宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

笑顔のために、私たちが今できること

 明日、市内の5中学校の生徒会が合同して、江南駅、布袋駅で震災の救援募金を行います。朝7:30〜8:00と夕方16:30〜17:00です。ご協力お願いします。
画像1 画像1

宮中魂190

画像1 画像1
公立高校の発表があり、合格した卒業生が学校に来て、合格証を受け取りました。

毎週火曜日昼放課「カゼノミヤ響」練習しています。

画像1 画像1
火曜日の昼放課、「カゼノミヤ響」の練習をしています。今は新入生歓迎会にむけてがんばっているところです。たくさんの新入生を入会させるため、新団長を中心にはりきっています。

防災無線を設置していただきました。

画像1 画像1
 防災無線を設置していただきました。固定式ではなく、ポータブルタイプで、万が一の災害時に必要となるものです。実際に大きな災害が来ないことを願っていますが、備えは万全にしておきたいものです。

男子バレー部 春季江南リーグ 準優勝!

画像1 画像1
 21日(月)北部中学校で行われた男子バレー春季江南リーグで、準優勝となりました。布袋中学校、北部中学校にはストレートで快勝しましたが、古知野中学校には残念ながらフルセットの末敗れてしまいました。ちょっぴり悔しい準優勝です。

女子バスケットボール 江南CUP

 女子バスケットボールの江南CUPが、本校を会場に行われました。近隣の中学校だけでなく、小牧や津島、岐阜県の学校も参加しての大会です。開会式では、震災の犠牲者の方のご冥福を参加者全員で祈って、黙祷しました。本校のチームも「宮中魂」の旗のもと、バスケットができる喜びをかみしめながら、全力でプレーしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール江南市大会

 20日(日)に北部中学校でソフトボールの江南市大会が開催されました。宮田中学校は、北部中学校と布袋中学校には快勝しましたが、古知野中学校には惜敗しました。3校が2勝1敗で並びましたが、得失点差で残念ながら3位という結果になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球の個人戦で優勝!

 19日(土)に行われた卓球の尾北支所中学校春季合同練習会個人戦、で2年生の倉橋勇人くんが見事に優勝しました。倉橋くんは、3年生も出場した夏の大会でも2年生ながら尾北で優勝、西尾張大会で3位と素晴らしい成績をあげています。今後の活躍が本当に楽しみです。

防災倉庫を設置していただきました。

体育館の南側に新たに防災倉庫を設置していただきました。これまであった防災倉庫は、非常食や毛布などが備蓄してありますが、今回設置していただいた倉庫の中には、災害弱者と呼ばれる方々用の車椅子、紙おむつなどを備蓄してあるそうです。備えは万全にしなければいけませんが、実際に使われることがないことを願っています。
画像1 画像1

1年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(水)の午後、1年生の最後の学年レクレーションを行いました。みんなの笑顔と歓声が運動場に響いていました。

平成23年度年間行事計画

笑顔のために、私たちが今できること

画像1 画像1
 校内の募金で集まった義援金は、本日の昼、生徒会執行部が江南市役所福祉課を訪ね、有効に活用していただくようお願いをし、課員の方に手渡してきました。その後、健康福祉部長の滝様から、「必ず東北地方の救援に役立てます」とお話しいただきました。
 校内での募金は本日で終了ですが、今生徒会では、来週の朝、江南駅で市内の中学校の生徒会と合同して、募金活動をしようと計画しています。

募金ご協力ありがとうございました。

東北・関東大震災(東日本大震災)救援募金3日目、今日も多くの善意が集まりました。集められた募金は、市の福祉課を通じて被災地に送ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

宮中魂188

画像1 画像1
今年度もあと1週間です。

掃除はおまかせ

画像1 画像1
 3年生が卒業して、静かになった南舎ですが、掃除の時間になると2年生が階段や特別教室をがんばって掃除しています。頼もしい2年生たちです。

東北・関東大震災(東日本大震災)救援募金2日目

画像1 画像1
 募金活動2日目です。次々に善意が集まってきています。職員室でも募金運動を展開しています。募金は明日まで受け付けます。ご協力お願いします。

宮中魂187

画像1 画像1
 2年生の立志の会は、一人一人が自分の決意を力強く述べました。発表する人もそれを聴く人もしっかりとできました。また、合唱も素晴らしい合唱でした。立志の会を成功させた2年生なら、3年生になっても宮中を引っ張ってくれることでしょう。

立志の会について

3月16日(水)の5・6限に立志の会を行いました。最高学年になった2年生が、昔の元服になぞらえ、宮田中学校を引っ張っていけるように決意の言葉を発表しました。どの生徒も、これからの目標や今後頑張りたいことなど、前向きな発言をしていました。また、合唱「明日に渡れ」では、今の2年生のパワーを出すことができたと思います。まだまだ伸び盛りの時期です。この会を機会にさらに成長してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵をいただきました。

画像1 画像1
 校区にお住まいで、小中学校で校長先生を勤められた伊奈三知夫先生から立派な絵をいただきました。題は「春を待つ白川郷」で、「生徒たちに、厳しさに耐え、春に羽ばたいてほしい」という願いが込められた絵です。伊奈先生ありがとうございました。

卒業記念制作 その2

卒業記念制作の「宮中カレンダー」が完成しました。
配付文書「宮中カレンダー」からダウンロードして印刷してご使用になれます。用紙サイズはA4になっています。
前回紹介できなかった「ざら板」と「折りたたみ椅子の滑り止め」と合わせて紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 公立高校合格発表
3/24 修了式

学校からのお知らせ

学年通信 3年生

宮中カレンダー

図書館便り

宮中魂

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399