宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(24ページ目)

画像1 画像1
『プルルル〜8番線に、ひかり510号東京行きが到着します』

『よ〜いドン!』

『コーンの間から乗らんと乗れんや〜ん笑』

・・・

今日の練習ではみんなホームに落ちてしまいます・・・

本番の停車時間は1分!!

今日のタイムは58秒!!

ぎりぎりです!タイムを縮めていきましょう!!


今日の男子バスケ部☆

画像1 画像1
3年生は、ミーティング。2年生は野外学習のため早帰り。なので、1年生だけで練習をしました。

1年生は、基礎のパス練習やボールハンドリング、ドリブルワークの練習を中心に行いました。初めてのことや慣れていない練習で頭と体をフル回転で使いましたね。
君たちは、どんどん吸収する力をもっています。指示されたこと、やるべきことを基本に忠実に・丁寧に・誠実にやっていけば、ぐんぐん伸びます。日々の練習を丁寧にやって行きましょう!

3年生、ミーティングは価値のあるものになりましたか?練習時間は限られています。少しでも練習時間が多くとれるようにチームがひとつになり、夏の大会では悔いが残らないようにまとまっていきましょう。

野外学習に向けて 〜ST後〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、2年生は明日に備えて、給食・清掃終了後に下校しました。
明日へのワクワク感で、みんなとてもいい笑顔をしています。

みんなが帰った後、ファイヤー部、トワリング部のみんなが最後の練習をしていました。野外学習を盛り上げるため、がんばってくれています。明日が楽しみですね!

明日は7時30分から45分の間に登校となります。
遅れないように、今日は早めに寝て、体をしっかり休めましょう。

下校の様子

 大粒の雨の中の下校となってしまいました。雨の中でも笑顔を忘れず微笑んでくれたみなさん「ありがとう」明日もすてきな1日となりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習に向けて 〜学年集会・学活〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日に迫った野外学習のため、3時間目に学年集会、4時間目に学活を行い、最終的な注意点と持ち物の確認をしました。
集中して話を聞き、大切なところをメモしたり、疑問点を確認したりしていました。

天気があまりよくなさそうですが、みんなの力を合わせて、楽しく、思い出いっぱいの野外学習にしましょうね♪

午後の部活動の様子

 今日の部活は2年生が明日からに備え下校をしていて、1年生3年生のみの部活動でした。とても丁寧で根気強く1年生の生徒を指導している3年生女子の姿がいたる所で見られ、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜さらなるステージへ〜(1年生)

 数学では、基礎確認プリントを終えたのち、中間テスト範囲の問題集を取り組む時間がありました。黙々と取り組み、質問をし、解決していく1年生でした^^理解できると楽しいという段階までみんなで頑張りましょう!!
 
 給食では、今までのんびり準備だったクラスに火をつけてくれた仲間が何人もいました!みんなへの呼びかけ、率先して配膳したり、手伝ってくれたりと嬉しい姿満載の時間でした^−^15分近くかかっていたクラスが7分、8分と聞くと、やはり嬉しいものです。

 下の方の写真は、血液検査と心電図前の教科連絡や担任の先生からの説明の様子です。どんな時でも姿勢を正して聴ける人たちを誇りに思います^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.25(1年生)

画像1 画像1
学活の様子です(^^)写真コンテストの掲示作成等を行っていました!
どの班の写真も素敵に撮れていて、センスが感じられました♪
クラスの代表に選ばれる写真はどの班かなぁ(^o^)楽しみです!
画像2 画像2

参上カメラマン〜わたあめゆういちが修学旅行実行委員会を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
昼の時間にそれぞれの実行委員会が頑張ってくれています!

写真は、コーディネーター部会、バスレク部会、学年レク部会です。

いろいろと工夫して考えたり、作成してくれたりしています。

こうやって影で動いている人に感謝、感謝です。

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.24(1年生)

画像1 画像1
1年生はただいま5限目に心電図を行っています。
なにかもの珍しそうでした!
「先生採血もするの?」とドキドキした様子の生徒もいました

参上カメラマン〜わたあめゆういちが歌声を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に3年4組の音楽の授業に参上しました。

「は〜るの〜うら〜ら〜の〜〜〜♪」

この歌を聞いてカメラマン懐かしい気持ちになりました。
音楽の田口先生の歌声に負けず、4組のみんな歌っていたね!

お願い、カメラを向けたときに教科書で顔を隠すのはなしにしてください(笑)

気持ちはわかりますが、よろしく!

校長です・・・、校長です 700  【一番、君に似合っているもの】

画像1 画像1
校長です。女生徒は髪型、すごく気にします。
校長です。美容院に行ってきた次の日などは大変です。
校長です。特に異性の目にどう映(うつ)るかが大切みたいです。
校長です。中高の女生徒って一番、気にする時でないでしょうか。

校長です。もうこんなケースは学習してあります。
校長です。すぐ誉めるのです。
校長です。「お!髪型、変えた?」
校長です。「可愛くなったじゃん!」と。

校長です。こう言われ慣れた生徒はこう答えてきます。
校長です。「ありがとうございます」と。
校長です。『君は芸能人か・・・?』

校長です。慣れていない生徒はこう答えます。
校長です。一番気にしていることに触れられるのです。
校長です。すぐ構えてしますのです。
校長です。「うん・・・」とか「そうですか?」と。

校長です。この後者の生徒をいじりたくなるのです。
校長です。ここでさらりと聞いてみるのです。
校長です。「床屋に行ってきた?」と。
校長です。髪型の方にすっかり頭がいっているのです。
校長です。「はい」と答えるのです。

校長です。そこで聞くのです。
校長です。「え、中学生でも床屋に行くの?」と。
校長です。たいていの女生徒、真っ赤になってこう言います。
校長です。「もぅ!」と。
校長です。『君は牛か・・・』

校長です。朝からグランドで笑いが生まれるのです。
校長です。笑顔はみんなを可愛いく見せてくれます。
校長です。髪型以上に魅力あるのです。
校長です。笑顔にはどんな床屋さん、嫌、美容院もかないません。

校長です・・・、校長です。



輝きの1ページ 〜調べる・知る・気づく〜(1年生)

 国語では、辞書を用いて早調べが行われていました。与えられた単語をいかに早く調べるか。そして、自分なりに説明をノートにまとめる活動を行っていました。ハードルが高い活動にも意欲的に参加できていました^^

 もう1クラスでは、教科書の登場人物の好みの予想を発表する授業でした。学びスタイルが徹底できており、発表者もわかりやすい内容で話ができていました^^q

 家庭科は給食には栄養の6つの群がバランスよく含まれている話を知り、理科では採取した花を顕微鏡で観察する活動でした。つぶやきがあったり、真剣な表情で聴いていたりと、一生懸命な雰囲気でした^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜自分との戦い・仲間への情熱〜(1年生)

 ペア学習を通して、自己ベストを目指したり、仲間を励ましたり、高めたりすることが上手になってきたと感じます^^

 早く解けた人たちも、すぐに仲間のもとへ飛んでいってくれる活躍ぶりです!

 全員で基礎を固めよう^−^その思いで1時間を頑張ってくれている1年生を誇りに思う朝の授業でした!
画像1 画像1

校内めぐり 156 【借りたなら何が付いてくる】

画像1 画像1
朝、部活終了後にサッカー部の一人の生徒が新品の傘を持って来て差し出すのです。聞けば学校で借りた傘を壊してしまったみたいで、家の方が新しいのを買いそろえて持たせて頂いたのです。「これね、学校の忘れ物で持ち主がないのを置き傘にしているのだから弁償なんてしなくていいよ」と伝えたのですが、彼は受け取っていただきたいと聞きませんでした。
ありがたく、頂いておきます。考えたのです。こんなに置き傘を大切にしてくる生徒もいれば、いい加減に扱う生徒もいます。借りるということの意味、借りたなら何が付いてくるのだろう、今一度、生徒達に考えてもらう場にしようと思ったんです。
今日の出来事を最大限に学校で活かさせていただくのが恩返しと思いました。

バスケット部の練習試合どうだったと林君に聞いたのです。彼、一生懸命、教えてくれたのです。「扶桑中学校と最初リードしていて、途中から2年生が出てひっくり返され、最後に3年生が出たのですが、追いつけなかったと、おまけに僕と岩井君は5ファーウルで退場してしまって・・・」『また林君と岩井君?』これからこの二人は5ファーウルの男と呼ぼうと思いました。それにしても本校、桜木花道君、多すぎです。

野球部の竹森君に「最近、調子どう?」と聞くと、バッティングの調子悪く、今、左で打つ練習している」と教えてくれました。『今頃から・・・?』思ったのですが、「残されたわずかなチャンスにもチャレンジしていく」、「ダメなことにいつまでもしがみついていない」顧問の指導姿勢がわかります。辛いけど決して無駄なことではないと思いました。「頑張れよ!」と短く言ったのですが、心より良い結果が出ること祈っての言葉でした。

輝きの1ページ   〜頑張りと落ち着きの始まり〜 (1年生)

画像1 画像1
 朝練習が始まった部活もあり、8:10に間に合おうと一生懸命走ってくる1年生がいました^^教室まで急いで移動して、落ち着いてSTが行われました。

 みんなが待っているので急ごうとするその心が素晴らしいですね!
今日も輝きましょう^−^
画像2 画像2

朝の登校の様子

 2年生はとても荷物が重そうです。中にはキャスター付きのキャリーバッグで持ってきた子もいます。特に2年生は自然に笑みがこぼれます。天気なんとか良い天気でありますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今日は野外学習の荷物の移動があり、2年生の部活動がありませんでした。運動場も体育館も、少し寂しい状況です。1年生3年生や先生方に熱心に指導をうけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習に向けて 〜荷物搬入〜(2年生)

画像1 画像1
2年生は野外学習に持っていく荷物を持って登校しました。
運び込んでくるとき、みんなニコニコした表情で、荷物の重さの分だけわくわくしている気持ちが溢れていました。
3時間目の学年集会で持ち物の最終確認をします。

おはようございます。 5月9日(月)

今日の花(スイトピー)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 2年テスト範囲発表 PTA常任委委員会・委員会 1年採血・心電図
5/10 2年野外学習 あいさつ+リサイクル活動
5/11 2年野外学習 テスト週間開始
5/12 2年野外学習
5/13 2年代休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399