最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:460
総数:4328572

【1年生】 教育実習生 研究授業

画像1 画像1
今日の5限に教育実習生の足立先生が1年1組で研究授業を行いました。
国語のシカの「落ち穂拾い」。図表を対応させながら「仮説の検証」を確認し、「考察」から筆者が知ったことや、今後の課題を読み取りました。
グループ活動で意見を出し合い、しっかりとまとめることができました。

【1年生】任命式!

今朝は後期役員の任命式がありました。新しい役員を中心に、後期もみんなで協力して学校・学年・学級をよりよいものにしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】名古屋分散学習〜振り返り(2)〜

楽しい校外学習から1日、今日はややお疲れ気味の様子のみんなでした。連休はしっかり休養して、来週また元気な姿を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】名古屋分散学習〜振り返り(1)〜

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】校外学習

今から学校に向かいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】名古屋分散学習〜科学館〜

展示に体験に、楽しんでおります!理科への興味がどんどん深まりそうですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】校外学習

昼食場所で使い終わった場所は綺麗に元通り。
みんなで協力して復旧です。

画像1 画像1

【1年生】名古屋分散学習

午前の分散訪問が終わり、これから科学館での学習です。みんないい表情をしています!
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】校外学習

ただ今お昼ご飯食べてます。
みんな元気です!
画像1 画像1

【1年生】校外学習

ただ今出発チェック中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】名古屋分散学習前日!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日、楽しみにしてきた名古屋分散学習です。これまで学習してきたことを、訪問先の方との交流の中で、さらに深い学びへとつなげていけますように。すてきな思い出になりますように。今日はしっかり準備して、早く寝て、明日に備えましょう!

※本日配布の学年通信にも目を通していただき、服装・持ち物等をご確認下さい。よろしくお願いいたします。

【1年生】教育講演「弁当の日で育つこと」

画像1 画像1
先日の教育講演では、涙を浮かべながら聞き入る姿も見られました。感想文にも過去、そして未来に向けての様々な思いが綴られており、とても学びの多い時間になったようです。本日配布の保健通信の方に一部感想を紹介していますので、ぜひご覧いただき、ご家庭で話題にしていただければ幸いです。

講演冒頭の「朝起きてから、家族のために朝ご飯を作っている人?」との質問に、手を挙げたのは2割弱ほど。これからどう変わっていくかな?少しずつ、できることから始めてみませんか?次のチャレンジ弁当の日、ぜひ挑戦してみましょう!

【1年生】 校外学習事前説明会

画像1 画像1
10月10日の校外学習に向けての事前説明会。
1日どのように動くのか全体で確認しました。
当日までにしっかりと準備を進めていきましょう。

【1年生】体育大会振り返り〜総合成績・新記録賞〜

学年での総合成績の結果は、学年競遊と同じく2組が優勝、2位が4組、3位が1組となりました。おめでとう!
また、3組が男子400Mリレー、6組が群団対抗リレーで新記録賞を受賞しました!
初めての体育大会、どのクラスも本当によくがんばりました。おつかれさまでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】体育大会振り返り〜競技編〜

どの競技も白熱していました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】体育大会振り返り〜応援の風景〜

今年から導入された群団カラーのうちわを使って、それぞれ応援に励んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】体育大会の振り返り〜学年競遊(2)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【1年生】体育大会の振り返り〜学年競遊(1)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風の目の結果は以下の通りでした。

優勝 2組
2位 4組
3位 1組

どのクラスも思いを一つに、団結してがんばりました!

【1年生】本番前、最後の学年競遊練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日が学年競遊は最後の練習。練習とはいえ、どのクラスも団結タイムから気合いが入っていました。練習では2回とも4組が1位でしたが、何が起こるか分からないのが台風の目。本番勝利を手にするのはどのクラスか!?楽しみですね!

授業のようす【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中ですが、みんな積極的に授業に参加しています!

ALTとして英語を担当するジョエル先生の授業や、タブレットを使った数学の授業などが行われていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 HRP
10/18 あいさつの日
10/19 西尾張駅伝大会
10/23 生徒議会
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349