留学生の布袋中ふれあい体験

 尾北高校に来ている3人の留学生が日本の中学校を体験したいとのことで、布袋中学校に来ました。
一年生の学級に入り一緒に1日楽しく勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謹賀新年

 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
 新しい一年が始まりました。今年は「子年」にあたり、十二支のサイクルがスタートする年です。また、オリンピック&パラリンピックが東京で行われる記念すべき年となります。
 年の初めは、誰もが新たな気持ちになり、「今年こそは、、、」と誓いや願いをもちます。保護者の皆様や生徒の皆さんはどうでしょうか?
 布袋中学校では昨年の4月より『共に』をテーマに「共に学び、共に成長し、共に生きよう」と話をしてきました。今年も今まで以上に友達同士が助け合い、協力し合いながら明るく楽しく生活できる学校になるよう、職員一同、努めて参りたいと思いますので、保護者様や地域の皆様には、ご支援、ご協力をお願い申し上げます。
 今年一年の皆様のご健康とご多幸をお祈りして、新年のご挨拶とかえさせていただきます。                布袋中学校長

合唱コンクールアンケート結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 11/29(金)に開催いたしました本校の合唱コンクールに平日にもかかわらずたくさんの保護者の皆様にご観覧いただき、大変感謝申し上げます。
さらに、合唱コンクールのアンケートにたくさんの方々がご回答いただきまして、ありがとうございます。
アンケート結果は上記の通りでした。
なお、ご意見・ご感想の一部を載せさせていただきます。
☆ご意見・ご感想(抜粋)
○心に響きました。ありがとうございました。子供達は何を感じ取ったのでしょう。ここからの成長が楽しみです。
○指揮者、伴奏者、パートリーダーと立場の違いや音楽の知識の差で意見が合わなかったり、言い出せなかったりして悩んだようですが、間に入ってくれるクラスメイトがいてみんなでいいものを作ろうと一つずつ問題解決していく姿に、青春だなあと感じました。
○子供が合唱コンクールの練習、テストの勉強と、いつになく一生懸命とりくんでいました。みんながんばりました。拍手!
○学年を追うごとにキレイな歌声になってきてる気がします。 来年が楽しみです♪
○初めて見に行かせていただきましたが、とても感動しました。テストなど忙しい中、これだけ仕上げて、先生や生徒さん達の努力はすごいと思いました。
○秋の体育大会が終わって、クラスの仲が深まりつつある冬にこの合唱コンクールは、絆が深くなり凄くいいと思います。子供もこの3年間真面目に取り組み、成長できたと思います。ありがとうございました。
→たくさんの温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。
▲学年合唱時に他の学年の生徒がおしゃべりをしていて、態度が悪いと思いました。
→聴く姿勢の大切さを伝えていきながら、マナーを身に付けさせていきたいと思います。
▲保護者がマナーを守れない(合唱中のお喋り、シャッター音)のは気になった。
→ご協力、よろしくお願いいたします。
▲案内の時間帯では無理があると思います。
→今年度の運営時間を参考にし改善を図りたいと思います。
▲受付の机は、全学年朝から用意されていましたが、1年生の時は1年生のみにした方がスムーズに受付できたのでは?と思いました。
→受付がスムーズにいくように改善します。
▲やっと終わった、と感じています。合唱の朝練と夕練と練習期間が長すぎる!ためです。
→練習時間については、皆様のご意見を聞きながら検討します。
▲ 市民会館へ決められた道でなかったり、自転車を勝手に乗ったりするのが心配です。
→会場へいく方法やルール等をきちんと指導し、安全面に配慮します。
▲多くの保護者が参加できるよう、開催は従来通り土曜日が望ましいと思いました。
→たくさんの方からご意見をいただきました。学校でもご要望に添えるように検討を重ねましたが、この時期、市民文化会館の行事が入るので、土日の会場確保ができないとのことでした。大変申し訳ありませんが、来年度以降も平日開催になることをお許しください。
☆ご要望
・学年合唱の時も親の方を向いて歌ってくれると、もっと良かったと思います。
・1年生と2年生の間も総入れ替え制にした方が良いと思います。
・毎年、楽しみにしておりました。 大きなホールでの合唱コンクールはとても迫力があります。 今後も続けて頂きたいと思います。
・文化会館までの行き方やかかる時間が分からない。中学校からの目安を教えていただきたい。学校集合組もあるといいと思います。不審者が出没すると怖いです。
・暗い歌が多かったので、明るい歌もあると子供たちも楽しんで歌えると思いました。

今後と布袋中学校の教育活動にご支援・ご協力お願いいたします。学校長

12/2朝礼 「人権」について

 12/4〜10が人権週間となります。
人権とは「人間が人間らしく生きる権利で生まれながらに持つ権利」

私たちは食生活もちがう!、考え方もちがう!、容姿もちがう!
性別も、年齢も、生まれた場所もちがう!
その中で、相手を理解することが大事です。

愛知県の人権ポスターを紹介しました。
わたしの「ふつう」と、あなたの「ふつう」はちがう。
それを、わたしたちの「ふつう」にしよう。

人権を大切にするためには
・人のよさに目を向けること
・相手の気持ちを考えて行動すること
そして、「人権」を意識した生活が送れると、もっと楽しい学校になるはず!

ご家庭でも「人権」について話し合う機会になればと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾書研コンクール 特選作品

画像1 画像1
12/2(月)の朝会で表彰された書道コンクールの特選作品が美術室前に飾ってあります。江南市内の中学校を巡回するため、今週の金曜日までの掲示です。

11/30江南市「楽しみん祭」ボランティア

 楽しみん祭に布袋中の生徒もボランティアに参加しました。たくさんの子どもたちの笑顔に囲まれて、一生懸命にお手伝いをしてくれていました。
画像1 画像1

防寒着の着用について

防寒着を着用する季節になりました。
先日、ルールを守って中学生らしい身なりをしましょうと生徒指導部より話をしました。
おおまかな約束事を以下に書きます。

・ 登下校、部活動、外掃除、体育の授業(許可があれば)で使用可
・ 手袋、ネックウォーマー(マフラーは×)は華美なものは避け、室内では使用しない。
・ 制服の下に、トレーナー・セーター・カーディガンを着ても構わない。(華美でなく、袖や裾から出ないように)

なお、ネックウォーマーについては、先日生徒会で話し合い、フリース地で黒・紺・グレーのものと生徒総会でも確認しましたので、よろしくお願いします。

【文化祭】五明地区 笛・太鼓

画像1 画像1
文化祭は地域に引き継がれる伝統の笛太鼓からスタートしました。1年生から3年生まで、みんなで揃った音色を響かせていました。ご協力いただきました地域の皆様、ありがとうございました!

文化祭 保護者見学のご案内

画像1 画像1
11月15日(金)布袋中学校文化祭が実施されます。

○ 午前「ステージ発表」は保護者の見学が可能です。
 ・体育館後方に保護者席を設けております。
 ・体育館横、ウッドデッキ側よりご入場下さい。
  (体育館来賓玄関からは入場できません)
 ・体育館2階ギャラリーの立入は禁止です。
 ・撮影は個人の記録目的での撮影のみ可です。
  ※他への配信目的での撮影は禁止しております。

○ 午後「映画鑑賞」は、生徒対象の鑑賞で、保護者の方は見学できません。ご了承ください。

11/11 授業研修会

 今日の5時間目に講師の先生を招き、全職員で授業を見合いながら、授業後には研修会を行いました。子どもたちにとって、より分かりやすい授業となるように先生方で勉強しました。
画像1 画像1

11/11 臨時生徒総会

 朝礼時に臨時生徒総会が行われました。
議事は来年度の生徒会役員の会則の改正でした。また生徒会からネックウォーマーの見直しの提案もありました。
画像1 画像1

11/8 あいさつの日

 朝は少し寒さを感じるようになってきましたが、布袋中生は駅でたくさんの方々と元気なあいさつを交わしました。
画像1 画像1

11/2学校公開日アンケート結果

 先日の学校公開日に保護者メールにてアンケートをお願いしたところ、多数の方よりご回答をいただきました。皆様のご意見を真摯に受けても学校改善を図っていきたいと思います。今後ともご協力お願いいたします。


11/2学校公開日 保護者アンケートの結果  保護者回答数165

1教師の授業姿勢はどうでしたか?
「よくやっていた」「まあまあよくやっていた」
55.8%  +  39.4%  =  95.2% 
2お子様の授業の様子はどうでしたか?
「よくやっていた」「まあまあよくやっていた」
40.0%  +  58.2%  =  98.2% 
3発表会の様子はどうでしたか?
「大変よかった」「まあまあよかった」
38.3%  +  60.0%  =  98.3% 
4進路説明会はどうでしたか?
「大変わかりやすかった」「まあまあわかりやすかった」
67.8%  +  28.8%  =  96.6% 
ご意見・ご感想(抜粋)
○授業内容がとても良かった。
○それぞれの発表も聞き手が楽しめるように工夫されていて、小学校から成長したなと感じとても良かった。
○発表の時だけマスクを外して話しをした方が声がよく出ると思いました。
○楽しい授業作りを日々なさってくださっている先生方に、いつも感謝の気持ちで一杯です。 ありがとうございます。 机の上の勉強だけでなく、人前で自分の考え方を発表し たり、他人の意見を認め合う機会は、これからとても大事になってくると思いました。
○職業体験の発表がとてもよかった。今後も続けて欲しいです。
○学年主任の先生の進路説明のお話が大変わかりやすかった!現実にやらなきゃいけな い、親子の対話が大事なことが明確になりました。
○職場体験の発表会は、保護者参観の題材としてとても良かったと思いました。 また次回の保護者参観を楽しみにしてます。
○それぞれ班毎に工夫して発表できてたので良かったと思います。
▲半数の子達の声が小さい。廊下だとまず聞こえない。せっかくの発表の場なので、自信を持って発表してほしい。 職業体験させて頂いた企業の方が、見ていたらと思うとちょっと残念です。
→人前でも自信をもって調べたことや自分の考えを伝えられるように指導していきます。
▲担任の先生が各班ごとに何かコメントをしてもらえると良かったかなと思いました。
先生の声かけ1つで子どものやる気は全然違うと思います。
→子どもたちが意欲的になれるような温かい声がけを心がけていきたいと思います。
▲授業の終わりの挨拶にビックリしました。 誰がどうみてもきちんとしてない挨拶。 自分の子供も悪いですが、きちんとしてないならやり直しをさせてほしいです。
→きちんとしたあいさつができるように指導していきます。
▲学校のホームページをよくみます。学年によって差があるので、どの学年も掲載してほしいと思います。
→学校・学年の様子がわかるように努めていきたいと思います。
▲発表の写真や動画を撮影している方がみえた。中学校は撮影大丈夫なのですか?NGなら徹底して欲しい。
→できるだけお控えください。ただし、撮影をされる場合は、授業に支障のない範囲で他の保護者様にご迷惑のないようにお願いします。個人情報ですので、取り扱いには十分お気を付けください。

アンケートにご協力いただきありがとうございました。学校長

西尾張駅伝大会3

雨の中、最高の走りに感動しました。お疲れ様!
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張駅伝大会2

男子も頑張って走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19(土)西尾張駅伝大会

小雨の中、西尾張駅伝が行われました。布袋中の生徒は力の限り走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のあいさつ運動について

おはようございます。
メールでも配信した通り、本日のあいさつ運動は天候の回復が見込めないため中止とさせていただきます。
あいさつ運動に参加予定だった生徒は、通常どおり登校してください。

教育講演会

画像1 画像1
本日、【「弁当の日」で育つこと「弁当の日」に託した夢】と題して竹下和男先生にご講演いただきました。早ければ5歳から、小学校5年生から19歳までの間に、生きるために必要な食事をつくること、身の回りの整頓や掃除、親が当たり前にやっていることを自らすることで、弁当を作ることを「楽しい」と思える。大人になっても「楽しい」と思えるようになる。このことは将来親になったときに「子育てが楽しい」に繋がり、こうした成長こそが真の大人であり、人であり、100年家族を繁栄させることに繋がるというような内容でした。参加していただけた保護者の皆様ありがとうございました。

10/6(日)布袋ぶらりん日和

 秋晴れのよい天気になりました。布袋ぶらりんも第9回を迎えました。吹奏楽部や茶道部、ボランティアの皆さんのおかげで布袋の町がとても賑わいました。
画像1 画像1

【ボランティア】 布袋ぶらりん日和

画像1 画像1
秋のぶらりん日和。

布中生がボランティアで活躍しています!

お昼のカレーも美味しくいただきました!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 私立一般入学試験2日目
2/6 私立一般入学試験3日目
2/7 生徒委員会
布袋中地区生推協・三校合同パトロール
2/9 市民駅伝
2/10 生徒総会
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349