昨日の総合と今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の総合では秋の校外学習の名古屋分散学習についての説明がありました。
どのような流れで学習を進めていくのかを聞いたあと、班で分野の希望をとりました。もう今から名古屋分散学習を楽しみにしている子もいるようです。

今日の2時間目の様子です。理科は葉っぱの気孔を見る観察。社会は歴史。国語は1分間スピーチを行っていました。
みんな一生懸命取り組んでいました。

明日からの土日はテスト前の大事な休日です。期末テストに向けてがんばってテスト勉強をしよう!

英語コンクール&テスト勉強計画

画像1 画像1
今日は英語コンクールがありました。
1年生になって覚えた英単語を27問。
pとq、bとdなどに間違えないように気をつけて、丁寧に書いていました。
結果が楽しみですね。

それから、中学校初めての期末テストの範囲が配布され、勉強の計画をたてました。
「範囲が広すぎる〜」「こんなにやらないといけないのか・・・」
など心の叫びが聞こえてきた気がしますが、範囲を全て勉強できるようにしっかりと計画をたててがんばりましょう!

あいさつキャンペーン

画像1 画像1
今週から学年委員で、学年のあいさつをもっとよくしていきたいと考えてあいさつキャンペーンを始めました。
1週間を終えて、今週の取り組みはどうだったのかを学年委員で反省を行いました。
来週はさらにあいさつができるように意識をしていきましょう。

数学コンクール

画像1 画像1
今日は3つ目のコンクールの日。教科は数学。
休み時間にお互いに教え合ってがんばろうという姿があって、
とてもいい雰囲気でした。
さて、結果はいかに・・・。

授業参観

画像1 画像1
今年度2回目の授業参観が行われました。
1−5は昨日、他5クラスは本日、「ぽんたとりんりん」を題材に道徳をしました。
保護者の方にも参加してもらったクラスがあり、いろんなことを考えるいい時間になりましたね。
次の道徳もまたみんなで考えていきましょう。

総合 分野別オリエンテーション

画像1 画像1
今日は分野別オリエンテーションを行いました。
6つの分野をそれぞれの先生がプレゼンして、どんな学習をしていくのかを説明しました。
みんな一生懸命メモしながらしっかりと聞いていました。

社会コンクール&教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は第2回コンクールがありました。
今回は社会科で都道府県名。満点合格できるように、漢字間違えもないように、みんな一生懸命取り組んでいました。さて今回はどのクラスが合格率が一番高いかな?

ST後には今日から教育相談が始まりました。担任の先生とじっくり話すいいチャンス。たくさん話をして、不安なことが少しでも解消できるといいですね。

部活動本格始動

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、部活動の本入部が決まって、昨日は雨でしたが今日は晴れたので、たくさんの部活が活動をしていました。みんな汗を流しながら一生懸命活動していました。
さらに陸上部も始まって、1年生のみんなも先輩に教えてもらいながらがんばっていました。がんばっている姿を見ると応援したくなりますね。

国語コンクール&総合について

画像1 画像1
中学生になって初めてのコンクールがありました。
国語の漢字をとめ・はね・はらいを意識して一生懸命書いていました。
何人が合格できるでしょうか。結果が楽しみですね。

6限に総合について体育館で学年で話をしました。
これから3年生までの総合でどんなことをするのか。
過去の先輩の様子を見ながら話を聞けたので、とてもイメージしやすく
よくわかったと思います。
1年生の1学期は自分たちの住む布袋についてです。
これからしっかり調べてまとめていきましょう。

授業参観のようす&明日の連絡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観では、各クラスでエンカウンターが行われました。
多くの班がきちんと話し合いをして、正解することができていました。
今日の話し合いの雰囲気を、他の授業でも生かしていきましょう!

明日は内科検診があります。体操服を忘れないようにお願いします。

1年校外学習

画像1 画像1
BBQが始まりました!
みんな笑顔で食事をしています☆

1年校外学習

画像1 画像1
布袋駅での様子です!

春の校外学習 持ち物について

画像1 画像1
来週火曜日に校外学習が行われます。
この持ち物リストとしおりをよく読んで確認しておきましょう。

お礼のメッセージ&体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間に先日の新入生歓迎会のお礼のメッセージを2・3年生に渡しに行き、
お礼とともに、「これからよろしくお願いします」としっかりとあいさつができました。

放課後は体験入部最終日でした。先輩たちが優しく教えてくれて、1年生も一生懸命活動していました。
来週の月曜日から仮入部スタートです。どの部にしようか迷いますね。

体験入部

画像1 画像1
昨日から体験入部が始まりました。
今日は晴れていい天気になったので、予定通りできました。
みんなとても楽しそうに活動ができていました。

部活見学No2

画像1 画像1
今日は自分の見たい部活を自由に見学しました。
明日から始まる体験入部。どこの部活にしようか。
みんな一生懸命考えながら見学していました。

新入生歓迎会 & 部活見学

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生歓迎会では、先輩たちが布袋中学校の行事や部活の紹介などをしてくれていたのを
一生懸命聞いていました。中でも群団決めレクでは、初めてのクラス対抗で楽しみながら盛り上がっていました。

部活見学では、どんなことをしているのか興味津々で、食い入るように見学をしていました。いろんな部活があってどの部活もおもしろそうでしたね。

学年集会&自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
今年初めての学年集会では、先生方の自己紹介と給食や生活ルールの確認がありました。
集中して聞くことができていて、いい雰囲気でできました。
また、学活で自己紹介をしているクラスが多くあり、新しいクラスの仲間のことを知ろうと一生懸命聞いたり、交流したりする姿があってよかったです!


校舎めぐり&教科書配布

画像1 画像1
画像2 画像2
これから使う校舎をめぐりと教科書を配布しました。

小学校とはちがうところをいろいろ発見できましたね。

これから使っていく校舎も教科書も大切に使っていこう!

今日からスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに中学校生活がスタート!
これから3年間で心身ともに大きく成長できるように
いろんなことにチャレンジしていこう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 期末テスト(3日目)
6/29 PTA手芸講習会
西尾張陸上大会
7/1 群団顔見せ会
7/3 生徒委員会
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349