宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は午前中に校内練習を行いました。今日も3年生が1年生に付きっ切りで指導をしてくれました。1年生は今日から本入部になります。2年生がいないので3年生がいるうちに、バレー部員としての誇りを持ち、技能を高め、伝統を引き継げるように頑張っていきましょう。3年生は2年生がいない分大変ですが、1年生の指導もしつつ、夏の大会に向けて自分たちの練習時間を上手く作って練習に取り組みましょう。

5月4日(水)の部活動予定

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バレー女子
 8:00〜12:30 校内練習

○バスケ男子
 〈3年生〉
  12:30〜16:30 練習試合
   (vs大垣市立北中・蘇原中)
  於:大垣市立北中学校
 〈2年生〉
  12:30〜16:30 校内練習

○バスケ女子
 終日 精華KURE/KYO杯
 於:穂積中

○ソフトテニス
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習試合(vs尾張旭東中)
 於:本校グランド

○ソフトボール
 8:00〜16:00 校内練習
 (1年生 8:00〜12:00)
 
○サッカー
 13:00〜校内練習

○剣道
 13:00〜16:30 校内練習




卓球部男子 古知野中と練習試合

画像1 画像1
本日、卓球部男子は本校にて古知野中学校と練習試合でした。前半2回、後半2回の団体戦の間に個人戦とたくさん試合をしました。

勝った試合も残念ながら負けてしまった試合も一球を大事に粘る姿を見せてくれました。いろんな相手と試合ができて良い経験になりましたね。今日はゆっくり休んでください。

古知野中学校卓球部男子の皆様、ありがとうございました。

卓球部女子 扶桑中と練習試合

 扶桑中の体育館で練習試合をさせていただきました。扶桑中さん先日の春の大会で準優勝に輝きました。本校とレベルが似た生徒も多くお互いによい練習相手となりました。扶桑中のみなさんありがとうございました。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の剣道部

画像1 画像1
 本日剣道部は、誠信高校にお邪魔して合同稽古を行いました。試合稽古では、体格が違う力の強い高校生に対しても臆することなく、攻めの気持ちで戦うことができました。本番でも今日の気持ちを忘れずに、自信をもって大会に臨んで欲しいと思います。
 誠信高校の剣道部の皆さん、宮中生にいろいろ丁寧に指導をしてくれ、本当にありがとうございました。
 また、本校卒業生の鷲津くんが剣道部に入部していて、一緒に稽古してくれました。何より剣道を続けてくれているのが一番うれしかったです。これからも練習頑張ってください。応援しています!
画像2 画像2

今日の練習試合 (サッカー部)

画像1 画像1
今日は犬山東部中学校で練習試合を行いました。プレー中の写真がなくてすみません!

前半に岡地くんがゴール正面から冷静に決めて先制、後半にも木月くんがこぼれ球を押し込んで追加点をあげるなど、一試合目は勝利することができました。

最近は大会で敗戦が続いていただけに、やっぱり勝つのは気持ちいい!

ボランチの南壽くんのパスから、瀧本くんが裏をとって抜け出すシーンが何回かありました。堀場くんは不慣れなボランチのポジションでしたが、相手を追いかけ続けるディフェンスの姿勢を見せてくれました。最終ディフェンスラインの守備も落ち着いてきました。

2試合目は、ケガ人が何人か出た関係で、ポジションをいくつか入れ替えましたが、疲れが見え、相手にプレスがかけられていないシーンが多く見られました。しつこいプレスと、ルーズボールの競り合いに負けないような、体力、そして気持ちを見せてほしい!

今後につなげていきましょう。

今日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午前中めいっぱい時間を使って、走り、泳ぎ、動きました。
メニューとしては、きつい練習もありましたが、さすが3年生、2年生は、辛い顔をしながらでもこなすことができました。1年生はまだこれからですが、はやく先輩に追いつけるよう、がんばりましょう!

水泳は一見すると個人競技のようですが、辛い練習や個々の泳ぎを支えるのはチームの力です。今日はリレーとバスケットボールで、よいチームプレーを見ることができました。これからもチームでがんばることを大切にしていきましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、風が強く砂が舞う、悪コンディションの中での練習になりました。

前半は、風や砂ぼこりでなかなか集中できず、集中力に欠けた雰囲気になってしまいましたが、後半は徐々に声が出て、集中して練習することができました。

1年生も、2年生の指導を受けながら、様々な練習メニューをこなし、たくさんのボールを打ちました。

トワリングトーチづくり (2年生)

画像1 画像1
今朝、金工室をのぞくと、昨日すばらしいトーチトワリングを見せてくれたトワリング部のみんなが、朝から集まって本番で使うトーチ作りをしていました。
演技中に外れてしまうことのないように、しっかりとタオルを巻き付け、ワイヤーで締めます。作業中は真剣そのものです。
終了後、自分の作ったトーチを掲げて、写真を撮りました。いい笑顔ですね♪

桂歌丸さん、ありがとうございました

画像1 画像1
桂歌丸さんがいよいよ「笑点」を卒業されます。実は笑点は満50年を迎える超人気番組なんですが、なんと桂歌丸さんは初回放送からの唯一の出演者だそうです。
桂歌丸さん、このところ入院が続き、体調不良なんですが、みんなの前ではしっかり笑わせる側にまわり、仕事をしてみえます。昔の人は本当に自分に、仕事に厳しいです。

4月30日に東京・後楽園ホールで行われた「笑点50周年記念スペシャル」(5月22日、後5・00放送)の放送が最後になるそうです。

長い間、日本中に笑いを提供して頂き、ありがとうございました。

忘れられない出来事

画像1 画像1
数年前のある風呂屋に行った時の話です。小さな3・4歳の男の子がお風呂で遊んでいたんです。何にでも好奇心あるようで、お湯が流れ込んていくところを触って遊んでいたんです。微笑ましく見ていました。

突然、「そんなことしたら、湯が流れてこんぞ!」とお叱りの言葉が遠くの年配の方から飛んできました。確かに巡回しているお湯みたいです。小さな子がその意味はわからないと思うのです。日本語さえ理解できるかどうかの年だったのです。でも、男の子は今やってることはいけないことだとわかったようで、すぐに止めました。

ところが、今度は若い父親が「誰だ言ったのは」と出てみえたのです。一触即発の危険が感じられました。「まだ子供だぞ!」と怒鳴られる若い父親。相手の男性は「優しく言ったつもりだが」と言われました。どうしようと思って見ていました。何かあったなら止めに入らなくてはと準備していました。『やれやれ、ふるちんでけんかの仲裁か・・・』と。

せっかくのお風呂気分がぶっ飛びました。周りの方も緊張されたと思います。幸いにも年配の方が引かれて、出て行かれましたのでこれでなんとか終わりほっとしました。
自分が若い父親ならどう言っただろうなといろんなことを考えお風呂を後にしました。

※写真はイメージです。本文とはまったく関係ありません。

おはようございます。 5月3日(火) 憲法記念日

きょうの花(カキツバタ)
画像1 画像1

宮中グッサン家 (Part13)

画像1 画像1
画像2 画像2
「笑顔は人の、潤滑油!」

校長先生が朝会で話してらっしゃいました。

本当にそう思います。

みんなの屈託のない笑顔を見ると、先生たちは「もっとがんばろう!」というエネルギーがわいてきます(^^)

今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は本入部登録の日でした☆多くの一年生が入部してくれ先輩たちも興奮ぎみ(笑)
今日から新たなチームの始まりです!共に苦楽を共にする仲間とともに、競技力を高め一流の競技者になるのはもちろんですが、人間性も高めていき、一流の人になってください!

輝きの1ページ 〜郷土学習藤まつり5 6組〜(1年生)

 江南郷土学習の一環として、5,6組が藤まつりへ行きました。今日は気温が28度近くまで上がりましたが、さわやかな笑顔をたくさん見せてくれました^^

 写真も班のみんなと協力して、工夫した写真をたくさん撮ることができました^−^
GW明けの朝学と1時間目には、写真コンテストを行います!お楽しみに^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日から一年生が本入部でした。
トレーニングと自己紹介をした後、今日は暑くて絶好のプール日和だったので、泳ぎました。男子は1年生から3年生までメニューをしっかりとこなし、女子は1年生に泳ぎ方のアドバイスをしました。

5月に入ったので、明日は8時から練習を行います。
練習時間が少し長くなるので、しっかりがんばりましょう!

輝きの1ページ 〜給食・清掃の頑張り〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食準備がスピーディーになってきたクラスが多くなってきました。3役や協力してくれる人たちのおかげで7分〜13分ほどでいただきますができています^^

 何かを一生懸命に頑張れる人たちやクラスは、目に輝きを感じますね^−^

 清掃では、あいさつから始まり、細かなところまでじっくりと掃除しようとする姿が目立っていました。掃除好きな人はきっと心が美しく、優しい人なのだと^^q

5月3日(火)の部活動予定

○バレー女子
 8:30〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 終日 精華KURE/KYO杯
 於:岐阜市東部体育館

○ソフトテニス
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球男子
 12:30〜16:00 練習試合
 於:本校体育館

○卓球女子
 12:10 学校集合
 13:00 練習試合(vs扶桑中)
 於:扶桑中学校

○野球
 終日 校内練習試合
   (vs西成中)
 於:本校グランド

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習
 (1年生…練習なし)

○サッカー
 午前 練習試合(vs犬山東部中)
 7:30江南駅集合
 9:00 キックオフ
 於:犬山東部中学校

○水泳
 8:30〜12:30 校内練習

○剣道
 <2・3年生> 7:40集合 合同稽古 in誠信高校  
 <1年生> 8:00〜11:00 校内練習


トーチトワリングリハーサル(2年生)

画像1 画像1
本日、部活動終了後に郡上八幡野外学習のキャンプファイヤーで行うトーチトワリングのリハーサルを行いました。
本番同様、火をつけて行ったので練習とは違う緊張感の中、踊りきりました。
だれも火傷なく、燃えることなく終われてホッとしました。(担当教員の足は燃えそうでした汗)
まだ音に合っていない部分が多く、改善点が多いです。
本番ではさらにきれいに見せられるようにあと数日練習していきましょう!

見に来ていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

卓球部

画像1 画像1
卓球部は男女共にたくさんの1年生がやってきました。
2,3年生は夏を見据えて練習にも熱が入ります。試合形式の練習では男女一緒に行いました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 通学班集会(資源回収)
5/9 2年テスト範囲発表 PTA常任委委員会・委員会 1年採血・心電図
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399