宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

5月22日(日)の部活動予定

○陸上部
 終日 記録会
 於:びわこ成蹊スポーツ大学

○バレー女子
 8:00〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 12:30〜17:00 試合練習(vs古知野中)
 於:古知野中学校

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習試合
    (vs中京カージナルス)
 於:本校グランド

○水泳
 8:00〜12:30 校内練習

○剣道
 8:30〜11:30 校内練習

○吹奏楽
 13:00〜16:00 校内練習
 【一部生徒:講習会(布袋中)】


野外学習振り返りシリーズ(自然体験編) リバーラフティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リバーラフティングは前日、当日の雨でいつも行っているところより下流でおこないました。

自然を相手にするので始めにきちんと説明を聞きました。川に落ちたときどうすればいいのか、仲間を助けるときどうすればいいのか、落ちないようにするにはどうすれば良いのかなどしっかり話を聞いてからスタートしました。
下流だから穏やかなラフティングの旅かと思いきや、激流ポイントも何カ所かあり盛り上がりました。
穏やかな流れのポイントではボートを揺らしたり、立って漕いでみたり、川に飛び込んだり、水をかけあったりと盛りだくさんでした。
水のかけあいは死闘でした。

川の楽しさ、怖さを知ることができる体験でしたね。

吹奏楽部 地域貢献で表彰されました

 宮田中吹奏楽部は長年、ジョイフル江南で慰問演奏を行ってきました。このことが認められこの度、社会福祉法人サンライフ(ジョイフル江南)さんより表彰されました。代表の3人が多くのご来賓が臨席される中で、表彰状をいただきました。6月の期末試験あけに慰問演奏をする予定だそうです。保護者の皆さんも是非お越しください。
画像1 画像1

今日の部活動の様子

 初夏を通り越し越し真夏を思わせる1日でした。水泳部がうらやましいです。野球部、今日は津島市立天王中学校をお招きし練習試合をしています。遠路はるばるありがとうございました。ソフト部キャッチャーの中村さん今日はプロテクターが熱かったことと思います。坂根君早くギブスが取れることを願っています。それまでは十分注意して練習を!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はまず、校舎周りを5周走ってから、プールに入りました。
2週間後に迫った春の大会に向けて、出場種目を決めたり、タイムを計測したりしました。入部したてですが、1年生も出場します。
それぞれの種目に合わせて、目標タイムに届くよう練習したり、先輩から後輩へフォームについてアドバイスしたりしました。
また、足の不調でプールに入れない1年生が、みんなが使ったビート板をきれいに並べて干したり、道具を整頓してくれていました。
この調子で、チームで協力しながら、それぞれの力を最大限に伸ばせるよう、がんばりましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
初夏を思わせる暑い日になりました。
汗を流しながら、たくさんのボールを打ちました。

テスト明けのため、本来の力が出ていない人もありましたが、みんなで声を出して練習に取り組みました。

夏の大会も近づいてきています。一日一日の練習を大切にしていきたいです。

男子バスケットボール部〜校内練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、校内午前練習でした!(*^_^*)

1年生も毎日頑張っていますね♪体幹トレーニングと筋トレと、などなど基礎トレーニングばかりですが基礎が1番大事なのでまだまだ頑張っていきましょう(^o^)

2年生はどんどん1年生を引っ張り、3年生と一緒にメニューに取り組んでさらにスキルアップしましょう★

3年生!来週から修学旅行、気をつけていってらっしゃい♪
楽しんできてね(^^)/


お疲れ様でした!

野外学習振り返りシリーズ(自然体験編) 超不便生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からは野外学習の自然体験プログラムを振り返ります。

超不便生活では火をおこし、釘でナイフを作り、作ったナイフで魚をさばいて食べることができました。
今は食べたいときに食べたいものを食べることができますが、昔は魚を食べるのも一苦労でした。普段、当たり前に準備されている物のありがたさを感じることができたのではないでしょうか。
残すことなく食べるというのも、命を頂くということで、大切なことだと思います。
きっと、貴重な経験をすることができたことでしょう。

男子バレーボール部です

画像1 画像1
今日は午前中練習を行いました。スパイクやカットの練習を行い、特に1年生はひとり一人丁寧にスパイクフォームの確認を行いました。校外活動などで練習時間が十分に確保できない中ですが、大会にむけてがんばりましょう。

フォークを聴こう 【順子:長渕 剛】

画像1 画像1
『順子』、この曲はシングルの売り上げ枚数、ミリオンセラーを獲得した大人気曲です。
長渕さんの曲には名前が出てくる曲がありますが、なんと実名とされています。順子さんは小学校の時、想いを寄せていた彼女で、なんかの時、再会されたのです。そして付き合いが始まったのでしょう。「2年、待ってくれ」とお願いされるのですが、それまで付き合っていた彼を選んでしまうのです。あくまでも想像ですが・・・。曲の2番にその2年が出てきます。2年あったなら売り出せるという自信があったのではないでしょうか。いかんせん同級生、同じ年、当時はあまり待つわけにもいかなかったのではないでしょうか。切ない恋の歌です。今の長渕さんはこんな曲はもう書けないと思います。

離れない 離さない 離したくない君
いろんな言葉で
君に 愛を告げてきたけれども

僕のひとりよがり 君へつないだ心の糸は 今プツリと切れた
順子 君の名を呼べば 僕はせつないよ

嫌いか、嫌いなんだね こんな僕のこと
あと2年待つことがそんなに嫌だったとはね
ずるいよ 君はずるいよ
内緒であんな奴と僕をくらべていたとは

おはようございます。5月21日(土)

 今日の花(ヒメシャガ)
画像1 画像1

野外学習振り返りシリーズ5 2日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
振り返りシリーズも野外学習2日目に突入しました。
朝はラッパ隊の奏でるメロディによりスタートしました。
朝の集いは校長先生先生と朝のあいさつをして、ラジオ体操!みんなラジオ体操忘れてませんでした?笑
その後、食堂で朝食をいただきました。各班で盛りつけ食べました。朝からおかわりをたくさんする生徒も多かったです!

まだまだ続く野外学習振り返りシリーズ!
次回はみんな楽しんだアレです^^ お楽しみに〜♪

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(31ページ目)

画像1 画像1
いよいよ月曜日は修学旅行本番です!!

みんなで真剣に大きな荷物を確認する姿を見て、少し安心しました☆

先生の願いはただ一つ!

『みんなが修学旅行でたくさんの思い出を作り、無事に家に帰ること』

3日間、お家を離れること、、、

お家の方への感謝や、お家の方の温かさを感じとることも大事ですね・・・

たくさんのお土産をもって帰れるように、しおり!しっかり読み込んでくださいね☆


今日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も暑い日でした。短い時間でしたが、ドリルでしっかり泳ぎました。
大会が迫ってきています。土日の練習でもがんばりましょう!

宮中グッサン家 (Part17)

画像1 画像1
いよいよ月曜日、修学旅行に出発です!

ドキドキ、ワクワク!!

学年、学級、生活班、それぞれで最高の思い出ができるといいですね☆

参上カメラマン〜わたあめゆういちが出発式を撮る!〜

画像1 画像1
6時間目は、出発式を行いました。

「全員が安全に、ケガや事故もなく無事に修学旅行が成功するように」と実行委員が話してくれました。

いよいよ、月曜日。修学旅行に出発ですね。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが修学旅行の荷物点検を撮る!〜【3年生】

5時間目は、修学旅行に持って行く荷物の点検を体育館で行いました。
しおりを使って、最終チェック完了です。
荷物も無事送ることができました。
休日の部活動で体操服を使い、月曜日持ってくる人は、当日忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参上カメラマン〜わたあめゆういちが絵心を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間に3年4組におじゃましました。

久しぶりに4組で給食を食べて、楽しい時間を過ごしました。

きっと堀口先生も毎日楽しく、給食を食べているんだろうなぁと、羨ましい気持ちになりました。

食べ終わった後、絵心対決で、スヌーピーを書いてみました。

それぞれ特徴をとらえて描いてくれました!

いい味出してます!!

1年生 輝きの1ページ(昼休みの様子)

今日の昼休みはチーム絆が集まり、合唱のための鑑賞を行いました。どの生徒も懸命に耳を傾けていてとても良い雰囲気でしたね。まずは力をためる時です。今のがんばりが歌声となって花開く時を楽しみにしていますよ。(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(土)の部活動予定

○陸上部
 13:30〜競技場練習
 於:いちい信金陸上競技場

○バレー男子
 9:00〜校内練習

○バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 12:30〜17:00 校内練習

○ソフトテニス
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習試合
   (vs天王中)
 於:本校グランド

○ソフトボール
 8:00〜16:00 校内練習

○サッカー
 8:30〜 校内練習

○水泳
 8:00〜12:30 校内練習

○剣道
 13:30〜16:30 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 3年修学旅行
5/24 3年修学旅行
5/25 3年修学旅行
5/26 1年校外学習 3年代休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399