最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:571
総数:5155908
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

駆け出し担任の宮中日記 NO.9 〜学年レク運営チーム名決定〜(1年生)

本日昼放課に5月の学年レクの運営チームの募集をしました!

5月のレクを盛り上げようとたくさんの仲間が集結しました!!

チーム名が決まってなかったですが、決まりました!
チーム“綺芽”(あやめ)です。
由来はまた今度♪


そしてチーム絆の皆さん、CDケースが完成しました!これを各クラスに置きますので歌の練習頑張っていきましょう!!

3枚目は新しい連絡ボートです!
疋田先生が必死に作ってくれています。月曜日から使いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は、午後から雨が降り出したので、校内でトレーニングを行いました。
会議があったため、写真が一枚しか撮れませんでした(泣)。すみません。

こうしたトレーニングは、自分の加減次第で辛くも楽にもなります。ただメニューをこなすのではなく、自分がどうなりたいのかを考え、トレーニングの負荷を自分に厳しくできるといいですね。

特に三年生は、最後の大会まで残り2ヶ月です!残りの日々を有意義に使ってください。頑張っていきましょう☆

明日の練習は8時スタートです。遅れないようにしましょう!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(23ページ目)

画像1 画像1
前回UPが4/26・・・

1週間ぶりのUPです・・・

今日は素敵な1枚を☆

『ぽくぽくぽくぽく・・・チーン!』

『閃いた!』

爽やか野球部5人組は、素敵なディズニーランドのルートが閃いたようです♪


輝きの1ページ 〜午後・輝きの風〜(1年生)

画像1 画像1
 花をスケッチしてから時が経ち、次はセロテープで一つひとつの部位を貼る授業となっていました。細かな世界に、何億の細胞・・・。命の偉大さを感じます!!

 数学では、減法の小テストと3つ以上の項を含む計算練習を行いました。全員でできるようにしようと多くの人たちが仲間に温かく教える場面がたくさんありました^^

 誰かが足を止めたとき、そっと背中を押してあげるのか、手を引っ張ってあげるのか、足を踏み出せるように接するのか、学び合いとは深いものですね^−^いつもありがとう!!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜郷土学習 レク運営チーム発足〜(1年生)

 5月末に行われる江南郷土学習の午後には、いろいろなレクをやる計画です。その時間を企画運営するチームが発足されました!22名もの心が集まり、少しずつ準備を進めていきます^−^

 来週からの準備楽しみですね^^q応援よろしくお願いします!
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜給食や清掃で輝く〜(1年生)

 ずっと届かなかった世界。10分の壁を越え、7分の次元にまで到達した給食準備!
掃除の時間に、喜びの報告を聞くことができました^^

 努力ってやはり感動を生みますね!

 清掃では、高い窓を拭いてくれたり、てきぱきいろいろなところを掃除してくれる姿がたくさんあり、GW明けとは思えない活躍でした^−^

 昼放課には、ろうかでの笑顔、図書館返却の様子がありました。今日から開館となった図書館をたくさん利用して知恵を増やしていって下さい^^q
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習に向けて 〜昼放課〜(2年生)

画像1 画像1
今日も昼放課に各部が準備を進めていました。
トワリング部は雨が降っていたので、体育館で練習していました。ファイヤー部と集会部は教室で話し合いや準備をしていました。

いよいよあと4日で本番です。
準備してきたことが発揮できるように、天気がいいことをみんなで祈りましょう!

野外学習に向けて 〜学年集会〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1時間目に学年集会を行いました。
前半は、各担当の先生から、大切なことの確認の話がありました。
また、歌の練習や隊形の移動練習も行いました。

続いて後半は、ファイヤー部のみんなの劇で、タイガーマスクJr.からのミッションが紹介されました。
そのミッションは、「郡上八幡のチェックポイントで笑顔あふれる素敵な写真を撮ること」です。それを先生に見せると「スマイルフラワー」がもらえます。
「スマイルフラワー」をたくさん集め、みんなの力でミッションを完遂しましょう!

前半の話の時に、野外学習の準備ができているか確認したとき、手が上がった人は数えるほどでした。前日の月曜日には大きな荷物は学校に持ってくることになるので、忘れ物のないよう、土日にしっかり準備しましょう!また、持ち物への記名を忘れないようにしましょうね。

5月7日(土)の部活動予定

○陸上部
 13:30〜競技場練習
 於:いちい信金陸上競技場

○ソフトテニス
 7:30 学校集合
 午前中 練習試合(vs古知野中学校)
 於:本校テニスコート

○野球
 終日 校内練習試合
   (vs加納中)
 於:本校グランド

○ソフトボール
 8:00〜16:00 校内練習

○サッカー
 8:30〜 校内練習

○水泳
 8:30〜12:30 校内練習

○剣道
 終日 春季合同練習会
 於:本校体育館

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習
 (13:30〜 Hr講習会)

午後の部活動の様子

 今日は雨のため、吹奏楽と体育館の部活動を中心に取材しました。吹奏楽部どのパートも熱心に1年生を教えている姿が見られました。時々しか教えてもらえない時代もありましたので、他の部活動も含め、今の1年生はとても幸せだと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の男子バスケ部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生はオフで、1・2年生で練習をしました。

雨で体育館の中は少しじめっとした空気でしたが、パス練習やシュート練習、2対2をこなしました。
パス回しが3年生に比べると遅いかなと感じました。素早いパスができるとディフェンスを崩せます。できるようにしていこう。

1年生は、初めての練習メニューでぎこちない形ではありましたが、反復練習につきます。丁寧にかつ努力して練習することでスキルアップしていきます。がんばっていきましょう!

参上カメラマン〜わたあめゆういちがウキウキを撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の学活の時間に修学旅行で行く、ディズニーランド内での計画を立てました。

計画を立てている最中はウキウキ気分でしたね!そんな瞬間をパシャリ!!

あれも!これも!と思うところですが、順調に計画が立てられたかな?

修学旅行カウントダウンカレンダーも今日で10日。

来週からは、ひと桁に突入です。少しずつ準備も忘れずに!

輝きの1ページ 〜午前中の輝き〜(1年生)

画像1 画像1
 体育では体力測定の長距離を行っていました。みんな頑張って走りきり、温かい応援もたくさんあり、素敵な輝きの時間でした^^

 音読や歴史など、普段の自分たちの生活ではなかなか味わえない経験を通して、自分を磨く姿は懐かしさを感じたり、うらやましさを感じたりします^^

 給食準備で11分を切って(ベストタイム)喜んでいるクラスもあり、1つの行動に目標をもって取り組む美しさを感じました!よく頑張りました!!
画像2 画像2

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.23(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限目は藤まつりで撮った写真を
コンテストのために3枚班で選んでました(*^_^*)
楽しそうに選択していました!!
どの写真が選ばれるか楽しみですね♪

輝きの1ページ 〜GW明けの朝〜(1年生)

画像1 画像1
 1年生にとって大きな休みとなったGWを終え、今日も元気な朝を迎えることができました^^係の人たちも忘れず活動を行うことができ、落ち着いてSTを進めることもできました^−^

 ただいま、藤まつりの写真コンテストを各クラスで行っている最中です!

校長です・・・、校長です 698 【女性と髪型(ヘアスタイル)】

画像1 画像1
校長です。娘が髪型を変えてきた時です。
校長です。俗に言うイメチェンです。
校長です。その時、前より似合っていればいいのです。
校長です。こんな時は一言です。
校長です。「お!可愛くなったじゃん!」
校長です。父親の一言、異性代表の言葉みたいなものです。
校長です。娘も嬉しそうです。

校長です。ところが似合ってない時はどうでしょう。
校長です。あきらかに前の方がいいなと思うことあります。
校長です。よせば良いのに嘘が言えないのです。
校長です。娘には常に可愛くいてほしいものです。
校長です。可愛さを最高に引き出す髪型でいてほしいものです。
校長です。ついつい言ってしまうのです。
校長です。「前の方が良かった」と。

校長です。あえて危険を冒してまで娘の美を取る父親の優しさです。
校長です。言えばどうなるかわかっているのです。
校長です。どうなるか結果はわかっているのに言ってしまうのです。
校長です。このことが妻に知れるまで1分かかりません。
校長です。すぐ妻の反撃です。
校長です。ものすごい集中攻撃にさらされます。
校長です。「なんてこと言うの!」
校長です。「自分の顔、鏡で見たら」と。(おぃおぃ)

校長です。この時、反省するのです。
校長です。女性は髪型変えた時、周囲の声、無茶、気にするのです。
校長です。特に異性の意見には敏感です。
校長です。批判しようものなら、親子の十何年の縁もプツリです。
校長です。これでしばらく絶縁状態が続くのです。

校長です。何ヶ月かして娘、美容院です。
校長です。あれ?髪型が元に戻っています。
校長です。胸の中で思うのです。
校長です。『正義は勝った』と。(おぃおぃ)

校長です。そんな娘ももう一児の母。
校長です。もう娘の髪型どうでも良く、今は孫娘の髪型です。

校長です・・・、校長です。

ゴールデンウィークをうまく使えたかな

画像1 画像1
ゴールデンウィークっていいですね。
■:初めて都会に出た学生が田舎に戻れる時
■:慣れない環境に変わった方が一息つける時
■:進学してひたすら走ってきた生徒が休める時
■:4月からの慌ただしさでやっと一息つける時
■:アップアップでうまくいかない方が再チャレンジを誓う時

でも心配することもあるのです。
■:無理して頑張ってきて、元に戻ってしまう時
■:無理して学校に頑張って来ていた生徒がリズム壊し、息切れる時

でも、今年は6日、金曜日が出校日なんです。6日、頑張れば7日、8日と今度は平日リズムに徐々に戻せると思うのです。だから今日が大切・・・。みんな、頑張れ!

今朝の登校の様子

 今朝は、曇天となり夕方から雨の予報です。傘をもっている皆さんも多くいました。天気予報をよく聞いている証です。今日がんばるとまたお休みです。よき充実した1日を!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝も連休の狭間で、連休中がんばった部活は休みの部も多かったようです。バレーボール部女子、丁寧に1年生に3年生が技術指導をしています。自らの技能向上と1年生指導の両立を図ることで悩むこともあるとおもいますが、みなさんなら両立できると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。 5月6日(金)

 今日の花(アズマシャクナゲ)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 通学班集会(資源回収)
5/9 2年テスト範囲発表 PTA常任委委員会・委員会 1年採血・心電図
5/10 2年野外学習 あいさつ+リサイクル活動
5/11 2年野外学習 テスト週間開始
5/12 2年野外学習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399