宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

書き損じはがき・テレホンカード・中古眼鏡の収集をしております。

 年賀状等で書き損じのはがきやテレホンカードを集め、PTA連絡協議会基金とする運動を展開しています。どうか、ご家庭の方で書き損じはがき等ありましたらなご協力ください。2月中旬まで受け付けております。ぜひ,ご協力をよろしくお願いいたします。
 また、ライオンズクラブからの依頼で、中古眼鏡も集めております。まだ使用可能な眼鏡を整備し、発展途上国におくるプログラムです。中古の眼鏡等がありましたら学校の方にご提供ください。


広報「こうなん」2月号

画像1 画像1
広報「こうなん2月号」に、本校2年生の中澤さんが市長さんを表敬訪問したときの記事が、掲載されていました。


市民駅伝の試走会

 市民駅伝の試走会をおこないました。1区では、たまたま一緒になった古知野中学校と同時にスタートしました。本番では・・・どうでしょうか。ガンバレ宮中!
画像1 画像1
画像2 画像2

出願に出かけました。

画像1 画像1
 私立高校の一般入試の出願に出かけました。出願する高校ごとに先生のチェックを受け出発しました。全員合格を信じています。ガンバレ受験生!

自立をめざして

画像1 画像1
 道徳の時間に「性の自立」について考えました。授業の後半には、自分の人生設計を考え、20年後の自分に手紙を書きました。思春期らしく、将来に不安を覗かせる文もありました。不安を乗り越えるたくましさを身につけてほしいと願っています。

今日のあいさつ運動

画像1 画像1
 今日のあいさつ運動は、サッカー部ががんばりました。サッカー日本代表もがんばっていますが、宮中のサッカー部も元気よくあいさつしていました。(ガンバレ日本代表!)

宮中魂156

画像1 画像1
 寒くても、掃除がんばっています。

江南市民駅伝に向けて

画像1 画像1
 2月13日(日)の江南市民駅伝に向けて練習をしています。今日は、エンドレスリレーという練習で、インターバルトレーニングを行いました。当日は、宮田中学校からは21チームがエントリーしてます。上位独占なるか?

今日のあいさつ運動

画像1 画像1
 今日のあいさつ運動は、ソフトボール部が担当しました。部全体で一体感のあるあいさつ運動をしていました。

郡上八幡野外学習に向けて(1年生)

画像1 画像1
 新入生歓迎会に向けての歌の練習の後、5月9日〜11日予定されている新2年生の郡上八幡野外学習について、学年集会で大まかな内容を学びました。野外学習が今から楽しみになってきたようです。

宮中魂155

画像1 画像1
目標を持って夢をかなえてほしいものです。

チャンス集会・決意表明

画像1 画像1
 5時間目にチャンス集会を行いました。チャンスをつかむためには、すぐにやらなければいけないこと、目標をもつことの大切さなどを伝えました。また、来年の進路や今後の中学校生活についても触れました。6時間目の決意表明では、生徒の態度や作文の内容から、「変わろう・変わりたい」という気持ちが伝わってきました。そんな生徒を一生懸命応援していきたいと思います。ぜひ、ご家庭でも、励ましていただければと思っています。

チャンス集会(目標をもってチャンスをつかめ)・2年生

画像1 画像1
 3年生の公立高校の受験へ向けての保護者会が始まった中、2年生は「チャンス集会」と名付けた学年集会を行いました。その中で、目標を持ち努力することの大切さ、進路へ向けて高校受験の具体的な話、気を引き締めた普段の生活の大切さなどの話がありました。いよいよ2年生も進路選択・受験へ向けて始まってきました。ぜひ自らの力で、チャンスをつかんでほしいものです。

今日のあいさつ運動

画像1 画像1
 今日のあいさつ運動は、野球部ががんばりました。野球部らしい力強いあいさつが響いていました。

宮中魂153

画像1 画像1
 インフルエンザで休む生徒が少しずつ増えています。気をつけたいものです。

1年5組の音楽の授業

 1年5組の音楽、岩本先生の研究授業がありました。宮田小学校からも先生方が参観する中で、よりよい合唱を目指した授業が行われました。授業後、今日の授業について話し合い、教育委員会の櫻井指導主事先生から指導を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北部中学校の生徒が職場体験

画像1 画像1
 尾関造園さんに学校の樹木の剪定作業をしていただいています。尾関造園さんに職場体験に来ている北部中学校の2年生2人も手伝ってくれています。慣れない作業でちょっぴり大変そうですが、一生懸命がんばっていました。ガンバレ北中生!

今日のあいさつ運動

画像1 画像1
 今日のあいさつ運動は、卓球部女子ががんばってくれました。

体育のダンス発表

体育の時間にダンスの発表をしました。これまで、各自グループを作って、自分達の踊りを考え、練習してきました。今日は、1・2組と5・6組の女子が発表をしました。3・4組の発表も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼 表彰伝達

画像1 画像1
本日の朝礼でたくさんの表彰伝達がありました。
表彰されたのは以下の通りです。

◆ 冬期江南リーグ 優勝 男女バレーボール部
◆ 江南市民スポーツ祭卓球の部 第3位 卓球部男子
◆ 江南市民スポーツ祭バスケットボールの部 準優勝 2年女子バスケットボール部
  優秀選手賞 赤坂純那さん
◆ 学校給食応募献立 アイディア賞 稲波里花さん
           入賞 原田悠雅くん
◆ 尾張駅伝中学校男子の部 優勝 駅伝Aチーム
     区間賞 3区服部潤哉くん 4区竹田大晃くん 5区宮田暁生くん
◆ 一宮タワーパークマラソン 中学生2・3年男子の部 4位服部潤哉くん
               中学生女子1年生の部  6位田中千夏さん
◆ 北名古屋チャレンジマラソン 中学生以上男子の部 1位服部潤哉くん
                中学生以上女子の部 3位田中千夏さん
     
             
  
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/6 入学式準備

学校からのお知らせ

学年通信 3年生

宮中カレンダー

宮中魂

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399