最新更新日:2024/04/23
本日:count up95
昨日:492
総数:5157894
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

男子バスケ部練習試合in大口中

画像1 画像1
今日は大口中さんにお邪魔して、宮田中、大口中、城東中の3校戦を行いました☆

夏の大会まで残り30日程度。

城東中さんは毎年ここから追い込んで良いチームになっていきます。

宮田中はどうでしょうか⁇

辛い練習から逃げてないでしょうか⁇

夏の大会はどのチームも必死です。

バスケットに対する姿勢はもちろん、部活動に対する姿勢を見直さない限り、達成感に満ちた夏の大会にはなりません。

もう一度、考えてみて下さい。

大口中さん、城東中さん、練習試合ありがとうございました。


GW後半の女子バスケットボール部

3,4日は岐阜県で行われた精華KURE/KYO杯に参加、
5日は浅井中学校にて浅井中学校さん、千秋中学校さんと練習試合でした。

精華KURE/KYO杯では岐阜県や滋賀県の県大会出場チームと対戦させていただき、まだまだ自分たちのDFに穴があること、リバウンドの為のアウトができていないことなど多くのことを学ぶことができました。ただ、試合では1勝もできず終わったことに悔いが残ります。自分たちで大きな相手にビビリ、流れを引き寄せられなかったのが今回の大会で1番の反省です。
浅井中学校の練習試合では、課題のアウトを意識し臨みました。まだまだかわされる場面、アウトを忘れて棒立ちの場面があり、練習からやり直さなければいけないことが分かりました。
また、宮中女バス一小さい#10のDFの姿勢を褒めていただきました。小さくても強いバスケができることを証明していきましょう。

GW前後半の試合は交流戦も含め31試合。勝敗は13勝16敗2分けという結果でした。
まだまだ満足できる結果が残せていません。来週からテスト週間に入りますが、GWでの成長がなかったことにならないようにして下さいね。

写真は怪我で試合に出られないけれど休むことなくチームのために動いてくれた3年生や笑顔でオフィシャルをやってくれていた高橋中の選手等です。

今回も保護者のみなさま、車だしや応援とサポートありがとうございました。
画像1 画像1

おぃおぃ、写真が少ないぞ!吹奏楽部の写真でどうだ!

宮田中学校、多くの職員でホームページに写真を上げているのですが、多い日は無茶多いのですが、なんと本日は大竹先生が一生懸命上げてくれた剣道部のみ・・・。(が〜ん)

しまってあった吹奏楽部の写真、急いであげさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道部 1年生頑張っています!

画像1 画像1
 昨日今日と剣道部は、7日土曜の春季合同練習会に向けて、最後の調整で稽古に励みました。1年生もすり足や素振りを中心に練習して、足や手の皮がむけるくらい頑張っていました。基礎がしっかり身につくように、繰り返し練習していきましょう。
 このGWは、大会直前で充実した稽古ができました。チームとして気合い十分、ベストな状態で大会に挑めると思います。当日は、自信をもって試合に臨みましょう!!頑張れ!宮中剣道部!!

5月5日(木)の部活動予定

○陸上部
 13:00〜競技場練習
 於:いちい信金陸上競技場

○バレー男子
 午前 大会(vs岩倉中学校)
 於:城東中学校

○バスケ男子
 11:30集合
 12:30〜16:30 練習試合(vs大口中・城東中)
 於:市民体育館

○バスケ女子
 午後 練習試合(vs浅井中・千秋中)
 於:浅井中

○野球部
 9:00〜13:00 校内練習

○剣道部
 8:30〜12:00 校内練習

校長です・・・、校長です 697 【「水戸黄門」と「相棒」】

画像1 画像1
校長です。テレビで「水戸黄門」と「相棒」やってます。
校長です。両方とも人気がある番組です。

校長です。「水戸黄門」ストーリーは実に簡単です。
校長です。起承転結(きしょうてんけつ)そのままです。
校長です。特に最後の結びは決まっています。
校長です。「 ひかえ!ひかえ!この紋所が目に入らぬか!」です。
校長です。悪者達「へへーい」です。
校長です。実に爽快(そうかい)です。
校長です。ストーリーが最初から読めるのです。
校長です。悪役は最初から最後まで悪役なんです。
校長です。さらに顔も見るからに悪役です。
校長です。あの代官などは誰が選んでみえるのでしょう。

校長です。その点、「相棒」はいけません。
校長です。犯人と思った人、ことごとく外れます。
校長です。悪役は意外な方が多いです。
校長です。顔もなんでこの人がという方が悪役になります。
校長です。時には可愛い女性の方も犯人なんです。
校長です。少し真剣に観ていないとポイント見落とします。

校長です。妻に話したのです。
校長です。「水戸黄門の方がわかりやすく観やすいな」と。
校長です。妻が言うのです。
校長です。「認知症の症状出てきたんじゃない?」と。(おぃ)

校長です・・・、校長です。

上戸 彩さんの魅力はズバリ、笑顔では!

画像1 画像1
上戸 彩(うえと あや)さんは、女優さんです。多くのCMに出演されています。でもEXILEのリーダーHIROさんと結婚され、お子さんを授かったことから少し、テレビ番組を離れてみえましたが、最近はちょこちょこテレビに出られるようになられました。

彼女の魅力は笑顔です。いつでも相手の行動に笑顔で応える。それも顔中笑顔の豪快な笑い方をされるのです。すると相手方も調子良くしてさらに言動に磨きがかかるというのでしょうか。彼女がテレビに出てくると番組が、ぱーっと盛り上がってきます。

男性にとってお嫁さんにするなら最高の性格だと思うのです。悩みを顔には出さない、強く、明るいタイプ。血液型は0型かなと調べてみました。やはり当たっていました。

そうそう、お母さんが一生懸命育てられたそうで、上戸さんは、そんなお母さんに家をプレゼントされたそうです。

お父さんのための車博物館 【スカイライン:ハコスカ 】

画像1 画像1
スカイラインは雑誌「月刊自家用車」の人気投票で何連覇とした車です。若者の信者が多くいました。その礎(いしずえ)を気付いたのがこのハコスカと思うのです。

先日、家の前の道を走っていくハコスカを見て、後ろをついていったのです。信号待ちで並び、オーナーの方とお話させていただきました。ものすごく、スカイラインが大好きな方でした。その車は4ドアでさらに渋かったとです。

もし、GTかGTXをもってみえたなら、手放さない方が絶対いいです。値が上がっていくことが想像できるからです。シルバーでワタナベのホイール、もう憧れの車です。

スカイラインで好きなのは、このハコスカ、ケンメリ、ジャパンですが、みなさんはどの年代のが好きですか?

フォークを聴こう 【加茂の流れに:かぐや姫】

画像1 画像1
:かぐや姫の「加茂の流れに」ご存じですか。 作詞・作曲:とも南こうせつさんです。

「やさしい雨の 祇園町(ぎおんまち)加茂の流れに うつる あなたの姿」
■:京都を初めてデートした二人が描かれています。

「おぼろ月夜の清水で初めて触れたあなたのしろい指、あれは、はかない約束」
■:本当に純情な二人の恋が綺麗に描かれています。

「桜、散る散る嵐山 何も言わずに別れてあなたはどこへ」
■:出会いから、そして別れへ、この詩の書き方最高にうまいです。桜散る時の悲しさを若い二人に合わせてうまく表現してあります。

この曲はギターで弾くにはやさしいコードで歌いやすさもあり、当時の若者は彼女に歌おうと練習したものです。(でも歌詞の内容が「さよなら」ではな・・・、歌えないよ!)中学生に聴いてほしい曲の一つです。

※写真は京都加茂川です。

アメリカは何て国だ!

画像1 画像1
アメリカの訴訟(そしょう)すごすぎです!

アイスドリンクに入っている氷の多さを気にされたことありますか。アメリカではスターバックスコーヒーの冷たい飲み物の量が少ないのではないかと損害賠償を求めるというニュースが流れてきました。こんな事を訴訟問題にするのでしょうか。それも500万ドル(約5億3000万円)以上の損害賠償を求める訴えを起こされたそうです。

これで思い出すのが多くのアメリカでの訴訟です。
男性の方が猫を風呂にいれてタオルでふくのがめんどくさいからレンジでチンしたそうです。そしたら猫が死んでしまい、その男性の方は「電子レンジの取り扱い説明書にそのことは書いてなかった。どうしてくれる!」と高額な賠償金を求め訴訟です。

まだ有名な話あります。マックのドライブスルーで買ったホットコーヒーを太ももに挟(はさ)んだまま車を発進させたら、これがこぼれてしまって「コーヒーが熱すぎてやけどした」と、マックを訴えてた方がみえました。

さらにマックで思い出すのが、マックを毎日食べたら肥満になったと、マックを相手取った訴訟を起こしたりする方もみえました。

「おぉ・・・、アメリカってなんて国だ〜!」「ホワイジャパニーズピーポー」をそのままお返ししてあげたいです。(笑)

おはようございます。5月5日(木) こどもの日

今日の花(スズラン)
画像1 画像1

今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は午前中に校内練習を行いました。今日は3年生の練習時間を確保するために、1年生だけで練習をする時間を多く取りました。今まで3年生に教えてもらったことを意識して、スポ少経験者を中心に自分たちだけで声を出したり、教え合ったりしながら練習に取り組めていました。1年生はGWの練習を通して随分、声も出せるようになり、チームとしてのまとまりも高まった気がします。早く3年生のようなプレーができるようたくさん練習に取り組み、まずは簡単なラリーが続けられるようになりましょう。

今日の練習試合 (サッカー部)

画像1 画像1
今日は校内練習でしたが、高校一年生になる宮田中サッカー部の先輩+その友人の布袋中サッカー部の先輩に来ていただき、試合形式で練習を行いました。

さすが高校生、身体能力が高いのはもちろんですが、素早い連携で攻撃を仕掛けてきます。高いレベルの攻撃を体感できてよかったです。先輩達ありがとうございました!

それにしても、宮中サッカー部、元気がない!せっかく先輩に来てもらっているのに、もっと声を出してサッカーをしてほしいものです。アドバイスをくれた先輩も「もっと声を出そう」と言ってくれていました。

あとはもっとプレスを速く!これは体力不足が大きな原因です。しっかり走る、走る、走る!今日はとりあえずしっかりストレッチをしてご飯をたくさん食べてください。

応援に来てくださった保護者の方々、審判のお手伝いまでしていただき、本当にありがとうございました。

バスケット女子 岐阜県で頑張ってました!

バスケットボール部女子は岐阜県の瑞穂市穂積中学校において行われている精華KURE/KYO杯に参加しました。相手は穂積北中でしたが、大きな選手ばかりで苦戦しました。本校はどちらかというと小柄なチームです。相手の足が止まった時に点を取るというような走り勝つバスケが求められます。それと、一発でシュートを決めないとリバウンドが取られてしまうのです。より正確なシュートを目指しましょう。またまた課題が見つかりましたね。

本校を試合に誘って頂いた関係者の皆様、有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜課題の取り組みの良さ〜(1年生)

画像1 画像1
 課題点検をしていると、その1枚のプリントで力をもっと付けたいという熱い思いを感じることができる人たちがたくさんいます^^

 間違った問題の解説をしっかり書いたり、○付けの○が丁寧だったり、自分なりのポイントを書き残したりと頑張りが伝わってきました。

 自分の考えをシャーペンで書き、赤で直す。たくさんあった人は、自分の苦手が発見できたことが大きな収穫です^−^たくさん戦った跡が見られる内容は必ず未来の自分の糧となります^^q

※写真は、4月の授業風景でした!
画像2 画像2

ソフト部です!

画像1 画像1
ソフト部はお父さん二人が指導に参加していただき、気合いが入って練習していました。さわやかな五月晴れの中、みんなの笑顔がとても印象的でした。

輝きの1ページ 〜藤まつり 56組撮影〜(1年生)

 月曜日に行われた藤まつりで、5組、6組のメンバーが、テーマをもとにいろいろな写真を撮ることに挑戦しました^^

 数々の力作をご覧下さい^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 696 【店の信用】

画像1 画像1
校長です。何年も前、教員グループで研修に出かけた時の話です。
校長です。その日の研修が終わり、夜は親睦会です。
校長です。飲み屋は豊富です。
校長です。チェーン店なら安心と入ったんです。

校長です。快調に生ビール注文し、会も盛り上がりました。
校長です。そして会計です。
校長です。ホテルに帰り、みんなで精算してビックリです。
校長です。なんと!高額な値段なんです。

校長です。おかしいなと思い、店に戻りました。
校長です。15人で生ビール大75杯?
校長です。ありえません。
校長です。飲まない方も多くみえるのです。
校長です。みんなで飲んだ杯数、数えます。
校長です。どう計算しても30杯未満です。
校長です。一見さんと、足下(あしもと)見られました。
校長です。それか教師だと思って読まれたかです。

校長です。強気で聞いてみました。
校長です。店主、しぶしぶ言います。
校長です。「一万、返す」と。
校長です。ドーンと万札、机の上にたたき置きます。

校長です。待てよ、一万でもおかしいと思ったのです。
校長です。つまみでも数が違うのです。
校長です。そこでしっかり言います。
校長です。「1万位ではおかしい」と。
校長です。「チェーン店では信用問題でしょ」と。

校長です。店主、言われます。
校長です。「こんな客は初めてだ!」と。
校長です。こちらも言います。
校長です。「こんな店、初めてだ!」と。
校長です。結局、チェーン店の負い目だと思います。
校長です。3万円、返ってきました。

校長です。どれだけ飲んで食べたか計算していなくてはいけません。
校長です。こんな店は時代と共に廃(すた)れていったと思います。
校長です。信用がない店は残れません。

校長です・・・、校長です。

岡崎慎司選手、おめでとう!

画像1 画像1
イングランドサッカープレミアリーグ、岡崎慎司選手所属のレスターシティが奇跡のリーグ初優勝を達成しました。誰もが予想していなかったとのこと。どんなことも賭け事にするイギリスではこのチームの優勝オッズ5000倍と、なんでもネッシー発見より高いとのこと。
これってFC岐阜が今年、優勝して一部リーグに入ることぐらいすごくないですか。(スケールが小さいぞ・・・。)

岡崎慎司選手、貢献度大でした。岡崎選手の座右の銘、本当にその通りですね。おめでとうございます!


中日新聞 「学校カーストの存在を許すな」より

画像1 画像1
5月2日中日新聞8面で斉藤環筑波大教授が「いじめ防ぐため客観的ルールを」と書かれていました。その中で「学校カーストの存在を許すな」とあり、興味深く読ませて頂きました。

「上位層はクラスの決定権を掌握し、中位層は取り巻き、下位層には決定権がない。下位層の子ほどいじめに遭いやすい。学校の先生方は知らなかったり、認識していても上位の子に取り入ってクラス運営に利用したり・・・。まずカーストを解体してもらいたい。」

なるほど、考えさせられる記事です。また、勉強にもなる記事でした。

いじめもあまりにも幅が広すぎて、暴力行為や自殺まで引き込む事件などは学級を超えた教師の指導が徹底できないグループの存在もあります。今の学校運営でまずは教師より上のグループを作らないことも大切になってきます。要するに先生よりグループの方が怖いという存在です。カーストという身分序列の言葉が出てきたところで、では教師の立ち位置はどうなんだとふと考えさせられました。クラスの中のカースト、学校のカースト、部活のカースト、気をつけていきたいと思い、何度も読ませていただきました。

※写真は文章とは全く関係有りません。笑顔の生徒達がいつまでも見られますように・・・。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/5 こどもの日
5/6 通学班集会(資源回収)
5/9 2年テスト範囲発表 PTA常任委委員会・委員会 1年採血・心電図
5/10 2年野外学習 あいさつ+リサイクル活動
5/11 2年野外学習 テスト週間開始
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399