最新更新日:2024/04/20
本日:count up78
昨日:571
総数:5155945
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

表彰伝達・生徒会役員任命式

画像1 画像1
 修了式の後、表彰伝達が行われました。表彰されたのは、卓球で春の尾北地区の個人戦で1位になった倉橋勇人くん、江南市大会で準優勝した男子バレーボール部です。
 また、23年度の生徒会役員の任命式があり、7人の執行部に任命証が渡されました。会長からは、決意のことばが語られました。
 最後に生徒指導の仙石先生から、春休みの諸注意がありました。

 ◆「は」…早寝早起きに心がけ生活にリズムを!
 ◆「る」…ルール、特に交通ルールを守り、安全な生活を!
 ◆「や」…やるべきことはしっかりやって、新年度の準備を!
 ◆「す」…好き嫌いをせず、しっかり朝食をとる習慣を!
 ◆「み」…みだしなみをきちんと、身の回りの整頓を!

修了式

画像1 画像1
 1年間の締めくくり、1,2年生の修了式が行われました。1年生182名、2年生205名のそれぞれの代表の生徒に修了証が渡されました。
 その後、式辞の中で校長先生から「昨日のニューヨークタイムズの1面が日本の被災地で行われた卒業式だったように、今、日本は世界中から注目されている。みなさんも中学生として、今、起こっていることに関心をもち、それぞれ考えてほしい」などの話しがありました。
 最後に今年度最後の校歌を元気よく歌って、修了式を終えました。

笑顔のために、私たちが今できること

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕方も江南駅前で北部中学校、古知野中学校と合同で募金活動をしました。中学生の気持ちが伝わり、多くの人から応援していただくことができました。いただいた善意は市などを通して必ず被災地に届けます。ご協力ありがとうございました。

学年集会 2年生

画像1 画像1
2年生最後の学年集会、先生方が4月から3年生になるみなさんにメッセージを送りました。
◆ 堀先生 「良い友達を作ってほしい。自分が良い友達になってほしい。」
      「目標を持ってがんばってほしい」
 
◆ 仙石先生「心が変われば行動が変わる。
       行動が変われば習慣が変わる。
       習慣が変われば人格が変わる。
       人格が変われば運命が変わる。」

◆ 北村先生 高村光太郎の詩「最低にして最高の道」を紹介します。

   もう止そう。
   ちいさな利欲と ちいさな不平と
   ちいさなぐちと ちいさな怒りと
   そういううるさい  けちなものは
   ああ、きれいにもう止そう
   わたくし事の いざこざに
   見にくい皺を 縦々よせて
   この世の地獄に 住むのは止そう

   こそこそと 裏から裏へ
   うす汚い 企みをやるのは止そう
   この世の 抜け駆けは止そう
   そういう事は ともかく忘れて
   みんな一緒に 大きく生きよう。
   見えも かけ値もない裸の心で
   らくらくと、のびのびと
   あの空を仰いで われらは生きよう。
   泣くも笑うも みんなと一緒に
   最低にして 最高の道をゆこう。


学年集会 1年生

画像1 画像1
今年度最後の学年集会が行われました。5月にせまった「郡上八幡野外学習」の実行委員会からの話しがありました。スローガンは「笑い合おう、たった一度の野外学習」です。その後、スライドでこの1年を振り返りました。最後に学年の先生方全員からメッセージが送られました。

笑顔のために、私たちが今できること

23日(水)の朝、7:30〜8:00まで、江南駅と布袋駅で市内5校の生徒会合同の募金活動を行いました。多くの善意が集まり感動しました。募金活動には堀市長さんも応援に駆けつけていただきました。ありがとうございました。23日の夕方、16:30〜17:00にも行います。ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔のために、私たちが今できること

 明日、市内の5中学校の生徒会が合同して、江南駅、布袋駅で震災の救援募金を行います。朝7:30〜8:00と夕方16:30〜17:00です。ご協力お願いします。
画像1 画像1

宮中魂190

画像1 画像1
公立高校の発表があり、合格した卒業生が学校に来て、合格証を受け取りました。

毎週火曜日昼放課「カゼノミヤ響」練習しています。

画像1 画像1
火曜日の昼放課、「カゼノミヤ響」の練習をしています。今は新入生歓迎会にむけてがんばっているところです。たくさんの新入生を入会させるため、新団長を中心にはりきっています。

防災無線を設置していただきました。

画像1 画像1
 防災無線を設置していただきました。固定式ではなく、ポータブルタイプで、万が一の災害時に必要となるものです。実際に大きな災害が来ないことを願っていますが、備えは万全にしておきたいものです。

男子バレー部 春季江南リーグ 準優勝!

画像1 画像1
 21日(月)北部中学校で行われた男子バレー春季江南リーグで、準優勝となりました。布袋中学校、北部中学校にはストレートで快勝しましたが、古知野中学校には残念ながらフルセットの末敗れてしまいました。ちょっぴり悔しい準優勝です。

女子バスケットボール 江南CUP

 女子バスケットボールの江南CUPが、本校を会場に行われました。近隣の中学校だけでなく、小牧や津島、岐阜県の学校も参加しての大会です。開会式では、震災の犠牲者の方のご冥福を参加者全員で祈って、黙祷しました。本校のチームも「宮中魂」の旗のもと、バスケットができる喜びをかみしめながら、全力でプレーしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール江南市大会

 20日(日)に北部中学校でソフトボールの江南市大会が開催されました。宮田中学校は、北部中学校と布袋中学校には快勝しましたが、古知野中学校には惜敗しました。3校が2勝1敗で並びましたが、得失点差で残念ながら3位という結果になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球の個人戦で優勝!

 19日(土)に行われた卓球の尾北支所中学校春季合同練習会個人戦、で2年生の倉橋勇人くんが見事に優勝しました。倉橋くんは、3年生も出場した夏の大会でも2年生ながら尾北で優勝、西尾張大会で3位と素晴らしい成績をあげています。今後の活躍が本当に楽しみです。

防災倉庫を設置していただきました。

体育館の南側に新たに防災倉庫を設置していただきました。これまであった防災倉庫は、非常食や毛布などが備蓄してありますが、今回設置していただいた倉庫の中には、災害弱者と呼ばれる方々用の車椅子、紙おむつなどを備蓄してあるそうです。備えは万全にしなければいけませんが、実際に使われることがないことを願っています。
画像1 画像1

1年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(水)の午後、1年生の最後の学年レクレーションを行いました。みんなの笑顔と歓声が運動場に響いていました。

平成23年度年間行事計画

笑顔のために、私たちが今できること

画像1 画像1
 校内の募金で集まった義援金は、本日の昼、生徒会執行部が江南市役所福祉課を訪ね、有効に活用していただくようお願いをし、課員の方に手渡してきました。その後、健康福祉部長の滝様から、「必ず東北地方の救援に役立てます」とお話しいただきました。
 校内での募金は本日で終了ですが、今生徒会では、来週の朝、江南駅で市内の中学校の生徒会と合同して、募金活動をしようと計画しています。

募金ご協力ありがとうございました。

東北・関東大震災(東日本大震災)救援募金3日目、今日も多くの善意が集まりました。集められた募金は、市の福祉課を通じて被災地に送ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

宮中魂188

画像1 画像1
今年度もあと1週間です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式

学校からのお知らせ

学年通信 3年生

宮中カレンダー

図書館便り

宮中魂

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399