最新更新日:2018/11/20
本日:count up8
昨日:666
総数:3051595
今年も立冬を迎えました。一日の気温差が大きいですので、体調管理に十分に気をつけてください。学校の様子については、随時、ホームページで紹介します。

野球部の紹介  [広報委員会]

野球部は、一年生18人 二年生21人 合計39人で活動しています。
朝練習は、キャッチボールやティーバッティング、ノックをします。
夕練習は、朝練習とほとんど変わらず、ノックなどをします。
野球部は、学校の顔として、いつも「ほかの部よりも大きな声を出す」「移動は全力疾走」を忘れずに活動しています。
今年も、県大会を目指して一生懸命がんばるので応援よろしくお願いします。

(※ 文章・写真ともに広報委員が作成・撮影しています。)
画像1 画像1

女子水泳部の紹介  [広報委員会]

 女子水泳部は、1年生7人、2年生16人、合計23人で活動しています。
 夏練習は、プールで泳ぎます。
 秋や冬など寒い時期になると体力をつけるために泳がずに、縄跳びをしたりグラウンドで走ったりします。また、週末には温水プールに行って泳ぐこともあります。
 これからも、大会で良い結果を残せるように一生懸命がんばるので応援よろしくおねがいします。

 (※ 文章・写真ともに広報委員が作成・撮影しています。)
画像1 画像1 画像2 画像2

広報委員会の後期の活動について  [広報委員会]

広報報委員会は、放送班とメディア班の2つの班に分かれて活動しています。
放送班は給食の献立や給食時に流す音楽など放送したりしています。
メディア班は、学校で行っているさまざまな活動をHP(ホームページ)にアップしたり、学校内のテレビで放送したりしています。

《できたこと》 放送する時間を守れていたこと。
《できなかったこと》 期限までにホームページを作ること、放送室にいくことを忘れてしまったこと

〜来年度にむけて〜
i. さらにたくさんの活動をHP(ホームページ)にのせる。
ii. 給食の時間をどんどん盛り上げる。

[みなさんへ] 給食中に流してほしい曲があればCD(コンパクトディスク)を持ってきて広報委員に渡してください。

(※ 文章・写真ともに広報委員が作成・撮影をしています。)
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員会の後期の活動について  [広報委員会]

 給食委員会では、給食の準備、片付けがスムーズに行えるように配膳室で当番活動を行いました。
 欠席した給食当番の代わりにクラスまで運んだり、片付けのときに食器かごを整頓してコンテナにいれました。配膳室では牛乳びんやごみの片付け、後始末をしました。
 このような当番活動の反省を毎月の委員会で行っています。
 給食委員会からのお願いです。給食当番が来るのが遅くなるとクラスメイトや給食委員を困らせる事になります。そのようなことがないように協力をお願いします。

(※ 給食委員が作成した文章を、広報委員が編集しています。)

保健委員会の後期の活動について  [広報委員会]

 保健委員会の活動内容は、「健康観察チェック」、「つめチェック」、「アルボース配り」、「窓開け週間」の実施です。
 よかったところは窓開け週間を行ったことで、かぜや、インフルエンザの感染が少し防げたことです。
 あまりよくなかったところは、つめ切りを忘れてしまう人が多かったことです。
 つめが長いと自分や周りの人を傷つけてしまうことがあるので、定期的に切るようにしましょう。

(※ 文章は保健委員が作成し、広報委員が編集と写真撮影をしています。)
画像1 画像1 画像2 画像2

生活委員会の後期の活動について  [広報委員会]

 生活委員会の後期の活動では、ST後毎日学校の見回りをしたり、毎朝門の前であいさつ運動をしました。
 学級では、名札や二分前着席コンクールを行い、放課と授業のめりはりをつけ、時間に対する意識を高めることができました。
 活動を通して気になったことは、みなさんのあいさつです。みなさんのあいさつがもっと元気になれば学校がもっと活気づくと思います。
 協力お願いします。

(※ 文章は生活委員が作成し、広報委員が編集と写真撮影をしています。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

美化委員会の後期の活動について  [広報委員会]

 後期美化委員会の活動は、美化week,ぞうきんやロッカーのチェック,ごみの回収を行いました。
 成果は、ぞうきんやロッカーが最初よりキレイになったことと、美化weekを行ったことで、教室のすみがキレイになったことです。
 反省は、ロッカーやぞうきんの整とんや、黙掃などを普段から呼びかけることができなかったことです。
 ほうきやぞうきんのチェックをすると、毎回数が増えたり減ったりするので、掃除が終わったら、きちんと元の場所に戻しておいてください。

 (※ 文章は美化委員が作成し、広報委員が編集と写真撮影をしています。)
画像1 画像1

緑化委員会の後期の活動について  [広報委員会]

緑化委員会の仕事は花の水やり、チューリップなどの花の植えつけです。
後期に出来た事は、ほとんどの人が花の水やりをやれたことです。
できなかったことは「記録ノート」を早めに次の人にわたせなかったことです。
緑化委員からのお願いしたいことがあります。
 「中庭には、花が植えてあるので踏まないようにしてください。」

(※ 文章は緑化委員が作成し、広報委員が編集と写真撮影をしています。)
画像1 画像1

図書委員会の後期の活動について  [広報委員会]

 図書委員会の後期の活動では、本の貸し出し、返却、おすすめの本の紹介、図書館の掲示物の制作などをしました。
 後期は、合唱コンクールの練習で、活動ができない日が続きましたが、よりよい図書館づくりをしてきました。
 来年度はもっと本に親しみやすい環境をつくって図書館の利用者を増やせるような活動をしていきたいです。
 図書館には、いろんな本があります。なので、きっと興味がわく本にめぐりあえると思います。 多くの人に図書館を利用してほしいです。
 よろしくお願いします。

(※ 文章は図書委員が作成、広報委員が編集と写真撮影をしています。)
画像1 画像1

福祉委員会の後期の活動について  [広報委員会]

 福祉委員会の後期の活動では、ペットボトルキャップ・ベルマーク・インクカードリッジの回収や、ベルマークの点数計算、コンビニなど郊外の施設でのペットボトルキャップの回収を行いました。
 本年度は、皆さんのご協力によりペットボトルキャップ・ベルマークが多く集まりました。来年度は、より多くの回収を目指し、キャンペーンなどを企画してほしいと思います。
 皆さんへのお願いがあります。
 しょうゆのキャップなどのサイズの大きいキャップや、ドレッシングのキャップなどのふたがついているものは、回収することができないので、混ざらないように注意してください。また、ペットボトルキャップについているシールは必ずはがし、きちんと洗って持ってきてください。
 ご協力お願いします。

(※ 福祉委員が作成した文章とポスターを、広報委員が編集・撮影しています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子水泳部の紹介  [広報委員会]

男子水泳部は、2年3人 1年13人です。
夏の練習はアップとして400メートル泳ぎます。その後、大会で泳ぐ種目をメインとして泳ぎます。
冬の練習は、筋トレ 体幹トレーニング ストレッチです。土日は、近くのプールで泳ぎます。
目標は大会でいい結果を残すことです。

(※ 文章・写真ともに広報委員が編集・撮影しています。)
画像1 画像1

女子バレーボール部の紹介  [広報委員会]

女子バレー部は、2年生8人1年生5人、合計13人です。
基本練習は、サーブカット、スパイク、などを一年中練習しています。
東海大会を目指して日々練習にはげんでいます。

(※ 文章・写真ともに広報委員が編集・撮影しています。)
画像1 画像1

男子剣道部の紹介  [広報委員会]

 男子剣道部は、二年生5人一年生5人の合計10人で、全国大会出場を目指して練習しています。
 体育館での練習では、防具を付けて基本技や応じ技を中心に練習をしています。
 外の練習ではランニングや筋トレをしています。
 これからも応援よろしくお願いします。

    (※ 文章・写真ともに広報委員が作成・撮影しています。)
画像1 画像1 画像2 画像2

後輩に伝えたいメッセージ [広報委員会]

この学校は部活動が盛んなので、これからもがんばってほしいです。
三本柱である「あいさつ・歌声・掃除」のあいさつが少しおとろえぎみなのでがんばってほしいです。
  敬…人を敬い敬われる人になろう
  愛…人を愛し愛される人になろう
  信…人を信じ信じられる人になろう
これからも「敬・愛・信」を忘れず、ステキな布中生でいてください。

              広報委員会メディア班 3年生

   (※ 文章・写真ともに広報委員が作成・撮影しています。)
画像1 画像1

女子剣道部の紹介  [広報委員会]

 女子剣道部は、2年生3人、1年生7人の10人で活動しています。
 練習は、体育館の練習と運動場の練習があります。
  
 平日の練習の、体育館練習では、面打ちなどの基礎練習・応じ技の練習などを行い、運動場では、ランニング・筋トレ・素振りなどを行っています。

 土・日・祝日の練習は、ほとんどが体育館での練習となります。
体育館の練習だと、平日のような練習に加えて、試合稽古・かかり稽古などを行っています。
 
 練習試合をよく行っていて、3月には大会があります。

  (※ 文章・写真ともに広報委員が作成・撮影しています。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

読書部の紹介  [広報委員会]

 読書部の部員は、2年2人、1年2人の計4人です。
 主な活動内容は、自分の好きな本を読んで感想を書き、情報交換をすることです。
 ときどき、本の紹介なども行っています。

(※ 文章・写真ともに広報委員が取材・作成・撮影しています。)
画像1 画像1 画像2 画像2

パソコン部の紹介  [広報委員会]

 パソコン部は、2年8人、1年7人です。
 主な活動内容は、検定試験に挑戦することです。日本語入力スピード検定試験などです。ほかにも、パソコンの使い方を学び、より多くのスキルを身につけたりします。
 文化祭が近づいてくると、文化祭のとき使用するポスターの制作をします。


(※ 文章・写真ともに広報委員が作成・撮影しています。)
画像1 画像1 画像2 画像2

美化委員会より  [広報委員会]

画像1 画像1
 美化委員会は、各クラスの班ロッカーやぞうきんのチェックをしています。特に、心がけていることは掃除道具の整頓です。

美化委員会では、もっと学校を良くするため「美化week」を実施しました。

「みなさんの力がなければ学校は綺麗になりません。よろしくお願いします。」


(※ 文章・写真ともに広報委員が編集・撮影しています。)

茶華部の紹介  [広報委員会]

布袋中の茶華部は、1年生7人、2年生4人です。
週2日、火曜日と水曜日に活動しています。

活動内容は、「わりげいこ」をして、「おぼんだて」をします。

火曜日には、講師の先生がいらっしゃって、作法を教えてもらいます。

わりげいこは主に、水曜日に行います。
わりげいことは、1つ1つの動作を覚えるための大事な稽古のことです。


(※ 文章・写真ともに広報委員が取材、編集、撮影をしています。)
画像1 画像1 画像2 画像2

男子バスケットボール部の紹介  [広報委員会]

 男子バスケットボール部は、2年生6人 1年生8人で活動しています。
 管内ベスト4を目標に日々「闘志」を燃やし、顧問の先生の指導のもと、外では主に走りこみを、体育館では基礎を中心に5on5など試合を意識した練習を行っています。
 まだ、足らないところだらけですが、これからも精一杯頑張っていきます。
 応援よろしくお願いします。

  
(※ 文章・写真ともに広報委員が編集・撮影しています。)
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 2・3年生登校日(式準備)
着任式
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349