【3年生】 来週の予定

画像1 画像1
卒業まで、あと5日です。

「和気あいあい」と過ごす時間を大切に。

【3年生】 黙掃!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「全員黙掃」

改めて意識してみると、
普段の掃除で、甘かった部分もありますね。

3年間通った布袋中。

感謝の気持ちとともに、
先輩から受け継いだ伝統を守りましょう。

【3年生】 和気あいあいレク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のクラスでドッジボール。
2年生のクラスでしっぽ取り。
3年生のクラスで全員リレー。

今日の目標は、
「クラスで円陣を組もう」でした。
みんな、何度も何度も円陣を組んで気合いを入れていました!

運営をしてくれた、学年委員レク部の人たち、ありがとう!

<本日の結果>

ドッジボールの部 
 1位 1の3
 2位 1の1
 3位 1の2・1の5

しっぽ取りの部
 1位 2の5
 2位 2の4
 3位 2の1

全員リレーの部
 1位 3の1
 2位 3の5
 3位 3の3

【3年生】 Thanks Day☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から、学校への感謝の気持ちを込めて奉仕活動を行いました!

1年生や2年生の教室を掃除していると、
いろいろな思い出がよみがえってきますね。

みんな、とてもさわやかな顔をしていました!
素敵です!!!

【3年生】 HRPも最後です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
HRPに参加するのも、もう最後ですね!

今日のキャンペーンは
「HRP、全員3枚持ってこよう!」でした。

お家の方々、
3年間、ご協力ありがとうございました。

【3年生】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からは講演会がありました。

インターネットやスマートフォンの使い方について、
もう一度振り返ってみましょう。
家庭でも、ぜひ話し合ってみてください。

6時間目は卒業式の練習を行いました。

【3年生】 面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生も面接官をしていただき、
面接の練習に取り組みました!

緊張しながらも、
真面目さ、さわやかさ、前向きさを
しっかりアピールすることができましたね!

【3年生】 ラジオ体操de合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になり、部活動を引退したことと、
寒くなってきたことにより、
だんだんと遅くなっている登校時間。

ゆとりをもって登校し、
寝ぼけた頭をスッキリさせよう、
ということで、
今日のお題は、
「8:15集合完了!ラジオ体操de合唱練習」でした。

ラジオ体操は、みんなのリクエストに応えて、
うちなーぐち(沖縄言葉)ヴァージョンで。

さすが、体育の授業で鍛えただけあって、
音楽が流れるとなかなかのキレで体操ができましたね。

その後は、送る会に向けての合唱練習をしました。

【3年生】 2分前着席できているかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の「和気あいあいキャンペーン」は2分前着席。
習慣になっているはずなので、たぶん大丈夫でしょう!

この3年間で、タブレットやプロジェクターも新しく整備され、
それを使うみんなも、慣れたものです!

今日は2組で、養護教諭の先生の授業がありました。

【3年生】 生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●応援合戦の練習が暑さで中止になることがあったので、涼しい時間帯に練習ができたらいい。
●合唱コンクールの審査員に、専門家を呼んではどうか。
●ほしい掃除道具をリクエストする制度がほしい。
●暑い時期に給食当番の白衣を着るのは大変だから、Myエプロンとの併用を検討してほしい。
●前年度から話題になっているウォータークーラーの設置について、進捗状況を聞きたい。

 来年度の後輩たちのために、要望を発表することができました。
 委員長のみなさんも、半年間、委員会活動の中心となって活躍してくれましたね。

【3年生】 養護教諭の先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業を控えたみんなに、養護の先生が授業をしてくださいます!

今日は3組。

「3組のみんなは、
先生や友達の意見によく耳を傾け、
自分についてじっくりと考えていたよ」
とほめていただきました!

他のクラスのみんなも、楽しみにしていてくださいね。

【3年生】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一般入試最終日です。

学校では、初めて合唱の合わせ練習をしました!
これから、送る会や卒業式に向けて歌い込んでいきましょう!

【3年生】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私立一般入試2日目。
自転車組は、元気よく出発!
電車組も、時間通りに布袋駅を出たそうです!

木曜日の保護者会から、掃除の時間がなく、
かなり汚れている場所が多かったため、
ボランティア隊の子たちがきれいにしてくれました。
ありがとう!!!

【3年生】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から私立一般入試です!
朝焼けの中を、頼もしく出かけていきました。

学校では、卒業式に向けた合唱練習が本格的に始まりました。

【3年生】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は、願書の下書きをしました。
みんな、とても真剣に担任の先生の説明を聞いていました。

5時間目は、初めて学年そろって式練習を行いました。
体育の授業の成果がよく見られ、
予定以上に練習が進みました!

【3年生】 1時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5教科の授業では、
問題演習をしている教室がたくさんありました。
みんな、入試に向けて真剣に取り組んでいますね!

分からないところを教え合っている人たちの姿が、
授業でも、休み時間でもよく見られます!

受験勉強でも和気あいあい。

【3年生】 保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公立高校の受験校について相談しています。

担任の先生と相談したあとは、
進路の先生と最終確認です。

【3年生】 今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ入試が始まりました!
みんな笑顔で出発していきましたね。

学校では、早くも卒業式の練習が始まりました。

生徒議会がありました!

画像1 画像1
2月に行われる生徒総会に向けて、生徒議会がありました。
来年度につながる総会になるよう、委員長のみなさん、準備をよろしくお願いしますね!

【3年生】 今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、多くの生徒が出願に出かけました。
天気が心配でしたが、雨にならなくてよかったですね。

学校では、自習をしたり、合唱練習をしたり、面接練習をしたり、
5時間目には理科コンクールもありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 生徒委員会
2/28 卒業生を送る会
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349