宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

English class with Brian (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
26日と今日、ALTのブライアン先生の授業を受けました。
習いたてのbe動詞の過去形、過去進行形を使ったカードゲームやコミュニケーション活動を行いました。

みんな、英語を話すことを楽しんで、とてもいい表情をしていました。ちょっと照れくさそうにがんばって話している姿もよかったです!
ゲームに参加するうちに、自然に過去進行形の練習がたくさんできましたね♪
この調子でいけば、中間テストもスイスイ…といけるのでは?!という気がしました。

下校の様子

 雨も上がり、明日からは3連休です。良い連休を過ごしてください。剣道部のみなさんとてもいい汗をかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 今日は雨のため体育館の部活動を中心に取材しました。バレーボール部男子2年生の皆さん1年前は本当に校内球技大会かと心配しましたが、スパイクがきちんと打てるようになりました。大きな進歩です。卓球部の伊藤コーチが今日は夕方指導に来てくださいました。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月29日(金)の部活動予定

○陸上部
 終日 桑員記録会(東員町)

○バレー男子
 12:30〜16:00 校内練習

○バレー女子
 12:30〜17:00 校内練習

○バスケ男子
 7:45 学校集合
8:30〜12:30 練習試合(vs白木中)
 於:白木中学校

○バスケ女子
 8:00〜12:30 練習試合
  (vs江南北部中、西成東部中)
 於:本校体育館

○ソフトテニス
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球男子
 終日 春季合同練習会 個人戦
 於:犬山市体育館

○卓球女子
 終日 春季合同練習会 個人戦 (9:00開始)
 於:犬山市体育館

○野球
 終日 練習試合
   (vs浅井中)
 於:本校グランド

○ソフトボール
 7:00集合 練習試合(vs千秋中)
 9:00試合開始  
 於:本校グランド

○水泳
 8:30〜12:30 校内練習

○剣道
 午前 練習試合
 於:蟹江中学校

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

輝きの1ページ 〜歩み〜(1年生)

画像1 画像1
 午後の授業の一部で、GW課題を進める時間がありました。慌ててやることなく、1つ1つの問題や練習に丁寧に取り組むことができました^^

 今日まで学んだことの復習がメインとなったプリントでしたね、中間テストの範囲にもなるものなので、時間が経ってからまた取り組んでみると良いです^−^

 英語の小文字アルファベット練習の授業の様子もあります。

 下の写真は、たまたま音楽室に足を運んだら3年生の音楽の授業でしたので、少しの間授業の様子や合唱練習を見させてもらいました。

 表現豊かな先輩達の姿を見ることができ、お手本としていつか後輩に見せてほしいと思いました。これからも後輩を引っ張る素敵な先輩であって下さい^^qありがとうございました!
画像2 画像2

今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は雨も降り、気温も低かったので、室内トレーニングを行いました。
1年生も先輩に負けじとがんばっていました。

1年生が下校した後は、柔軟と、廊下の雑巾がけトレーニングをしました。負荷の高いトレーニングで汗だくになりながらがんばりました!

卓球部男子

画像1 画像1
今日の卓球部はコーチも来てくださり、充実した練習を行うことができました。
明日は個人戦です。コーチに言われたとおり自信を持って臨みましょう。

宮中グッサン家 (Part12)

画像1 画像1
今日は味噌カツ!

しかもめずらしいチキンの味噌カツ!

絶対に負けられない戦いが、ここにある!

今日の部活動 (サッカー部)

画像1 画像1
今日は雨のため、室内トレーニングを行いました。

ふだんなかなかできていない体幹トレーニングを中心に行いました。

写真は、締めのメニューで、手とつま先だけついて階段を逆向きに登っていくトレーニングです。

一年生も果敢に挑戦していました。(けがするなよ〜)

体幹を鍛え、強い体にしていきましょう!

今日の男子バスケ部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの雨が降っていたので舞台の上で体幹・筋力トレーニングやパス、ドリブルの練習をしました。

1年生も2・3年生の中に入って練習をしました。先輩たちの姿を見ていろいろ見習えるところがあったと思います。刺激されてどんどん上手くなってください。

2・3年生は、基本練習となったけれども、基礎基本ができるチームはやはり強くなれます。何事も丁寧にやっていきましょう。

輝きの1ページ 〜つながり・コツ〜(1年生)

 数学では、減法(引き算)の計算を学びました。仲間が優しく丁寧に教えてくれたおかげで、1問、また1問と解けるようになっていきました^^

 つながりって温かいですね^−^ありがとう!!

 また、授業プリントを見ると、自分なりにまとめをした「吹き出し」があったので、みぜてもらいました。間違った問題だけでなく、正解した問題にも書き残していました!

 上達のコツだと思い、写真に撮らせてもらいました。いろいろな仲間の上達につながると嬉しいですね^^q
画像1 画像1

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.19(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限目の1年生の授業の様子です(^^)
真剣に黙々と課題に集中している生徒や、
元気いっぱいに、「先生!これ教えてください!」と
聞いてくれる生徒もいて、熱心に学習に取り組んでいる姿がみられました!
明日は休み♪週末ラスト授業あと少しファイト(^o^)

輝きの1ページ 〜優勝・GW課題説明〜(1年生)

画像1 画像1
 4月中旬に行われた学年レク(桜爛祭)の優勝トロフィーが1組に届きました^^今回は代表して男子級長に渡し、みんな喜びスマイルを見せてくれました!
 
 今後も、学年レクは行われ、優勝チームにトロフィーが移っていきます。次回、1組!死守なるか!また、他クラス奪還なるか楽しみですね^−^

 実行委員をまた募るときには、みんなが楽しめるものを創り上げましょう♪

 眼科検診の前には、GW課題の配付と説明が行われました。初めての大型連休ですね。ON・OFFの切り替えを自分でやる時間となります。1枚1枚を自分の力にしていきましょう^−^
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜○○○○で理解からスピードへ〜(1年生)

 数学の時間、正の数と負の数の和と差の演習として、トランプを用いて計算練習を行いました。

 今まで計算式を書いて解いていた段階から頭で計算する段階になり、最初は戸惑っていました、後半は楽しく、みんなができるように協力して取り組むことができました^^
画像1 画像1
画像2 画像2

参上カメラマン〜わたあめゆういちが社会の時間を撮る!〜

画像1 画像1
今回は、社会の時間に参上しました。

何やらにぎやかな声が。。。いえいえのぞいてみると学び合い、教え合いをしていました。納得です。

自分の考えたことや思っていることを人に伝えるのには、意外と勇気が必要です。でも、それができる3年生。さすがです。

どんどんそうやって学び合い、高め合っていきましょう。

そんな時間をパシャリ!!

校長です・・・、校長です 693  【彼女の誕生日】

画像1 画像1
校長です。人は大切なことは覚えているものでしょうか。
校長です。ある友達の校長先生と話しました。
校長です。昔の話になったのです。
校長です。そこで質問してみたんです。
校長です。「昔、付き合った彼女の誕生日覚えてるの?」と。

校長です。友達、ビックリした顔で話してくれました。
校長です。「今日がそうなんです」と。
校長です。すごく真面目で優しい彼です。
校長です。もう少し聞いてみました。
校長です。「どうして別れたの?」と。
校長です。友達、教えてくれました。
校長です。「就職でこちらに戻って、遠距離になって」と。

校長です。最初は続いていたそうです。
校長です。でも結局、さよならの道を選んだそうです。
校長です。たった一言二言でした。
校長です。元々、無口な友達です。
校長です。その裏にはものすごい物語があったと思います。

校長です。「今日は誕生日なんです」
校長です。これでわかりました。
校長です。男って昔の大切な人、宝物のように心にしまっていると。
校長です。こんな誠実な友達が話すのです。
校長です。間違いありません。

校長です。隣のもう一人のちゃらんぽらんの友達が言うのです。
校長です。「そんなの忘れたわ」と。
校長です。いい加減な付き合いだったかもしれません。
校長です。本当に深く愛していたかが問題です。
校長です。それか、誕生日を聞く前にフラれたとか。
校長です。それか、記憶力が乏しいかでしょうか。
校長です。究極は付き合った人がいないというのはどうでしょう。

校長です。嫌々、カラオケで「ほうせんか」熱唱していた彼です。
校長です。ごまかしているに違いありません。
校長です。なにげない会話からいろんなこと思いました。
校長です。あなたは忘れられない人の誕生日ありますか。
校長です。え!奥様の?
校長です。そ、それが一番です。

校長です・・・、校長です。


ツチノコが気になるのです

画像1 画像1

みなさん、ツチノコをご存じですか。ツチノコには一時期、懸賞金も掛けられるほど、話題になったものです。本当にいるのでしょうか。

ツチノコの正体?マムシの見間違えと言われてます。確かにコブラなどは怒ったときは首を持ち上げ胸の箇所を平たくし、威嚇します。まむしもそんな面、少しあります。でもあの幅は出せないと思います。

そこで新しい仮説を作ってみました。それはヘビが亀を飲みこみツチノコと間違われたと言うものです。昔、川に魚取りに行って驚く光景を見たんです。雷魚(ライギョ)がカメを食べているのです。それもカメごと飲み込むように食べているのです。

だからヘビがカメ飲み込んでも不思議でないと思いました。飲み込んだならどうでしょう。ツチノコになりませんか。これ新説としてどこかに登録できないでしょうか。でも飲み込んだならヘビもいつか死んじゃうだろうなとは思います。甲羅が溶けないので・・・。そうか甲羅だけ吐き出すか・・・。

輝きの1ページ 〜GW前最後の朝〜(1年生)

画像1 画像1
 雨の日の花は綺麗に見えます。今日も係の人たちの責任感あふれる活躍で、良いスタートが切れました^^朝の少しの時間でも勉強をやっている人たちもいました^−^

 テストまで3週間を切りました。「 できる 」を増やして、自信をもって本番を迎えてほしいと思います^^q ろうかの雑巾も綺麗でした!
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝も雨の中の登校となりました。今日がんばると連休です。充実した1日としましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝も雨で多くの部が室内トレーニングをしていました。安全には十分注意してトレーニングさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/28 眼科検診
4/29 昭和の日
5/2 朝会 本入部開始
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399