最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:507
総数:5158778
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

エコキャップ、たくさん寄付できました。

 4日(金)にこれまで集めてきたエコキャップを地球環境保護団体「チームプレッジオブアース」に寄付しました。半年間で、36,320個のエコキャップを集めることができました。これで累計148,330個になりました。地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

輝ける宮中生の一年間

画像1 画像1
 職員室前の廊下に新たな掲示板を設置しました。「輝ける宮中生の一年間」です。技術の仙石先生の手作り掲示板で、宮田中学校の一年間の歴史が写真で分かるようになっています。学校へお寄りの際は、ぜひご覧ください。

美術の授業

画像1 画像1
 美術の授業で取り組んできた、デジカメを使ってコマ撮りして作成した動画を鑑賞しました。ユニークな作品にみんな興味津々でした。作成した作品の一部は、このブログで後日公開します。

ブルキナファソからの便り

 江南市からフレンドシップ国 ブルキナファソへ、青年海外協力隊として派遣されている
澤野紀子さんのブログ「ブルキナティアブログ」が更新されました。下のアドレスをクリックしてください。今回は、マンゴーの話しと映画祭についてです。

http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest/archive/20...
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校の先生からメッセージが届く

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校の先生から卒業へ向けてのお祝いメッセージが届きました。南舎の西階段の踊り場に掲示してあります。先生方ありがとうございました。

今日のあいさつ運動

画像1 画像1
 今日のあいさつ運動は、1年1組ががんばってくれました。3月とはいえ、寒風吹きすさぶ寒い朝でしたが、笑顔であいさつをしてくれました。

卒業生を送る会4 5本の柱の伝統の引き継ぎ

画像1 画像1
 「挨拶」「花」「歌」「掃除」「部活」の宮田中学校の伝統の引き継ぎをしました。3年生からは、しっかりと伝統を受け継いで欲しいというメッセージが送られました。
 また、ボランティア活動の集大成として、社会福祉法人「ときわ会」に車椅子の寄贈の式典も行われました。アルミ缶や牛乳パック、銀杏ボランティアの成果が車椅子になってあらわれ、喜んでいただけました。

卒業生を送る会3 爆笑!先生の出し物

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生の出し物で、会場は大爆笑! 3年生の先生を中心にいろんな出し物があり、最後は全員の先生で「ありがとう」を合唱しました。

卒業生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2年生、3年生と合唱を贈り合いました。さすが3年生の合唱です。素晴らしい歌声で、1,2年生も先生たちも感動で全く動けないという感じでした。素晴らしい合唱、3年生ありがとう!

卒業生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(木)、卒業生を送る会が開催されました。体育館に3年生が入場後、まず1年生、2年生が、3年生への感謝の気持ちを、出し物で表現しました。

転退職の先生方からお花が届きました。

画像1 画像1
 横井前校長先生始め、昨年度末に転退職された先生方から卒業をお祝いする素晴らしいお花が届きました。3年生も感激です。先生方、ありがとうございました。

保健室前の掲示物 卒業式バージョン

画像1 画像1
 保健室前の掲示物も卒業式バージョンになりました。いよいよ卒業式が迫ってきました。

先生、ありがとうございました!

画像1 画像1
 3年生では、各教科で最後の授業を迎えています。最後には、先生方にお礼のあいさつをしています。あるクラスでは、出産を間近に控えた国語の大塚先生に、安産祈願のお花を贈っていました。みんな笑顔で、とっても和やかな瞬間でした。先生の目にも涙が・・「でも産むまでは泣かない!」と母の強さも語っていただきました。

先輩方の母校訪問

画像1 画像1
 愛知啓成高校に進学された先輩が、卒業の報告に来てくれました。懐かしい先生と会ってとっても嬉しそうでした。すっかり大人になった先輩方に先生たちも目を細めていました。後輩たちもきっと先輩たちのように素敵な高校生になってくれると思います。先輩たち、ありがとうございました。

公立高校推薦入試合格者あいさつ

画像1 画像1
 公立高校の推薦入試に合格した3年生が校長室にあいさつにきてくれました。校長先生からは、「君たちは宮田中学校の看板を背負っている。宮田中学校から推薦された生徒として、誇りと責任をもって高校生活を送ってほしい」などの話がありました。

今日のあいさつ運動

画像1 画像1
 今日のあいさつ運動は、2年6組が担当しました。笑顔でさわやかなあいさつを届けてくれました。

インフルエンザに要注意!

画像1 画像1
 インフルエンザで欠席する生徒が増えてきています。学校でもうがい・手洗いに心がけるよう指導しています。
 インフルエンザに罹患し完治して登校を再開する場合は、保護者の方に「完治届」を出していただく必要があります。「配布文書」の欄にアップロードしてありますので、ダウンロードしてご利用ください。

宮中魂176 今年最後の健康の日

画像1 画像1
 健康に関する知識を高め、自分自身の健康を見つめてきた「健康の日」も最後を迎えました。今日は、自分自身の健康目標を振り返る日です。目標を達成できたでしょうか。

茶花道部もがんばっています。

画像1 画像1
 茶花道部は、講師の石川トミ子先生に専門的なご指導をいただき、日本の伝統文化を守るべくがんばっています。今日は、お茶の入れ方を学びました。生け花を学ぶときもあります。伝統文化は奥が深く、礼法室で正座をすると気持ちが落ち着きます。

今日のあいさつ運動

画像1 画像1
今日のあいさつ運動は、2年5組ががんばってくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝読書7/10
3/8 卒業式
3/9 朝読書8/10  定時制前期選抜
3/10 あいさつ運動   朝読書9/10 公立高校A入試
3/11 朝読書10/10  公立A面接 定時合格発表

学校からのお知らせ

学年通信 3年生

図書館便り

宮中魂

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399