最新更新日:2024/04/25
本日:count up36
昨日:507
総数:5158796
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

宮中グッサン家 (Part13)

画像1 画像1
画像2 画像2
「笑顔は人の、潤滑油!」

校長先生が朝会で話してらっしゃいました。

本当にそう思います。

みんなの屈託のない笑顔を見ると、先生たちは「もっとがんばろう!」というエネルギーがわいてきます(^^)

今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は本入部登録の日でした☆多くの一年生が入部してくれ先輩たちも興奮ぎみ(笑)
今日から新たなチームの始まりです!共に苦楽を共にする仲間とともに、競技力を高め一流の競技者になるのはもちろんですが、人間性も高めていき、一流の人になってください!

輝きの1ページ 〜郷土学習藤まつり5 6組〜(1年生)

 江南郷土学習の一環として、5,6組が藤まつりへ行きました。今日は気温が28度近くまで上がりましたが、さわやかな笑顔をたくさん見せてくれました^^

 写真も班のみんなと協力して、工夫した写真をたくさん撮ることができました^−^
GW明けの朝学と1時間目には、写真コンテストを行います!お楽しみに^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日から一年生が本入部でした。
トレーニングと自己紹介をした後、今日は暑くて絶好のプール日和だったので、泳ぎました。男子は1年生から3年生までメニューをしっかりとこなし、女子は1年生に泳ぎ方のアドバイスをしました。

5月に入ったので、明日は8時から練習を行います。
練習時間が少し長くなるので、しっかりがんばりましょう!

輝きの1ページ 〜給食・清掃の頑張り〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食準備がスピーディーになってきたクラスが多くなってきました。3役や協力してくれる人たちのおかげで7分〜13分ほどでいただきますができています^^

 何かを一生懸命に頑張れる人たちやクラスは、目に輝きを感じますね^−^

 清掃では、あいさつから始まり、細かなところまでじっくりと掃除しようとする姿が目立っていました。掃除好きな人はきっと心が美しく、優しい人なのだと^^q

5月3日(火)の部活動予定

○バレー女子
 8:30〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 終日 精華KURE/KYO杯
 於:岐阜市東部体育館

○ソフトテニス
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球男子
 12:30〜16:00 練習試合
 於:本校体育館

○卓球女子
 12:10 学校集合
 13:00 練習試合(vs扶桑中)
 於:扶桑中学校

○野球
 終日 校内練習試合
   (vs西成中)
 於:本校グランド

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習
 (1年生…練習なし)

○サッカー
 午前 練習試合(vs犬山東部中)
 7:30江南駅集合
 9:00 キックオフ
 於:犬山東部中学校

○水泳
 8:30〜12:30 校内練習

○剣道
 <2・3年生> 7:40集合 合同稽古 in誠信高校  
 <1年生> 8:00〜11:00 校内練習


トーチトワリングリハーサル(2年生)

画像1 画像1
本日、部活動終了後に郡上八幡野外学習のキャンプファイヤーで行うトーチトワリングのリハーサルを行いました。
本番同様、火をつけて行ったので練習とは違う緊張感の中、踊りきりました。
だれも火傷なく、燃えることなく終われてホッとしました。(担当教員の足は燃えそうでした汗)
まだ音に合っていない部分が多く、改善点が多いです。
本番ではさらにきれいに見せられるようにあと数日練習していきましょう!

見に来ていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

卓球部

画像1 画像1
卓球部は男女共にたくさんの1年生がやってきました。
2,3年生は夏を見据えて練習にも熱が入ります。試合形式の練習では男女一緒に行いました。

野外学習に向けて 昼放課 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習に向けて、いよいよ準備が大詰めです。
各部に分かれて、リハーサルや準備をしていました。
特にトワリングは、今日の夕方火をつけてリハーサルを行います。
火をつけてスムーズにできるよう、しっかり練習しました。

リハーサルは本日18時より本校グラウンドにて行います。
直前のお知らせになり恐縮ですが、保護者の方にもご覧いただけますので、ご都合がよろしければお越し下さい。

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.23(1年生)

昼放課の様子です(^^)
廊下の掲示物を楽しそうに見る生徒たちの姿が見られました。
すれちがうたびに元気よく挨拶してくれるので嬉しいです♪
笑顔がとても素敵ですね(*^_^*)

画像1 画像1

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.22(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限目の様子です(^^)/
今日は5,6組が藤まつりへ出かけました♪
学校に残るクラスは学級での活動を楽しんでいました!
GWの課題も終わった生徒もいるそうです♪すごい(^o^)

輝きの1ページ 〜頭で解く・基礎の活用〜(1年生)

画像1 画像1
 数学の授業では、計算のみが書いてある問題集を声に出して解いて、ペアで答合わせを行いました。前回までに学習した正・負の計算の和でしたが、定着してきて、かつスピードもついてきた人たちもたくさんいました^^

 項が増えた計算では、いくつもの考え方を発表でき、参考にしてGW明けに身につけていけると良いと思います^−^

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.21(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生のお話で、「笑顔」についてありました!
笑顔は相手をHAPPYにしてくれます。
1日元気に嫌なことも笑顔で吹き飛ばそう♪

制服の衣替え期間中の話もありました。
しっかりと素敵な身なりで学校生活を過ごしましょう!

ガッツ石松さん名言

画像1 画像1
ガッツ石松さんの名言を聞くと、何故か元気になります!今日も笑わせてもらいましょう!

朝会より 『笑顔は心豊かな人から溢れる。ならば・・・。』

画像1 画像1
さて、「許さない」という文字があります。これをラインなどでもらったなら、気分悪いでしょう。でも最後に(笑)と付けたならどうでしょう。許さないという読み方は許さないですが、でも許すでしょうか。とにかく、たったこれだけの「笑」だけで、こんなに心が安らぐのが事実なんです。「笑」って魅力ある漢字です。

では本当の笑顔はどうなんでしょうか。バスケット部の練習を見ていたんです。金子遙樹君という2年生の生徒がいるのですが、彼はいつも笑顔で話してくれるのです。そうすると僕は『この彼は僕を信じていてくれるな』もっと言うなら『ぼくの事を好いていてくれるな』とさえ思えるのです。
そこで思ったのです。
■笑顔は人との潤滑油です。人と人の付き合いをなめらかにします。

■笑顔は人をより魅力的にみせます。

■笑顔は心の表れです。豊かな心の人からは多く出るようになっています。

ではさらに本日の朝礼の結論です。ここで説を立ててみました。

「心豊かな人に笑顔が多いなら、反対に、いつも笑顔に心がければ、心豊かな人間にならないだろうか。そしてより魅力的な人間にならないだろうか」

無理にでも笑顔に変えて接してみよう。辛い時、嫌な時でも無理にでも笑ってみよう。さらにできる人は人を笑わせてみようではありませんか。
「笑顔の溢れる学校」、先生は宮中4年目となりました。究極のレベル、君たちに求めたいと思います。昨年度より1.5倍の笑顔、みなさんに期待します。それが来て楽しい学校の一つの柱だと思います。


今朝の登校の様子

 5月になり急に汗ばむような朝になりました。今日は朝礼で衣替えの話しも出るようです。朝、天気予報をしっかり見て、冬服か夏服かを決めるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.20(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の様子と朝会の様子です(^o^)
3連休明けで今日頑張ればまた明日から休みが待っています♪
生徒の元気な笑顔が見られて嬉しい月曜日です!
朝練に参加して楽しそうな1年生も見られました(^^)

今朝の部活動の様子

 連休の間ということもあり、休みの部も多かったようです。水泳部1年生もたくさん入り一斉に登り棒に登ると豪快な風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。5月2日(月)

 今日の花(ヒトツバタゴ)(別名 なんじゃもんじゃ)
画像1 画像1

GW前半の女子バスケットボール部

4/29金曜日は本校にて江南北部中学校さん、西成東部中学校さんと練習試合
4/30土曜日は天神山中学校にて天神山中学校さん、供米田中学校さん、名古屋北中学校さんと練習試合
5/1日曜日は扶桑北中学校にて扶桑北中学校さん、扶桑中学校さんと練習試合でした。

チームとしてはけが人が多い中でも7校との練習試合で多くのことを学ぶことができました。以前は手も足もでなかった相手に、勝つことができたのは大きな成果だと思います。DFを頑張り、OFも走り続けると自分たちの流れになってきます。流れを持ってくるためのDF、しっかり守ろう。
また個人の成長も見られました。けが人の代わりに試合にでた2年生たちはまだまだできないことが多いですが、リバウンド、スクリーンアウトを徹底的に頑張り試合でも活躍することができました。

GW前半戦の成績は7勝6敗。夏休みの2勝29敗1分けを思うと勝てるチームになってきました。GW後半も試合が続きます。最後の夏に勝てるチームになっていこう。

保護者のみなさまには車だし、応援、写真撮影など、色々と助けていただいています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 朝会 本入部開始
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 通学班集会(資源回収)
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399