宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日の練習は、卒業生の原くんがきてくれました。高校でも水泳部に入って練習していて、泳力があがってましたね、さすがです!頑張ってついていこうと三年生もよく頑張りました。
春の大会まであと一週間!集中して練習ができましたね。

本日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日剣道部は、尾張中学校剣道大会に参加しました。残念ながら、男女とも上位まで勝ち上がることはできませんでした。今日はその試合のビデオを見ながら反省会をしました。その中で、今の自分に何が足りていないかを確認できたと思います。夏の管内大会までの残りの稽古で、課題をしっかりと意識して頑張っていきましょう!

週 予 定

画像1 画像1
 今週(5/30〜6/5)の本校教育活動の予定です。

◆30日(月)
振替休日

◆31日(火)
<短縮日課>
検尿二次 提出
・生徒委員会

◆1日(水)
<短縮日課>
・3年 耳鼻科検診

◆2日(木)
<特別日課>
学校訪問
※13:40下校

◆3日(金)
<短縮日課>
・生徒議会

◆4日(土)
休業日

◆5日(日)
休業日
・尾北支所春季水泳大会(滝中)
・江南市文化協会文化祭 吹奏楽部出演13:35〜

☆ 5月28日(土)の学校公開日には、たくさんの保護者や地域のみなさまにご参観いただき、ありがとうございました。また、資源回収にもたくさんのご協力をいただき、誠にありがとうございました。今後も、本校の教育活動に、ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

男子バスケットボール部〜練習試合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後から北部中学校さんと神守中学校さんと
練習試合をさせていただきました!(In北部中)

君たちの能力を生かして、チームプレイを大切に
管内まで残り29日☆全員でがんばりましょう♪

お疲れ様でした!(^o^)

卓球部

画像1 画像1
今日の卓球部は女子との合同練習でした。
修学旅行で間が空いた3年生も久しぶりに長い時間やって感覚が戻ってきたでしょうか。

5月30日(月)代休日の部活動予定

○陸上部
 7:30〜12:00 競技場練習
 於:いちい信金陸上競技場

○バレー女子
 8:00〜12:00 校内練習

○バスケ女子
 8:00〜12:30 校内練習

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 8:30〜 校内練習



今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も初夏を思わせる陽気の中での練習となりました。

基本練習の後、試合形式の練習を行いました。3年生は、テストと修学旅行の疲れがまだ残っており、動きが今ひとつでしたが、少しずつ本来のプレーが戻ってきました。
1年生は、2年生に応援の仕方を教えてもらいました。

夏の大会も近づいてきています。一日一日の練習を大切にしていきたいです。

校長です・・・、校長です 713 【権力象徴の悲しき運命】

画像1 画像1
校長です。栄華(えいが)極める時が崩れ初めの時。
校長です。その象徴物を作った時が崩れる時。

校長です。室町幕府3代将軍足利義満、栄華を誇ります。
校長です。京都北山に金閣寺を建てます。
校長です。室町幕府はこれ以後、おとろえ続けていきました。
校長です。足利義政負けじと東山に銀閣を建てます。
校長です。でも銀は一度も塗られることが無かったです。
校長です。一説では銀を塗るに財政事情が許さなかったそうです。
校長です。さらに足利義政、銀を塗る前にご逝去です。

校長です。織田信長、ものすごく立派な安土城を建てます。
校長です。そしてすぐに明智光秀に討たれます。
校長です。安土城も一瞬に焼け落ちました。

校長です。豊臣秀吉は聚楽弟(じゅらくてい)を建てます。
校長です。多くの金をまぶして建てたと言われます。
校長です。でも政治に巻き込まれ8年間で跡形なく消えます。
校長です。豊臣の時代に急に暗雲が立ち込めます。

校長です。戦艦大和、戦艦武蔵です。
校長です。日本海軍の象徴と言われたのです。
校長です。いとも簡単に沈められます。
校長です。これで日本が敗戦濃厚となったのです。

校長です。権力の象徴的なものを作ればすたれていくというのです。
校長です。繁栄を極めたも代も消えていくと言うのです。
校長です。何故でしょうか。
校長です。実力が伴わない背伸びした見せかけと言われているのです。 校長です。いわゆる権力示威(しい)そのものなんです。

校長です。そこで賢かったのは徳川政権です。
校長です。家康の死を悼んで日光東照宮を建立です。
校長です。あの東照宮、実はまだ完璧に完成していないのです。
校長です。「魔除けの逆柱」があるのです。
校長です。完璧なものは、その瞬間から崩壊が始まるとされたのです。
校長です。ワザと逆さに柱を入れ完璧にしてないのです。

校長です。さらに興味あること聞いたのです。
校長です。国会議事堂の案内の方に聞いたのです。
校長です。国会議事堂にも不完全な部分をワザと残しているのです。

校長です。日本、オリンピックスタジアム頑張って作るでしょ。
校長です。そんなに立派なものにしないでと有森さん達でした。
校長です。そんな日本の象徴的な物要らないというのです。
校長です。この言葉、大きかったかもしれません。
校長です。その真実は後々、時代が経てばわかるかもしれません。
校長です。完璧な象徴物を作らないのが長生きのコツかもしれません。

校長です・・・、校長です。


菊池涼介選手、守備を見たらぞくっときます!

画像1 画像1
広島東洋カープの二塁手、菊池 涼介(きくちりょうすけ)選手をご存じですか。菊池選手の守備範囲、異常に広いです。お!センター前だと思った当たりも菊池選手に好捕され、一塁でアウトとなったプレーを何度もみました。他の表現で磁石のS極とN極のごとき、グローブに球が吸い込まれるのです。実際にすごいのは数字でわかります。二塁手としての最多補殺記録を達成し、528補殺まで伸ばしたのです。
足も速く、ヒットもものすごく打ちます。まさにイチロー版内野手なんです。

知ってみえますか?アメリカが狙っているのは彼、菊池選手ということを。イチロー並の評価をすでにしているのです。ここだけの話にしておいてくださいね。内緒・・・。

高校までは無名で、大学はなんと 中日ドラゴンズの息がかかる東海地方岐阜の中京学院大学なんです。そこでめきめき力をつけて、日米大学野球選手権の候補に選ばれたのです。それを広島のスカウト陣は見逃さなかったのです。昔から広島のスカウト陣は評価が高いのですが、なんと菊池選手を2巡目で取ったのです。すでに価値を知っていたのです。

中日はどこを見ていたのでしょうか。逃がした魚が大きすぎです。自分の池から黄金の鯉を釣られていくとは・・・、頼みますわ!

お父さんのための車博物館 【トヨタ・スポーツ800】

画像1 画像1
トヨタ・スポーツ800は、トヨタ自動車が1965年(昭和40年)から1969年(昭和44年)にかけて製造した小型のスポーツカーです。通称、トヨタのヨタと800の8を取ってヨタハチと言います。

当時、ホンダからホンダ・S500が出ており、このライバル車として人気を分け合っていたのです。ボディは軽く、大衆車パブリカのエンジンとシャシを流用していたんです。

当時の標準販売価格は59万円で当時としてはなかなかの値段だったんです。今、中古車で400万ぐらいです。この当時の車なら、いろんな部品で併用して簡単によみがえるかもしれません。いかんせんエンジンが単純で部品が少ないからです。

街で時々、見かけるのですが、本当に小さな車で、さらにオープンカーですのでみんな信号で並ぶと、上からじろじろという感じです。これからの季節、街の中、走ってみたい車です。でも運転はヨタヨタにならんように!

おはようございます。 5月29日(日)

今日の花(ホタルノカズラ)
画像1 画像1

5月29日(日)の部活動予定

○陸上部
 8:30〜17:00 競技場練習
 於:いちい信金陸上競技場

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バスケ男子
 12:30〜16:30 練習試合(vs江南北部中)
 於:江南北部中学校

○バスケ女子
 8:30〜12:30 校内練習

○ソフトテニス
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球男子
 12:30〜16:00 校内練習

○卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習試合
    (vs 豊田南クラブ)
 於:本校グランド

○ソフトボール
 8:00〜16:00 校内練習

○水泳
 8:00〜12:30 校内練習

○剣道
 13:00〜16:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜11:00 校内練習

資源回収 藤小地区(含む前飛保)

 藤小地区の皆さんも、本当に熱心に資源回収に取り組んでくれました。本当にありがとうございます。この収益金が、文化の集いの映画の上映料になります。この収益金が、何年かに1度購入する部活動のユニフォームにかわります。この収益金が、県大会に出場したときのバス代になります。皆さん御協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の資源回収

 学校のリサイクルルームには紙や段ボール紙が山のようにあります。今日の資源回収を機にリサイクルルームをかたづけることができました。野球部、ソフト部、テニス部、水泳部のみなさんありがとうございます。
画像1 画像1

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(33ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて4,5組・・・

3−4!随分英語の発音が上手くなりましたね♪

3−5!ピカソのゲルニカについて鑑賞、北ノ薗くん、しっかり発言できました!

次にお家の方に授業を見てもらうのは11月です☆

もっと成長した姿を見せられるといいですね、、、

部活動参観の様子

 学校公開・部活動参観にお越し下さりありがとうございます。生徒たちの活動の様子はどうでしたでしょうか?2年半足らずの部活動ですが、中学校生活では心も体も大きく鍛えてくれる大切な場です。その一端を今日は見ていただけたことと思います。今後も応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(32ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4月と違って担任の先生以外の授業・・・

土曜日ということもあってたくさんの保護者の方が見えましたね☆

まずは1,2,3組をUP!

3−1!挙手率100%の写真でした笑

3−2!佐々木くん、余裕の笑顔でしたね!

3−3!廊下のお父さんたちも盛り上がっていました!

次は4,5組を・・・

今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は保護者の皆さんが見に来てくださいました。
いつものようにがんばっている姿、成長した姿を見ていただくことができましたね。

明日は午前中練習を行います。がんばりましょう!

資源回収 【宮田小学校地区編】

資源回収にはもってこいの日となりました。多くの保護者の方々にお手伝いいただき、無事終えることができました。生徒にとっては地域と繋(つな)がる時間として「あいさつ」「お礼」など前もって指導はしたのですが、どうだったでしょうか。

ここで得た収益金は大切に使わせていただきます。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜全員ゴール達成〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 数学では第2章 文字の式に入りました。多くのつぶやきや意見が生まれ、発表者も丁寧に説明をすることができました^^

 隣り同士の説明も上手にできていましたね!仲間の温かい支えもあり、みんなで全問解くことができましたね^−^素晴らしい姿でした!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/29 資源回収予備日
5/30 振替休日
5/31 生徒委員会
6/1 耳鼻科検診(3年)
6/2 学校訪問
6/3 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399