江南市環境ポスター
 岩田倖歩さん
・JA交通安全ポスター
 北田麻里杏さん
・税に関する作文,図書館読書感想文コンクール
 勝又心さん
・社会を明るくする運動作文
 原田里瑛さん

運動部表彰として
・サッカー部 江南市民スポーツ祭サッカー大会 3位
・テニス部男子 江南市民ソフトテニス大会 3位 杉本・藤井ペア

の表彰を行いました。

校長先生からのお話では
「今,日本を含め,社会情勢が大きく動いている時。こんな時こそ新聞を読むことが大切となる。」とのお話をいただきました。

また生徒指導山本先生からは,
「努力はすぐに実らないが,あきらめないで続けることが大切だ。」とお話をいただきました。

これからの生活で大切なお話が多くいただけました。

本日の朝会(11月10日)

画像1 画像1
本日朝会が実施されました。

生徒指導部からは「ルール・モラル・マナー」についての話がありました。

地域と共に,気持ちよく生活することの大切さについて,登下校を中心に気をつけることについての話でした。

表彰伝達では「剣道部」「バレー部男子」「バレー部女子」「ソフトボール部」「横田教育文化事業弁論大会」「江南市ごみに関する作文コンクール」「尾張教育研究会書写作品コンクール」の表彰が実施されました。

校長先生のお話では,「脳をリフレッシュ」する簡単なレッスンと,「人生の選択」についてのお話をいただきました。
「人生の選択」はいくつもやってきますが,そのときに一番良い選択ができるよう,今がんばっていろんなことに取り組んでいきましょう。

10月30日(木)朝会

画像1 画像1
本日は体育館工事前最後の朝会が実施されました。
11月11日から来年1月6日まで,体育館の吊り天井撤去工事が実施されるため,本日が今年最後の朝会になります。

生徒指導担当からは「防寒具等の利用方法」についての説明と,「今の目標をもとう!」という内容でのお話がありました。

表彰伝達では春季合同練習会や西尾張大会等の駅伝女子三位をはじめ,バレー部男女,バスケ部女子,テニス部男子と,男子剣道部の江南市体育協会表彰が行われました。

校長先生からのお話では「じぶんをほめる大切さ」についてお話を聞きました。
どんな些細のことでもいいから,自分の良いところや努力したことをほめよう,とのお話でした。

みなさんも是非,「自分をほめる」力を育てていきましょう。

9月8日(月) 朝礼

画像1 画像1
本日の朝礼では

○ 後期生徒会役員 任命式
○ 江南市サミット宣言 伝達
○ 表彰伝達

が実施されました。

 後期生徒会役員任命式では,前期生徒会長からのお礼の挨拶と,後期生徒会長の決意表明もおこなわれました。

 「江南市サミット宣言 伝達」では,この夏休みに行われた小中学校のサミット会議での様子が紹介され,その中で採択された「児童・生徒サミット宣言」の伝達が行われました。

 表彰伝達では,剣道部・水泳部の表彰伝達と活躍の紹介がされました。

6月30日(月)朝礼

画像1 画像1
本日の朝礼の様子です。

○ 生徒指導部 山本先生 のお話

 いよいよ管内大会の週となりました。
 どの部活もこの大会のために日々,努力を重ね,がんばってきました。是非,力を出し切れるよう,今週の練習を大切にしていきましょう。
 大会では,布袋中生らしく,「あたりまえのことが,あたりまえにできる。」姿を見せて下さい。
 荷物を整頓する。自転車を整然と並べ,場所をとらない工夫をする。
 普段から意識できていることを,会場でも是非実施してほしい。とのお話でした。

○ 校長先生のお話

 管内大会を間近にひかえ,どの選手も気持ちが高まっていると思います。ワールドカップでも,多くの選手が期待に答えようとがんばっています。プレッシャーも大きいことでしょう。しかし,そのプレッシャーを上手にコントロールし,最大限の力が出し切れることが大切です。
 人は常にプレッシャーと緊張感を感じています。ですが,その状態が決して悪いわけではなく,むしろ最高のパフォーマンスを得るためには大切なことなのです。
 大会当日は緊張とプレッシャーを感じると思いますが,うまく受け止めて,がんばって試合に臨んで下さい。


 いよいよ管内大会です。
 選手も応援も,みんなで全力で大会に臨みましょう。
 がんばれ! 布袋中!!

6月30日(月)朝会・表彰

画像1 画像1
本日,朝会が行われました。

表彰では以下の内容・部活動で表彰を実施しました。

○よい歯の子
  3年 鈴木 颯馬 君  2年 青木 健澄 君  1年 林 直輝 君

○陸上部
  尾北支所中学校陸上競技大会
   女子 1500M  2位 棚橋 美里 さん
   1年女子800M  3位 山田 凜  さん
   3年男子100M  3位 杉本 大騎 くん
   女子走幅跳  3位 岡松 みらい さん
  その他,西尾張陸上参加選手を激励。

○女子バレーボール部
  春の愛知県中学生バレーボール選手権大会 西尾張予選会  準優勝
  春の愛知県中学生バレーボール選手権大会 県大会  第3位
  優秀選手  村瀬 野乃葉 さん

○女子バスケットボール部
  熱田杯争奪バスケットボール大会  第3位
  優秀選手  岡松 みらい さん

○男子剣道部
  第42回中学校剣道選手権大会 優勝

今日の朝会(校長講話)

画像1 画像1
本日(13日)朝会で,校長先生の講話がありました。

現在布袋中が授業で取り組んでいる「学び合い」についてのお話をいただきました。

「相手に伝える」ためには,「言う」だけでなく「見せる」「行わせる」「発見して気付いてもらう」ことが大切で,そのことを意識して学習活動やその他の活動に取り組むとよい,とのお話でした。

皆さんがお互いに学ぶときだけでなく,我々教師にも必要な視点で,大変参考になるお話でした。
早速,本日の授業から実践していきたいと思います。

表彰伝達 (今日の朝会)

画像1 画像1
本日(13日(火))朝会で,表彰伝達が行われました。

○ 男子剣道部
 尾北支所春季大会 優勝,個人:優勝 江尾 琉都 君,準優勝 大脇 悠馬 君
 若獅子旗争奪中学選抜白山大会 敢闘賞 

○ 女子バスケットボール部
 尾北支所春季大会 第3位
 西尾張春季大会 優秀選手 加藤 瑠梨 さん

○ 男子バレーボール部
 尾北支所春季大会 準優勝

○ 女子バレーボール部
 尾北支所春季大会 準優勝

○ 女子ソフトテニス部
 尾北支所春季大会 第3位

さらなる上位を目指してがんばって下さい。

学びの集会(5月7日朝会)

画像1 画像1
本日(5月7日)朝会にて,「学びの集会」が実施されました。
生徒会執行部と3年学年委員が中心となり,体育館にて模擬授業を実施し,
その中で「学び合い」に結びつけるための様々な確認を行いました。
執行部や3年学年委員の生徒が,大変参考になる手本を示してくれました。

「学び合い」での確認事項
○ 発言をするときはみんなの方を向いて
○ 発言者の発言に結びつけるような発言を
○ 発言者の方を向いて(顔を向けて)話を聞く
○ うなづきながら聞いて
○ 4人グループでじっくり話し合いを
○ 教師の方を向いた「前向き座席」,話し合いの「この字座席」

 基本的なことですが,将来皆さんが社会人としてよりよいコミュニケーションを築き,考えを深めあうこと,そして自分の考えを自信をもって発言することができるようになる。
 そんな力が身につくように,みんなで取り組めたらと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 2・3年生登校日(式準備)
着任式
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349