最新更新日:2024/04/19
本日:count up54
昨日:566
総数:4344948

ALTジョエル先生とのインタビューテスト

画像1 画像1
 今回のジョエル先生の訪問では、ジョエル先生との一対一のインタビューテストを行っています。全問答えるにはかなりのスピード力が必要ですが、皆頑張って普段以上の力が出せているようです。

尾北高校出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6時間目は、尾北高校国際交流科の皆さんによる出前授業でした。高校生の皆さんのおかげで緊張もほぐれ、楽しく英語を学習することができました。

【1年生】卒業生を送る会、準備中!

緊張のコンクールの後は、卒業生を送る会の準備をしました。お世話になった先輩に思いを込めて作ります。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】国語コンクール

今週は国語コンクール。前回の社会コンクールに続き、高い合格率となりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】木工!

こちらも完成に近づいてきています。道具の使い方も様になってきましたね!
画像1 画像1

【1年生】調理実習!

今回の調理実習はみんな大好き、肉じゃが!じゃがいもの皮むきテストもありました。普段おうちではピーラーを使っていて、包丁での皮むきは初体験の子も多かったですね。おうちでもぜひ作ってみてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】進路学習と福祉実践教室のレポート作成の様子

昨日の5限は進路学習では中学校卒業後の進路について考え、自分の将来をシュミレーションしてみました。まだやりたいこと・興味のあることが漠然としている子もいれば、なりたい職業がはっきりしている子もおり、それぞれに真剣に自分の将来を考えていました。

また6限には福祉実践教室のレポートを作成しました。先日の福祉実践教室で体験した内容で学んだこと、感じたことを丁寧にまとめていました。どの教室も多くのことを学んだのが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】入学説明会2

説明の様子です。
最後に代表のみんなで写真をパチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】入学説明会1

今日は小学校6年生に向けて入学説明会がありました。
昨年は聞いていた立場でしたが、今年は紹介する立場。
学年委員のメンバーがスライドで説明したり、
部活紹介では各部員一人一人がそれぞれ工夫して紹介したりして、
布袋中をしっかりアピールしてくれました。
代表のメンバーおつかれさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】本日の6限は…(2)

コンクール後は冬休みに各自インタビューしてきた仕事について、発表し合いました。様々な職業があった中から、興味を持った職業を書き出しました。どの職業が気になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】本日の6限は…(1)

ここのところ必死に勉強してきた社会コンクール。今回は世界の国名です。保護者の方よりも詳しくなれたかも!?みんなよくがんばっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】ミニ生徒総会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【1年生】ミニ生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生徒総会に向けて、各学級でミニ生徒総会を行いました。各委員会による活動報告や要望、改善点など、学校をよりよくするための話し合いが行われました。学校を自分たちでよくしていくためにはどうしたらよいのか、しっかり考えてみましょう。

福祉実践教室7

盲ろう者通訳ガイドの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室6

点字講座の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室5

手話講座の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室4

車いす体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室3

視覚障害者ガイドの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
高齢者疑似体験の様子です。

福祉実践教室

画像1 画像1
今日の5・6時間目に福祉実践教室を行いました。
最初に全体でお話を聞いてから、それぞれの講座で体験をしていきました。
どれもその障害の方や高齢者の方の大変さがよくわかり、とてもいい体験ができました。
「ふだん」の「くらし」を「しあわせに」すること。
「ふ・く・し」とても勉強になりました。
講師の先生方ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 私立一般入学試験2日目
2/6 私立一般入学試験3日目
2/7 生徒委員会
布袋中地区生推協・三校合同パトロール
2/9 市民駅伝
2/10 生徒総会
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349