最新更新日:2024/04/18
本日:count up82
昨日:598
総数:5155378
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

宮中魂187

画像1 画像1
 2年生の立志の会は、一人一人が自分の決意を力強く述べました。発表する人もそれを聴く人もしっかりとできました。また、合唱も素晴らしい合唱でした。立志の会を成功させた2年生なら、3年生になっても宮中を引っ張ってくれることでしょう。

立志の会について

3月16日(水)の5・6限に立志の会を行いました。最高学年になった2年生が、昔の元服になぞらえ、宮田中学校を引っ張っていけるように決意の言葉を発表しました。どの生徒も、これからの目標や今後頑張りたいことなど、前向きな発言をしていました。また、合唱「明日に渡れ」では、今の2年生のパワーを出すことができたと思います。まだまだ伸び盛りの時期です。この会を機会にさらに成長してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵をいただきました。

画像1 画像1
 校区にお住まいで、小中学校で校長先生を勤められた伊奈三知夫先生から立派な絵をいただきました。題は「春を待つ白川郷」で、「生徒たちに、厳しさに耐え、春に羽ばたいてほしい」という願いが込められた絵です。伊奈先生ありがとうございました。

卒業記念制作 その2

卒業記念制作の「宮中カレンダー」が完成しました。
配付文書「宮中カレンダー」からダウンロードして印刷してご使用になれます。用紙サイズはA4になっています。
前回紹介できなかった「ざら板」と「折りたたみ椅子の滑り止め」と合わせて紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあいさつ運動

画像1 画像1
今日のあいさつ運動は、1年6組ががんばりました。さわやかな笑顔であいさつしてくれました。

募金活動始めました。

画像1 画像1
 東北・関東大震災(東日本大震災)救援募金を今日から始めました。初日にも関わらず多くの善意が集まりました。18日(金)まで実施します。ご協力よろしくお願いいたします。

明日から募金活動を行います。

 明日16日(水)から18日(金)まで、生徒会執行部、ボランティア委員会が中心となって東北関東大震災の救援募金を行います。集めた募金は、江南市の募金の窓口である江南市福祉課に持って行きます。ぜひご協力ください。
画像1 画像1

今日のあいさつ運動

画像1 画像1
 今日のあいさつ運動は、1年5組がさわやかにがんばってくれました。

宮中魂185

画像1 画像1
「響」の1,2年生のメンバーも、新しい役員候補も「宮中魂」をきっと受け継いでくれると思います。

生徒会役員の立会演説会と選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23年度前期の生徒会役員立候補者による立会演説会と選挙が行われました。どの候補者も宮中をよりよくしたいという熱い想いを語っていました。感動的な演説ばかりでした。特に会長候補の土井紫さんは「東北・関東大震災で被災された方々に同じ日本に住む私たちとして何ができるか考えていきましょう」との熱い呼びかけは、みんなの胸をうつものでした。

がんばれ宮中生

画像1 画像1
 今日は公立高校のBグループの受験の日です。宮中生も合格を勝ち取るべく、「宮中魂」の旗に送られ、力強く受験会場に向かいました。がんばれ宮中生!

今日の表彰伝達

画像1 画像1
 今日の朝礼で表彰を受けたのは、以下の通りです。

◆いわくら五条川マラソン
  4km 男子中学生の部第4位 服部潤哉くん
  4km 女子中学生の部第4位 田中千夏さん
◆第17回江南市民スポーツ祭剣道大会
  中学生男子1年の部 第3位 森 稜翔くん
 

全校で黙祷

 本日の朝礼で校長先生の話の前に、全校で東北地方太平洋沖地震で犠牲となられた方々のご冥福をお祈りして黙祷しました。
 今回の震災で被災された全ての方々に心より哀悼の意を表します。

画像1 画像1

カゼノミヤ「響」 藤里小学校で公開練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 カゼノミヤ「響」が藤里小学校で公開練習を行いました。先輩OB・OGグループの「日照雨(そばえ)」の方に南中ソーランをしっかり教えていただきました。来年度へ向けて、1,2年生が伝統を受け継ぎ、がんばってほしいものです。

江南市民スポーツ祭剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
第17回江南市民スポーツ祭剣道大会が、江南市民体育館でありました。剣道部が日頃の練習の成果を発揮すべくがんばりました。森稜翔くんが1年生男子の部で第3位に入賞しました。おめでとうございます。

学生服等リユース品の回収活動について(お願い)

 PTA活動として、「学生服等リユース品の回収・展示・引き渡し活動」を計画し、使われなくなったお子さまの学生服等の有効活用を図りたいと思っております。そこで、使用されなくなった学生服等の物品がありましたら、無償でご提供いただきますようご協力をお願いいたします。
1 回収日時  平成23年3月25日(金)〜5月13日(金)
                       *学校へ直接届けてください。
2 回収物品  
  男子制服、学生服ボタン、学生服裏ボタン、女子制服、セーラー服用ネクタイ、ジャージ・体操服、コート、カバン、ナップサック、校章バッチ、体育館シューズ、部活動関係品、ヘルメット等

3 回収方法
(1) 学生服等のサイズをメモ用紙などに明記して提出をしてください。
 (2) ご提供いただくものは、洗濯等がしてあればさいわいです。。
 (3) 上記回収日にご都合がつかない方につきましては、お子さんを通じて届けていただいても結構です。

4 配布予定日   平成23年6月4日(土)(休業学級の日)
※ 配布時間、場所につきましては、後日お知らせいたします。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しいストップモーション

3年生が作成した楽しいストップモーションを5作品紹介します。デジカメを使ってコマ撮りをして作成した動画です。下のアドレスをクリックしてください。

http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/sp/1.wmv
http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/sp/2.wmv
http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/sp/3.wmv
http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/sp/4.wmv
http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/sp/5.wmv
画像1 画像1

卒業記念制作 その1

卒業した三年生諸君が、取り組んでくれた卒業記念制作のうちプランター台とざら板の残りが完成しました。何人もの卒業生が、水曜日から自主的に来てくれて、活動してくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室前の掲示物

今の学年の残り少ない日々をしっかりと過ごしていきたいものです。
画像1 画像1

今日のあいさつ運動

画像1 画像1
 今日のあいさつ運動は、1年4組が担当しました。3月も中旬になりましたが、まだまだ寒い朝です。それでも1年4組のみんなは元気よくあいさつしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 委員会
3/18 議会
3/21 春分の日
3/22 公立高校合格発表

学校からのお知らせ

学年通信 3年生

宮中カレンダー

図書館便り

宮中魂

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399