最新更新日:2024/03/28
本日:count up50
昨日:505
総数:5141994
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

平成22年度の思い出 2

画像1 画像1
 平成22年度の思い出2をまとめました。下のアドレスをクリックしてください。

 http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/movie/omoide2

職場体験の写真が愛知県のホームページに!

画像1 画像1
 本校の職場体験の様子の写真が、愛知県のホームページに紹介されました。下のアドレスをクリックしてください。

 http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/gimukyoiku/care...
 http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/gimukyoiku/care...

平成22年度の思い出 1

画像1 画像1
 平成22年度の思い出をまとめました。次のアドレスをクリックしてください。

http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/movie/omoide1

野球部、惜しくも準優勝

画像1 画像1
 江南市の大会決勝戦、対布袋中学校戦、手に汗握る好ゲームでしたが、残念ながら2−3でサヨナラ負けで優勝を逃し、準優勝という結果になりました。悔しい結果でしたが、まだまだ大会はあります。次の大会ではこの悔しさを忘れず、ぜひリベンジしてほしいものです。

平成22年度 女子バレーボール春季江南リーグ 優勝!

 布袋中学校で行われた女子バレーボール春季江南リーグは、4勝1分(勝ち点9)で見事宮田中学校が優勝しました。おめでとう!
 2セットマッチで行われたこの大会、4チームには圧勝しましたが、布袋中とは引き分けでした。やはりライバルは布袋中です。まだまだライバル物語は続くようです。互いに切磋琢磨して、さらに強くなってほしいものです。

全日本少年軟式野球大会 江南市大会決勝進出!

画像1 画像1
画像2 画像2
 全日本少年軟式野球大会の江南市大会1回戦と2回戦が江南市民グランドで行われました。初戦の西部中学校戦は、打線が爆発、7−1で快勝。2回戦は、秋のこの地区の優勝チーム滝中学校と対戦、先制される苦しい展開でしたが、見事逆転勝利し、明日の決勝戦に駒を進めました。
 明日の決勝は、午後1:30〜江南市民グランドで行われます。応援よろしくお願いいたします。

第21回 西尾張ジュニアソフトテニス研修大会

画像1 画像1
 一宮市テニス場で、第21回西尾張ジュニアソフトテニス研修大会が行われました。本校の女子テニス部も参加し、接戦を演じるなどがんばりましたが、残念ながら決勝トーナメントには進めませんでした。

春の大会をめざして・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
春休み1日目、春の大会をめざして部活動にがんばる姿がみられました。野球部は校内で岩倉中学校を迎えての練習試合です。ソフトボール部や男子バレーボール部は校内練習に取り組んでいました。その他は、テニス部が連盟の試合で一宮市へ、サッカー部が扶桑北中に練習試合、水泳部が大口町の温水プールになどと外へ出かけ、がんばっている部活もあります。

募金活動が新聞で紹介されました。

画像1 画像1
 23日(水)に江南駅、布袋駅で行った市内5校の募金活動が読売新聞、毎日新聞に紹介されました。これを機に善意の輪が広がってくれることを望んでいます。

表彰伝達・生徒会役員任命式

画像1 画像1
 修了式の後、表彰伝達が行われました。表彰されたのは、卓球で春の尾北地区の個人戦で1位になった倉橋勇人くん、江南市大会で準優勝した男子バレーボール部です。
 また、23年度の生徒会役員の任命式があり、7人の執行部に任命証が渡されました。会長からは、決意のことばが語られました。
 最後に生徒指導の仙石先生から、春休みの諸注意がありました。

 ◆「は」…早寝早起きに心がけ生活にリズムを!
 ◆「る」…ルール、特に交通ルールを守り、安全な生活を!
 ◆「や」…やるべきことはしっかりやって、新年度の準備を!
 ◆「す」…好き嫌いをせず、しっかり朝食をとる習慣を!
 ◆「み」…みだしなみをきちんと、身の回りの整頓を!

修了式

画像1 画像1
 1年間の締めくくり、1,2年生の修了式が行われました。1年生182名、2年生205名のそれぞれの代表の生徒に修了証が渡されました。
 その後、式辞の中で校長先生から「昨日のニューヨークタイムズの1面が日本の被災地で行われた卒業式だったように、今、日本は世界中から注目されている。みなさんも中学生として、今、起こっていることに関心をもち、それぞれ考えてほしい」などの話しがありました。
 最後に今年度最後の校歌を元気よく歌って、修了式を終えました。

笑顔のために、私たちが今できること

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕方も江南駅前で北部中学校、古知野中学校と合同で募金活動をしました。中学生の気持ちが伝わり、多くの人から応援していただくことができました。いただいた善意は市などを通して必ず被災地に届けます。ご協力ありがとうございました。

学年集会 2年生

画像1 画像1
2年生最後の学年集会、先生方が4月から3年生になるみなさんにメッセージを送りました。
◆ 堀先生 「良い友達を作ってほしい。自分が良い友達になってほしい。」
      「目標を持ってがんばってほしい」
 
◆ 仙石先生「心が変われば行動が変わる。
       行動が変われば習慣が変わる。
       習慣が変われば人格が変わる。
       人格が変われば運命が変わる。」

◆ 北村先生 高村光太郎の詩「最低にして最高の道」を紹介します。

   もう止そう。
   ちいさな利欲と ちいさな不平と
   ちいさなぐちと ちいさな怒りと
   そういううるさい  けちなものは
   ああ、きれいにもう止そう
   わたくし事の いざこざに
   見にくい皺を 縦々よせて
   この世の地獄に 住むのは止そう

   こそこそと 裏から裏へ
   うす汚い 企みをやるのは止そう
   この世の 抜け駆けは止そう
   そういう事は ともかく忘れて
   みんな一緒に 大きく生きよう。
   見えも かけ値もない裸の心で
   らくらくと、のびのびと
   あの空を仰いで われらは生きよう。
   泣くも笑うも みんなと一緒に
   最低にして 最高の道をゆこう。


学年集会 1年生

画像1 画像1
今年度最後の学年集会が行われました。5月にせまった「郡上八幡野外学習」の実行委員会からの話しがありました。スローガンは「笑い合おう、たった一度の野外学習」です。その後、スライドでこの1年を振り返りました。最後に学年の先生方全員からメッセージが送られました。

笑顔のために、私たちが今できること

23日(水)の朝、7:30〜8:00まで、江南駅と布袋駅で市内5校の生徒会合同の募金活動を行いました。多くの善意が集まり感動しました。募金活動には堀市長さんも応援に駆けつけていただきました。ありがとうございました。23日の夕方、16:30〜17:00にも行います。ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔のために、私たちが今できること

 明日、市内の5中学校の生徒会が合同して、江南駅、布袋駅で震災の救援募金を行います。朝7:30〜8:00と夕方16:30〜17:00です。ご協力お願いします。
画像1 画像1

宮中魂190

画像1 画像1
公立高校の発表があり、合格した卒業生が学校に来て、合格証を受け取りました。

毎週火曜日昼放課「カゼノミヤ響」練習しています。

画像1 画像1
火曜日の昼放課、「カゼノミヤ響」の練習をしています。今は新入生歓迎会にむけてがんばっているところです。たくさんの新入生を入会させるため、新団長を中心にはりきっています。

防災無線を設置していただきました。

画像1 画像1
 防災無線を設置していただきました。固定式ではなく、ポータブルタイプで、万が一の災害時に必要となるものです。実際に大きな災害が来ないことを願っていますが、備えは万全にしておきたいものです。

男子バレー部 春季江南リーグ 準優勝!

画像1 画像1
 21日(月)北部中学校で行われた男子バレー春季江南リーグで、準優勝となりました。布袋中学校、北部中学校にはストレートで快勝しましたが、古知野中学校には残念ながらフルセットの末敗れてしまいました。ちょっぴり悔しい準優勝です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式

学校からのお知らせ

学年通信 3年生

宮中カレンダー

宮中魂

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399