宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

男子バスケットボール部〜練習試合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習試合VS扶桑中学校!
接戦の時こそ宮田の良さを出せるようにしていきましょう!
今日は良い雰囲気の中で、コートもベンチも声を出せていました!
お疲れ様(*^_^*)大会まであと少しの時間しかありません。
今日来られなかったメンバーも含めてチームです!
みんなで頑張っていこうね♪
1年生もスコアの書き方真剣に学んでたね!バスケットのルールがわかるともっと楽しくなりいます(^^)わからないことがあればなんでも聞いてください(^o^)

今日の水泳部

画像1 画像1
今日は、何名かがガイシプールで行われた春季スプリント水泳大会に参加していたため、残りのメンバーで練習をおこないました。
一年生には、先輩たちが泳ぎのフォームや飛び込みの仕方などを中心に教えていました。今日1日で大分良くなりましたね。何度も練習をして、より良いフォーム&飛び込みをめざして、頑張りましょう!

卓球部男子

画像1 画像1
本日卓球部男子はすっかり夏のような暑さの中、午後の練習を行っています。
今日から1年生も休日の練習に加わりました。

週 予 定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週(5/9〜5/15)の本校教育活動の予定です。

◆9日(月) 
<短縮日課>
・2年 3限:出発集会 4限:学活 午後:下校
・1年 採血検査・心電図
・1・3年 6限学活
・PTA常任委員会・委員会
・2年生テスト範囲発表

◆10日(火)
2年 郡上八幡野外学習 1日目
・あいさつ+リサイクル活動

◆11日(水)
2年 郡上八幡野外学習 2日目
☆テスト週間開始

◆12日(木)
2年 郡上八幡野外学習 3日目

◆13日(金)
2年 家庭学習日

◆14日(土)
休業日

◆15日(日)
休業日

☆2年生は、いよいよ郡上八幡野外学習に出かけます。体調を整えて出発できますよう、各ご家庭でのお子さまの体調管理をお願いします。
 また、11日(水)より、中間テストのテスト週間に入ります。特に1年生は、初めての定期テストになります。テスト週間中にしっかり学習に取り組めるよう、ご家庭でご支援をお願いいたします。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は雨のため、コートコンディションが悪く、練習試合が流れてしまいましたが、今日は、絶好のテニス日和となりました。

基本練習の後、後半は試合形式の練習を行いました。
夏の大会に向けて、ペアをかえて試合をしたり、3年生と2年生がペアを組んだりして、試合を行いました。

1年生も、一人で審判ができるようになり、ジャッジペーパーの書き方も先輩に教えてもらいました。

5月は、野外学習や修学旅行、中間テストなどがあり、思ったほど練習ができません。一日一日の練習を大切して、練習に取り組んで行きたいです。

野外学習の準備は進んでいますか?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習がいよいよ2日後に迫りました!!
2年生の皆さん、野外学習の準備は進んでいますか?しおりはしっかり読み込みましたか?

明日9日には、旅行カバンを学校に持ってこなければなりません。忘れ物のないように1つ1つ確認するようにしましょう。また、持ち物には必ず名前を書いておきましょう!

9日は、2年生は朝練はありません。
7時45分から8時の間に登校し、1・2・3組は金工室へ、4・5組は木工室へ旅行カバンを持って行きます。
なお、直前集会があるので、9日もしおりは忘れないようにしましょう。

校長です・・・、校長です 699 【「パンチでデート」企画して】

画像1 画像1
校長です。昔、「パンチでデート」という番組ありました。
校長です。司会は落語家の桂三枝さんと漫才師の西川きよしさんでした。
校長です。男女5人がグループで申し込むのです。
校長です。いろいろ話して気に入った子にボタンを押すのです。
校長です。気に入った者同士でカップル誕生でした。

校長です。この番組、非常に人気ありました。
校長です。高校2年の時、学活でこれをやったのです。
校長です。当時のクラス委員に頼み企画してもらったのです。
校長です。担任の先生も企画わからずOK出すのです。

校長です。さっそくカップルづくりです。
校長です。ここはクジでカップルを決めたのです。
校長です。友達、気に入っている彼女がいました。
校長です。クジの発表前にお願いして換えてもらっていました。

校長です。「パンチでデート」本当にデートなんです。
校長です。クラス委員から説明です。
校長です。「決められた二人で出かけて下さい」
校長です。「授業中の時間内で必ず戻ってください」
校長です。「手などは握らないで下さい」と。(おぃおぃ)

校長です。みんなで学校周りでデートです。
校長です。ほとんどの生徒にとって初めてのデートだと思います。
校長です。ほとんどカップル何も話せずに帰ってきたそうです。
校長です。可哀想なのは担任の先生でした。
校長です。門のところで心配でウロウロされていました。
校長です。学校側に知れたなら大変だった思います。

校長です・・・、校長です。


5月8日(日)の部活動予定

○バレー男子
 12:30〜16:00 校内練習

○バスケ男子
 11:45 市民体育館集合
 12:30〜16:30 練習試合(vs扶桑中)
 於:扶桑中学校

○バスケ女子
 8:30〜12:30 校内練習

○ソフトテニス
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球男子
 12:30〜16:00 校内練習

○卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習

○サッカー
 8:30〜 校内練習

○水泳
 8:30〜12:30 校内練習

載せるのが送れました!申し訳ありません。

今日もガッツ石松さんに笑顔をいただきましょう

画像1 画像1
今日もみんなで笑わせていただき、元気をもらいましょう。

思うんです。ガッツ石松さんはワザと間違えてウケ狙いではないかと。笑いの世界に人を誘う天才でないかと・・・。

家康と秀吉の間で交わした「陣羽織の約束」

画像1 画像1
日曜日の真田丸、見応えありました。秀吉がライバルの家康に大阪城に上洛(じょうらく)させ、嫌、していただき、前日にお芝居をお願いするところでした。

天正14年(1586年)10月26日、家康は大坂に到着、豊臣秀長さんの家に宿泊したのです。その夜には秀吉本人が家康に秘かに会いにきて、改めて「家来になってくれ!」と求めたのです。

これで翌日の10月27日、家康は大坂城において諸大名の前で秀吉に従うことを表明したのです。この時、家康は、秀吉が着ていた陣羽織(じんばおり)を「私にください」と言い出し、、今後、秀吉が陣羽織を着て合戦の指揮をするようなことはさせないという意思を示し、忠誠を誓ったのです。実はこれも秀吉のお願いしたお芝居の一つだったのです。秀吉は戦わずに勝利する武士としてここまで駆け上がってきた戦国大名です。やはり、駆け引きが並でなかったということです。本日の真田丸、興味津々です。

※写真は家康が上洛した大阪城です。

お父さんための車博物館 (初代フェアレディZ)

画像1 画像1
フェアレディZは、日産自動車が製造するスポーツカーです。1969年に製造されるのですが、ヨーロッパ製の高級スポーツカーに匹敵する能力と魅力あるスタイルを兼ね備えながら、格段に安価であったことで、北米市場を中心に大ヒットしたのです。

どのくらい安かったかというと日本国内における当時の新車販売価格が廉価版の「Z」が84万円、「Z-L」が105万円でした。(でも当時の車と較べると無茶高い!)

若者はいつかこの車に乗ってみたいと憧れたのです。しかし、この長いノーズ、運転席からはどこまで長いか見えず、慣れるまでが大変だったそうです。

インパネはものすごく衝撃的なもので直径10センチ以上の大メーター2つがどーんと並んでいたのが思い出させれます。

当時の形と今の形とシルエットが基本的に似てることから、今でも新鮮味が感じられます。中古車で初代を探すのは実に難しく、ほとんど載っていません。あっても応談です。しかし、ここまで古いと本当に管理が大変でしょうね。

春季合同練習会(剣道)

画像1 画像1
昨日の大会では本校を使って頂き、ありがとうございました。多くの学校の生徒が来てくれ、掲示物などに目をやっている姿を何度もみかけました。

試合は惜しくも女子は予選で、男子は決勝トーナメントで負けてしまいましたが、剣道を中学校から始めた子達が必死にチャレンジしていく姿には感動を与えていただきました。

おはようございます。5月8日(日)

今日の花(カーネーション)
画像1 画像1

今日の部活動 (サッカー部)

画像1 画像1
今日はグラウンドの状態が悪かったため、室内でのトレーニングとなりました。

体幹を鍛えるトレーニングを中心に行いましたが、これは自分との戦いです!

手を抜こうと思えばいくらでも楽はできますが、真剣に取り組めば短い時間でもかなり厳しいトレーニングとなります。

心と体を鍛えましょう。

剣道 春の尾北支所大会 個人戦の結果

 剣道の個人戦では、男子の3年生ががんばりました。伊藤君がベスト8まで勝ち残り、三嶋くんは、決勝戦まで勝ち上がりましたが、僅差で頂点を逃してしまいました。この悔しさを糧に、夏の大会は是非、西尾張、県大会を勝ち進んでほしいと思います。
 そして、今日すばらしい活躍をしてくれたのは、2年生の男子後藤君、中野君、平松君です。団体戦が終了した後、結果集計を手伝ったり、観客席コーンの移動を手伝ったりと陰で大会を支えてくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部女子 管内春の大会 予選リーグ

 女子は健闘しましたが、予選リーグで惜敗をしてしまいました。やはり人数が少ないことはとても残念なことです。1年生の皆さんよろしくお願いします。ぜひ剣道部へ
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝小雨がぱらついていたので、室内トレーニングから開始しました。
5分間走、筋力トレーニング・体幹トレーニングに続き、南舎の廊下のぞうきんがけです。
3年生、2年生はさすがほとんどスピードを緩めることなくメニューをこなすことができました。1年生にはきつかったようですが、こういったトレーニングをきちんとやれば、先輩たちのようになれますよ!

その後、プールに入って計測を行いました。今の力を知ることで、これからどれだけ伸びていけばいいかが分かります。県レベルまであと一歩、という記録が出たメンバーもいました。タイムがシーズン中のピーク時より落ちていた人は、ここからです!来月に迫る春の大会に向けて、少しでも速くなるように、さらにがんばりましょう!

明日も8時集合で練習を行います。1年生にしっかり泳ぎ方や飛び込み方などを教える予定です。貴重な機会です。1年生は休まずに参加しましょう!

剣道部男子 管内春の大会 予選リーグ突破

 予選リーグは、滝中、西中と3校でリーグ戦を行いました。滝中には惜敗をしましたが2位通過で決勝リーグに進出です。決勝では1回戦で優勝候補の布袋中とあたりますが、臆せず力を出してください。この大会で2年生の3人の大きな成長を感じました。特に後藤君は、とても粘り強く試合に臨んでいて感心をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

落合流リーダー学を学ぶ!

画像1 画像1
5年ぐらい前の話です。中日はまだ落合監督の時代でした。その落合監督がインタビューに答えた内容が今でも忘れません。

当時、中日はキャッチャー谷繁選手故障の後、小田選手、小山選手、前田選手がキャッチャーを努めてきましたが、今まであった貯金は使い果たし、ヤクルトとも離され、その時は3位でした。そこへ谷繁選手が戻ってきての巨人戦で、勝利した後の記者のインタビューで


「谷繁選手の復帰で落ち着きが出たのでは?」と聞かれるのです。

「そういう質問はちょっと、どうか。じゃあ、今まで出てた人はどうなの?」
と切り返されたのです。

落合監督は今まで頑張ってきた小田・小山・前田選手の頑張りを認めてみえるのです。もし、「谷繁が戻り、落ち着きが出ました」を認めると他の3人は『俺は認めてもらってないんだな』と考えられても仕方がありません。とっさに質問に不快感を示した落合監督でした。

校内でも同じようなことはないでしょうか。一人を誉めたり、たたえたりするとその反対に誰かが悲しめることはないでしょうか。部活でも優勝した顧問ばかり誉めていると、では優勝できない顧問は何もやってないということにつながらないでしょうか。

例えば、クラスで掃除を頑張っていた子が数人いた時、一人だけ誉めてしまうと、他の子はどうなんだという話にならないでしょうか。誉めることはすごくいいことですが、反面、傷付ける人が出てこないかまで考え、誉めなくてはいけません。

落合監督の配慮、学んでいきたいものです。

剣道 春の尾北支所大会 in 宮田中学校

 今日は剣道の春の管内大会を主催しています。さすが剣道の大会の開会式です。皆マナーがしっかりしています。昨日も、大竹先生と一緒に遅くまで準備している本校剣道部員の姿が見られました。三嶋君、井高さんホストチームのキャプテンとして皆をリードして立派な成果をあげてください。様子は後ほどお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 2年テスト範囲発表 PTA常任委委員会・委員会 1年採血・心電図
5/10 2年野外学習 あいさつ+リサイクル活動
5/11 2年野外学習 テスト週間開始
5/12 2年野外学習
5/13 2年代休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399